広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

歯のカット、無事終了です。

さらな 歯を削ってきました。

目が半眼になってます・・・・・機嫌が悪い。

半眼




先日と同じく うちに帰ってくるなり まず 飲み薬の洗礼。余計機嫌が悪くなる。

しかたがないわ、いやなことは先にやっちゃわなくっちゃね。


結局 今回は ホッペの内側に突き刺さるほどではないけれど 

いろんな奥歯が おかしな伸び方してたり トゲトゲになったりしていたようです。

ただそれだけならいいけれど 

今回わかったことで大事なことは 前の記事にも書いたように 

ホッペの内側が腫れたり傷つけられたりしたせいで 鼻の方にも影響が出ていたということ。

慢性鼻炎・・・・・つまり鼻がつまり気味だということです。

これは鼻呼吸を主にしているうさぎにとっては かなり大変なことですよね。

実際 今回のガス麻酔はなかなか効きが悪かったようです。


最近気になっていた さらなの寝言・・・・・一見可愛いのですが 

これも鼻が悪くなったせいで声のような息が漏れていたということなんですよね。


鼻炎は多分完治しないだろうということです。

これについてはしばらく抗生物質で様子見です。


毎回 歯を削ったあと思うのですが 今度こそ牧草を!

でも結局 うまくいかない。

嫌いなわけじゃないんです、牧草。

ただ不正咬合で噛みにくい、だから牧草があまり食べれない、

少しでも牧草を食べるように 前々からオヤツ厳禁令がでています。


でもね、今までに美味しいオヤツの味知ってるんだもの、

今更全部ダメって・・・・・すごいストレスっていうかかわいそうで・・・・・・

楽しみだってないとねぇ。

(これって 自分にあてはめるとすっごくよくわかるわぁ。)



今はこれでも昔に比べれば 随分オヤツ減らしたんですよ。

これ以上減らすって、ほんと悩んじゃう。



今日、もう昨日になるけど あーたんはひとりで朝から晩までお留守番。

ほんとはね、 病院に預けてから歯のカットが終ってお迎えまでいつも5時間ぐらいあるから

一度家に帰ろうかと思ってたんだけどね。

エアコンはつけてあるけど あんまり長い時間だと部屋の温度がどうなってるか とか

あーたん さびしいかな・・とか、




でも 先生に 緊急の場合の電話番号必ず確認されるので

もし さらなに何かあったらと思うと (一応全身麻酔で手術扱いだから)

病院の近くにいた方がいいと思って 帰るのはやめました。


で 無事 さらなを連れて家に帰ったのは7時半ごろだったかな。(でかけたのは朝9時過ぎ)

Ayaねぃが仕事から帰ったのが7時ちょい前。

でも あーたん ちゃんとひとりでお留守番できてました。

だけど やっぱりさびしかったかな、いつも以上に足元にからんでくるような。笑)

お留守番・・

ぼくたん 平気でふ よーだ。






ごきげんは?

さらなひゃん









ふぇ
ふぇ・・
だいじょーぶ?








うにゅ
ふにゅ~ん
よしよしでふ。







どうでふかぁ

ぼくたんが ついてるでふよ。



あーたん 頼りになってきたね。(*^_^*)


 ご訪問 応援いつもありがとうございます。m(_ _)m



遅れていたお返事 書きましたのでお時間ある時に読んでくださいね。


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

さらちゃん がんばった!えらかったね。
      あーたんも おるすばん! えらかったでしゅよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(19) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

なっちゃん へ
ほんとにうさぎのカラダって
何でこんなに難しくできているんでしょうねぇ。
せっかく削っても不正咬合って牧草食べづらいんだから
何度でも繰り返しちゃうんですよね。
病院の近くにね、公団のアパートがあって、まわりはスーパーが充実。
ちょっと足を伸ばせば大きなイオンモール。
でも京都じゃないものね。
簡単には引っ越せないわ。
さらなも疲れるけど、私もその後二日間は体調がおかしくなりますよ。
ゆーしゃん | 2016-02-28 11:35 [編集]
招き猫だるまさんへ
病院が近ければかなり楽なんですけどねぇ。
元々噛みあわせが悪いので削ってもまた伸びてくるんですよ。
口も動かしにくいので牧草も食べにくいというわけなんです。
食べ物はいろんなものが食べれたほうがいいですよねぇ。
楽しみだってなきゃつまんないですもんね。
ほんとむずかしいです~。
ゆーしゃん | 2016-02-28 11:28 [編集]
あずさんへ
いつもなら削ってすぐに復活するんですけどねぇ。
今回は鼻炎のこともあり、なんだかひっかかります。
不正咬合も鼻炎も治るならいいけれど それはムリみたいですね。
ゆーしゃん | 2016-02-28 11:18 [編集]
まみぽん さんへ
麻酔なしで削るのって それはそれで心配ってことはないですか?
れおくんはおとなしくしてる?
怖くないのかなぁ?
病院によって、先生によっていろいろ考え方、やり方が違いますよね。
レントゲンさえ麻酔を使うってところもあるんですよ。
今回はさらなはなかなか元に戻らなくって
ちょっと心配しています。
もともと不正咬合だから削ってもモリモリ食べることは難しいんですよー。
ゆーしゃん | 2016-02-28 11:13 [編集]
アンジュままさんへ
カットそのものは心配なくても
今回は麻酔がかかりにくかったこともあり
なんだか調子が悪いみたいです。
でもほんと 仲間がいるというのはこころ強いんだと思います。
お互いにしょっちゅうへばりついていますから。笑)
あーぷる 足元でクルクルうれしいんだけど踏んづけそうです^^
ゆーしゃん | 2016-02-28 10:59 [編集]
シオンパパさんへ
そう、何でも食べれることはいいことだと思うんですよ。
食欲落ちたときにも これは食べる、というものがあれば
助かりますものね。
ただ 医者としては現在のことを考えればそうは言えないんでしょうねぇ。
難しいところです。
ゆーしゃん | 2016-02-27 18:35 [編集]
ジョニママさんへ
とりあえずまぁまぁ元気はあるんですけどね、
今回はいろいろ気になることがあって。
やっぱり高齢になると麻酔はきついのかなとか
鼻炎のせいで麻酔の時間が余計にかかったというのもね。
不正咬合と鼻炎、やっかいなものをしょいこんじゃいました。
ゆーしゃん | 2016-02-27 18:32 [編集]
ぶちにゃん さんへ
ニンゲンだったら 不味いけどこれカラダにいいよって言われれば
多少は食べれるけれどね、
それでもイヤって言う人多いもの。
ましてや うさぎさんはむずかしいですよね。
さらなとあーたん、お互いに何かあると報告に行くみたい。
多分テレパシーみたいなもので会話しているんじゃないかなぁ。
ゆーしゃん | 2016-02-27 18:27 [編集]
ぼたん母さんへ
自分だったら 食べたいものを我慢する人生なんてヤダ!
多少カラダに悪くたっていいよ。ストレスよりはね。
ましてやうさぎさんは そのへんの理屈は考えていないものね。
もしも牧草しか知らない子がいたとして、長生きしても
それはそれで可哀想だと思う。
少しは違う楽しみもないとね。
ゆーしゃん | 2016-02-27 18:22 [編集]
うさぎの歯は一生伸び続けるものね。 
牧草いっぱい食べて自然に摩耗しないと、また削ることになる。
でも、うまく生えてないんだからうまく摩耗しないんだよね。
一生伸びるし、削るのだって小さいお口で大変だし
神様は歯をちゃんと生やしてくれればいいのにね。
さらなちゃん頑張ったね。 また牧草食べようね。
病院一日がかりですね。 大変だ。
ウチの病院は頑張れば歩ける距離で、一度だけ歩いて帰ったときがある。
コロンを病院へ預けたときでした。
タクシーならすぐだけど、お金がかかるし~って思ったり。
ほんと大変ですよね。ゆーしゃんさんもお疲れさまでした。
でも、さらなちゃんのためなら、頑張れるんだよね(*^-^*)
なっちゃん | 2016-02-25 21:06
さらなちゃん、お疲れ様、ゆーしゃんさんも長時間お疲れ様でした。
あーぷるくんもお留守番ありがとう。
牧草は自然に歯を削ってくれるご飯なんですね。
でも他の物はあげてはいけないと言われてもおやつの味を知っているのではあげないのもかわいそうに思えてしまいますね。
何かいい手があるといいのですけれど…
招き猫だるま | 2016-02-25 21:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-02-25 19:24
ゆーしゃんお疲れ様、さらなちゃんも良かったねぇ
いろいろとあると麻酔も悩んでしまいますね。
でも良かったよかった、無事済んで一安心です。
あーたんに慰められて、さらなちゃんもご機嫌を直してね
あず | 2016-02-25 18:09 [編集]
さらなちゃん、ほんとうに頑張りましたね
歯って大事ですよね
うちも毎月れおぴんは奥歯のカットに通ってます
でも麻酔はしないので安心です
ゆーしゃんさんの病院は麻酔だからドキドキしますよね
お気持ちすごくわかります

でもこれでさらなちゃん、牧草モリモリ食べれるようになると
いいですね
がんばれさらなちゃん^^
まみぽん | 2016-02-25 17:50 [編集]
ゆーしゃんさん、お疲れ様でしたね‼
さらなちゃん、無事手術が終わって☆よかったです!!心配でしたね💦💦
あーぷるくんも長時間のお留守番☆頑張りましたね‼足元で甘える姿が愛しくなりますね(#^.^#)
ご対面☆さぞ、あーぷるくんもさらなちゃんのことが気になったでしょうね♪
何とか牧草食べてほしいところですね♪代理のものはなかなか難しいかな☆
アンジュまま | 2016-02-25 13:56
(^^)
歯のカット無事に終わって良かったですね!シオンは牧草も?

ペレットも?おやつも?何でも食べてましたけど最期のころは?

ぱりぱりさんで生きてたかも。その時、何でも食べられるって。

良いこと?おやつも役に立つんだと?思いました。

少しなら?おやつも良いと思いますけど?
シオンパパ | 2016-02-25 13:43 [編集]
こんにちは。
全身麻酔は心配になりますよね。
でも無事に終わってよかったです。
牧草、少しずつでも食べてくれると
いいのでしょうが難しいそうですね。
とりあえずさらなちゃん頑張ったね。
お疲れ様。
あーぷるちゃんも
お留守番お疲れ様でした。
ジョニママ | 2016-02-25 13:40
何がベストか...
無事に歯のカットが終わって良かったです。
全身麻酔だから不安ですね...
歯が食べることで削れたらいいけど、無理やり食べるのも難しいですしね...
ゆーしゃんさんもさらなちゃんもあーたんも、みんな頑張っているんですよね!さらなちゃんは、あーたんがいてくれてほんと良かったと思いますね!
あーたんが元気づけてくれるから、さらなちゃんも頑張れると思います!!
ぶちにゃん | 2016-02-25 08:22
悩みますよね~我が家は大好きなペレットをあげるか、それは我慢させて歯にいいって言われるけど好きじゃないペレットをあげるか~で悩みます。身体にいいことはわかっていてもだからって楽しみをすべて奪ってしまうのもすごくかわいそう。牧草しか味を知らない子ならともかくおやつの味を知ってるからよけいかわいそうですよね。さらなちゃんがおやつもらっても牧草食べてくれたら問題ないんだけどね?さらなちゃん?無理かぁ~我が家は無理だし(>_<)
ぼたん母 | 2016-02-25 07:45

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋