広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらなちゃん うっ滞になっちゃった!

痛かったの

おなか痛かったの


夕べ、というより いつものごとく朝の4時頃ですが さて就寝前の歯磨きを・・・と歯ブラシくわえたその時、

なんだか さらなの様子が変!

ペタッ とおなかをつけ まさにうっ滞の症状。

鼻はヒコヒコヒコヒコ高速で動いている。

これはお腹が痛いんだなと判断。

軽いうっ滞ならば おなかのマッサージで治る可能性があり。

しかしここは素人判断、うっ滞ではなく腸閉塞などなら おなかのマッサージはかえって危険。

けどこのまま放っておくこともできないので 

いつものように背骨のあたりをサワサワと毛を動かす程度に撫でることを続ける。


そのうち 今度は私のお腹がグルグル痛い・・・・・


以前もあったよなぁ、同じ事。  影響されやすいんだなぁ・・・・・


とにかく自分は我慢、さらなの背中をそよそよと撫で続ける。

間で3回ぐらい さらな自ら場所移動。

うっ滞の時って 触られるのがイヤなのか、痛くてじっとしていられないのか、

どの子も場所を変えてはおなかを床につけている。


始まったのが4時頃、その直前まで牧草をつまみ、野菜を食べ、ペレットも食べて、●もたくさん製造。

ほんとうに直後ですよ。

前段階らしきものがまったく見受けられない。

とは言っても ヒトだっておなかが痛くなる時って 結構急だものね。

そうそう 私のおなかも我慢の限界で とにかくトイレへ直行。

すごいモノが出た! あぁすっきり・・(実はその後再び襲ってきたのだが)

今回 さらなの行動で助かったのは 移動がほとんどケージの中ですんだこと。

あっちこっちへ動かれるとほんと困る。

たいていは とんでもない隅っことか 冷たい床の上に臥せってしまったり・・・・・


最近というか さらなは8歳を過ぎてから時々うっ滞起こすようになった。

それまではうっ滞とは無縁だと思っていたのに。


でもホンニンもそれでもしかしたら学習したのかもしれないな。

こうやってお背中サワサワしてればおなか痛いのが軽くなってくるって。


今回の原因、もしかしたら やはり気温の激しい変化?

こういう時はほんとうに気をつけて見張ってなきゃ。

でも 必ず深夜なんだよなぁ、具合が悪くなるのって。

今回も朝方4時から6時頃まで。

牧草をつまみ始めたのをみて 痛いの治ったのかなって。

でも念のため 8時半頃まで様子見して ケージのトビラはあけたままで 

どこへ移動しても暖かくいられるようにして私は寝ることに。 


で 気がついたのが午前11時。

いつもの朝の習慣で お供えの野菜も勝手にいただき、ペレットも残してはいるが減っている。

多分もう大丈夫。

とにかくおなかをひやさないようにして 且つ、今日は気温が高くなるという予想なので

暑すぎないようにもして よっく見張っていなければ、と思っています。


こつん
ゆんべ大変だったでふね。
うん・・






へろへろ
ペロペロしたげるでふよ


(ー_ー)ケージをなめる必要はないでふ!



守るでふ
さらなひゃんは 
ぼくたんが守るでふよ。



(;^ω^)はいはい・・


ここがいいの


あーたんがどんなに頼りなくても さらなちゃんはここがいいみたいですよ^^





もう大丈夫

あーたん そばにいてくれるだけで ホンワカするの。


(*^^*) うんうん もう大丈夫ね。




ご訪問 応援 感謝です!!
 

   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

急に痛くなるからこわいのよねぇ。
      うさぎさんは おなかがチョーせんさいでしゅ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(23) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

ご馳走様です!w
楽しく拝見させていただきました。
あ、ブログもよろしくお願いいたします!
…まだはじめたばかりでして汗
aj | 2016-02-17 18:07
シオンパパ さんへ
さらな もうすっかり大丈夫です。
ほんとに ほんとに健康はありがたいですね。

シオンちゃんのこと、ほんとに今でも信じられなくて・・・・
次回の記事にコメントいただいてるので
そちらの方へ返信させていただきますね・・
ゆーしゃん | 2016-02-17 15:04 [編集]
ジョニママ さんへ
さらな もうすっかり大丈夫ですよ、ありがとう^^
ほんとに今の気温はひっちゃかめっちゃかですね。
うさぎって特にこういう温度変化に弱いんです。
人間も咳をしているヒト多いですね。
気をつけましょうね。
ゆーしゃん | 2016-02-17 14:58 [編集]
へたうまさんへ
私は逆に温度計はあまり見ないんですよ。
温度計って置いてある場所で全然温度が違うでしょ。
自分が薄着をして 自分の体感で寒さを感じるようにしているんです。
電気代かかってもしようがないですね、
うさぎの健康の方が大事だもの。
今回、わりと軽くてほんとに良かったです。
でももう少し遅い時間だと私が寝てしまうところでした。
ゆーしゃん | 2016-02-17 14:54 [編集]
招き猫だるまさんへ
さらなは若い頃はうっ滞は起こさなかったんですよ。
おなかの弱い子は若くてもすぐになる子もいるんですけどね。
今回軽くすんで一安心です。

私は神経性のゲリをよく起こすんです。
すぐに治るのですけどね。
何かあるとトイレ通いになるので困ってしまいます。
ゆーしゃん | 2016-02-17 14:47 [編集]
エンヤさんへ
ほんとに毎日毎日様子を伺ってしまいます。
でも 夜中のうっ滞は人間が寝てしまってからはわかりませんよね。
寝る前に気がついて良かった。

昨日さらながあーぷるのお顔を舐めたんんですよ。
しかも結構熱心に!
心境の変化でしょうか^^
ゆーしゃん | 2016-02-17 14:41 [編集]
なっちゃんへ
ほんとにまさに突然!それも日曜日の午前4時。
若いころはうっ滞には縁がなかったのですけどね。
近頃の気温差も影響しているのかもね。
ほんと春かと思えば夏日とか、いきなり雪だとか・・
地球規模の異常さですね。
私はなにかとすぐにゲリしちゃうけど なっちゃんは便秘ですか。
それも苦しそうですね。
でも年齢関係あるの?
ゆーしゃん | 2016-02-17 14:36 [編集]
あずさんへ
ありがとう^^もうすっかり元通りですよー。
ほんとに今年は気温がめちゃくちゃですね。
きんちゃんは大丈夫かな。
みんな気をつけましょうね。
ゆーしゃん | 2016-02-17 14:13 [編集]
うさぎ。 さんへ
さらな すっかり食欲戻ってますよ。
あーたんの涙も毎日拭き拭きしていたらでなくなったみたいです。
ほんと うさぎはいろいろありますよー。
でも 可愛いのも特別です~^^

あーたんは普段の顔を見るだけで笑えてきますよ^^
昨日はさらながあーたんをぺろぺろしたのでびっくり!
あーたんって みんなを和ませるチカラがあるみたいです。
ゆーしゃん | 2016-02-17 14:09 [編集]
ぶちにゃんさんへ
さらながおとなしく撫でさせてくれたので良かった。
これで逃げ回られたらほんと大変なんです。
今年は温度がめちゃくちゃですね。
部屋だけちゃんとしていても気圧や外気温で過敏になるみたいです。
可愛さは特別だけど 難しいうさぎさんです。
ゆーしゃん | 2016-02-17 14:01 [編集]
ぼたん母 さんへ
代々のうっ滞を見ているといつも突然ですよ。
しかもほぼ必ず真夜中。
で、朝方には治まる、というケースが多いです。
昨日、さらながあーたんのお顔をペロペロしました。
あーたん 何も感じてないみたいな・・・・・・
ゆーしゃん | 2016-02-17 13:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-02-15 23:24
(^^;)
さらなちゃん!大丈夫かな?もう?ならないと良いね!

元気が一番だよね~(^^)
シオンパパ | 2016-02-15 18:51 [編集]
こんにちは。

さらなちゃん
大丈夫ですか。
気温が上がったり下がったり。
体調にもよくないですよね。
暖かくしてゆっくり休んでね(^・^)
ジョニママ | 2016-02-15 12:30
すぐに気付いてあげられたから、すぐに元気になれたんですね。本当に良かったです!
それにしても、この気温の変化、うさぎ達には大問題でしょうね〜
ウチも、昨日はヒーターを消して寝かせませしたが、今朝、慌てて点けました(^_^;) もう、温度計を見ないと、体感では寒いのか暑いのか分からなくなってきて、温度設定に翻弄される毎日です(^_^;)
でも、大事に至らなくて、本当に良かったです!
へたうま | 2016-02-15 12:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-02-15 11:52
さらなちゃんのお腹が痛いのが治って良かったです(^_^)
コメントを読んでいるとうさぎさんには良くあることのようですね。
寒くなったり暑くなったり気温の変化が激しいせいもあるのでしょうね。

ゆーしゃんさんはお腹の具合はもう大丈夫ですか?
心配事があると胃腸ってすぐに反応しますよね。
心配事を抱えているだけで大変なのだから反応しないで欲しいって思います^^;
招き猫だるま | 2016-02-15 10:25 [編集]
さらなちゃん、大変でしたね。
うさぎさん、急になるのですよね
毎日、心配でしかたありません;-_-

あーぷるくん、ケージをなめてる~( ´艸`)ムププ
でも、気持ちはちゃんとさらなちゃんに
伝わってますよね♪あーぷるくんの癒し効果は
絶大です!
エンヤ | 2016-02-15 09:50 [編集]
突然きましたね。怖いよね~ウサギさん。
夜中っていうのがイヤですよね。動くのが難しいもの。
やっぱり年をとってくるといろいろ出てくるのですよね。
それに、ここ土日のあったかさ。そちらも暑いくらいでしたか?
そういうのに敏感ですものね。
でも食べ始めてくれてよかった。
さらなちゃん、ガンバろうね!(*^-^*)
私たちもお腹痛いのはイヤですね。
私は年をとってから便秘になってますよ~シンドイ時あります(-_-;)
なっちゃん | 2016-02-15 00:59
さらなちゃん大変でしたね。もう、大丈夫ですか?
うさぎさんの痛いのって、気温の変化があるから大変ですね。
明日からまた寒くなるようなので、気を付けて下さいね。
あず | 2016-02-14 22:42 [編集]
こんばんは!
さらなチャン、もう大丈夫ですかね?!
痛みがあるって見守る方も辛いですね(>_<)

気温の変化も激しいですよね~今日は
春の陽気でビックリしました。

あーぷる君の涙?もですが、うさぎサンの病気と言うか
不調って色々あるんですね。
やっぱり飼育が難しそうで私には飼えないなぁ(^_^;)

あーぷる君は さらなチャンの…家族みんなの
癒し系ですね(*´ω`*)できれば ケージじゃなくて
さらなチャンをペロペロしてあげてね!(笑)
うさぎ。 | 2016-02-14 21:15
頑張りましたね
さらなちゃんと、ゆーしゃんさんよく頑張りましたね!
ゆーしゃんさんの対処も落ち着いているので、
さらなちゃんも痛みが早く取れたでしょうね!
気温の変化、激しすぎます!!
明日からこちらも寒くなるみたいです。
ゆーしゃんさんも、さらなちゃんも、あーたんも、
体に気を付けてくださいね!!
ぶちにゃん | 2016-02-14 21:04
さらなちゃん大変だったね、うさぎさんは突然!でもほんとにそこまで突然なのですね(-.-)ほんとに困った動物だわぁ~
あーたんがたとえケージのなめなめでも(^▽^笑)さらなちゃんはそこが好きなのね~一緒にまったりくっついてくれる日は来るのかしら~うちもですが(>_<)
ぼたん母 | 2016-02-14 16:50

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋