広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらなちゃん、拉致され病院へ

心配でふ

さらなひゃんが ママしゃんに拉致されたでふ。






病院・・

また病院連れてかれたの。





そうなんです。


木曜日の3時頃、私とAyaねぃは外出して 帰って来たのは7時頃。

ケージの布をめくってトビラを開けると いつもは飛び出してくるさらながいっこうにでてきません。

それどころか スノコの上でペタッとなっています。

様子がおかしいので 無理やり抱き上げケージの外に。

ふつうなら抱き上げるとイヤイヤをします。

でもこの時はおとなしいのです。


絶対おかしい!

もう夜です、でも近くの病院ならギリギリ間に合います。

迷ってるヒマはない。

いそいでキャリーをだしてさらなを入れてタクシーで病院へ。



ここはちょっとした症状とか 救急の時にお世話になっている病院です。

小動物専門ではないのであまり詳しくはないのですが、

それでもセカンドとして認識した上で親切に診ていただくことができます。

とりあえず 触診とレントゲンの結果は大きな異状はなし。

とはいえ、おなかにガスが少し溜まっているようなので 点滴の中に腸を動かす薬を入れ、

首の後から ブスッ。(点滴とはいっても実際にはおおきな注射器に入っていて直接刺します。)

これで様子を見て まだおかしいようなら 明日の朝一番できていただいてバリウム検査をしましょう。

ということでとりあえず帰ってきました。


帰ってからのさらなちゃん、おなかが痛いのか、それとも病院へ連れて行かれて激おこなのか、

随分長い間 遊び場のトイレにべたっとはまりこんだまま動きませんでしたよ。

そりゃ 気分わるいわよね。

いきなりキャリーに放り込まれて病院へ連れて行かれたんだから。





ダイジョブかな

だいじょぶかな・・・さらなひゃん。



不機嫌・・

・・・・・・。







痛いのかな?

痛いのかなぁ?







ふたり・・




それでも夜10時頃には動くようになったので ケージにお帰り願って

あーたんのお散歩時間。


こういう時 同じうさぎさんがいるっていうのはこころ強いものです。

あーたん、一生懸命 ケージにへばりついてなぐさめていましたよ。

よちよちでふ








そうこうしているうちに さらなちゃん、牧草を食べ始めたり、ご飯を少し食べたり。


あー これはとりあえず大丈夫そうだわ。

ひとまずは安心です。

なのでバリウム検査はパス。

すぐにはたくさん食べるようにはならないと思うので、このまま2、3日様子を見ようと思います。

もしかしたら4時間の留守中に冷えたのかもね・・  

もちろんエアコンはつけて出ていますよ。

でも最近気温差もあるし、そろそろ本格的に寒くなるという時期だったのでおなかが冷えちゃったのかも。


暑い時もそうだけど、寒い時期もうさぎさんだけでのお留守番はあまり長時間にならないほうがいいですね。






今は ストーブの前でゴロンしているさらなです。

ごろん


ちっちゃいながらも●も出ているし、ご飯もたべているので大丈夫とは思います。



それからもうひとつ、原因としてもしかしたら・・・・・というこころあたりがあったのですが、

長くなるので、それはまた次回に。




ご訪問、応援 いつもありがとうございます。感謝!!



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

あたたかくなったり 寒くなったり、気温が定まらないわね。
      さむいなら ずっとさむいってほうがからだにはいいのかも~
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(16) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

まねき猫だるまさんへ
ありがとうございます、あれから食べ始めたんですけど、
また食べなくなったり、とまだ心配が続きそうです。
あーぷるがほんとに心配そうにケージにひっついているので
さらなも励まされているみたいです。
お友達?っていいですね^^
ゆーしゃん | 2015-12-21 11:09 [編集]
かじぺたさんへ
いつもの ちちんぷいぷい ありがとう^^
これとっても効果があるように感じますw
いつも急に具合悪くなるのでほんと焦ってしまいますよ。
今でも完食したり、残したり、まだまだ心配です~。
ゆーしゃん | 2015-12-21 11:04 [編集]
アンジュままさんへ
ありがとうございます、今のところまだ食べたり食べなかったりで
心配なんですけどねぇ。
一応元気はあるみたいなんです。
同じうさぎ同士、具合が悪いとわかるみたいですね。
ほんと微笑ましいです^^
普段はすっとぼけたあーぷるですが、
こういう時はこころ強いです。
ゆーしゃん | 2015-12-21 10:57 [編集]
ジョニママさんへ
冷えた?のだとまだいいんですけどねぇ、
他に原因があると心配です。
今んとこ 食べたり 食べなかったり、
まだまだ気が抜けませんね。

Ayaねぃのアレルギー、全然的外れじゃないですよー。
どまんなか的中です。笑)
新生児の時にすでにアレルギー体質って診断受けて病院通いしていたんです。
健康食品とかでいいものがあればと思うんだけど、
なかなか効果はでないもんですよね。
ゆーしゃん | 2015-12-21 10:51 [編集]
ぶちにゃんさんへ
今回は留守中のことだったので
いつからかわからないんだけど、だいたいいつも急なんですよね~。
さっきまでご飯ちゃんと食べてて●もでていたのに ってこと多いです。
うさぎの身体ってわかってないことも多いらしいんですよ。
でもあーたん、ほんとに気にしてるみたいで
ちょっと微笑ましかったですよ^^
ゆーしゃん | 2015-12-21 10:39 [編集]
シオンパパ さんへ
あのあと 食べたり食べなかったり、
でもあーたんもいつもより少食なんですよね~。
やっぱり季節性でしょうかねぇ?
ゆーしゃん | 2015-12-21 10:32 [編集]
ぼたん母 さんへ
まったくです。いつも突然よね。
ほんとは除々にかもしれないけど 表にださないんだもの。
焦って病院行きましたー。
ゆーしゃん | 2015-12-21 10:29 [編集]
あずさんへ
ありがとうございます、まったくびっくりです。
留守中の温度設定難しいですね。
原因がはっきりしないことも多いので
あーでもない、こーでもないと考えてしまいますよね。
ゆーしゃん | 2015-12-21 10:25 [編集]
さらなちゃん、ご飯を食べてくれるようになって良かったですね。
このまま元気になりますように
あーぷるちゃん、さらなちゃんの事をよろしくね。
まねき猫だるま | 2015-12-20 13:58 [編集]
良かったです~~!!
びっくりしましたけど、とりあえず
ホッとしました(;∀;)
さらなちゃんが何事も無く元気になりますように・・・
ちちんぷいぷい!!
くれぐれもお大事にねv-238
かじぺた | 2015-12-20 02:48
こんばんは(#^.^#)

さらなちゃん、バリウム検査免れそうで、ホッとしましたね^_^;
いつもと違う様子だと焦りますよね★
こんな時☆やっぱり心強い友が居ると☆いいですね!
心配そうにあーたん、優しいです♡
引き続き♡お大事になさって下さいね(*^_^*)
アンジュまま | 2015-12-19 23:16
こんにちは。
さらなちゃん、冷えちゃったのですか。
でもご飯食べて、出すもの出して
ひとまず安心ですね。
まだ油断はできないのでしょうが。

おねいちゃん、もともとそうだっだのですか。
的外れなコメント書いてすみませんでした。

なかなか効く薬ってないですよね。
私もそうなのでわかります。
ジョニママ | 2015-12-19 14:00
とりあえずは安心
さらなちゃん、びっくりしました!
うさぎさんってホントデリケートなんですね!
ちょっとしたことで体調不良になるので、気を付けていても、
急に具合が悪くなったりするんですね。。。
でも、回復しつつあるみたいで、一安心です。
あーたんが側にいて励ましてくれてよかったです。
さらなちゃんも、心強いでしょうね。
さらなちゃん、嫌いな病院に行かなくてもすむように、元気になってね!!
ぶちにゃん | 2015-12-19 09:03
(^^;)
いつもと行動が違うと?

焦りますよねなんだったんでしょうね~(^^;)さらなちゃん・・(^^;)

このまま?元気になってね~(^^)
シオンパパ | 2015-12-19 09:00 [編集]
とりあえずホッと一安心。まだ病院開いてる時間で良かった!
うさぎさん突然悪くなりますものね、怖いですよね(*_*)
ぼたん母 | 2015-12-19 06:34
こんばんは。
留守中だと、いつから具合が悪いのか分からず不安ですが
さらなちゃん復活の兆しが見えて良かったですね。
お大事にして下さいね。
あず | 2015-12-18 23:28 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋