広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

うさぎの不正咬合

ご心配おかけしましたさらなの食欲、戻ってきました。

元気


まだ完全ではないけどね。(*^_^*)

表情も キュンキュンしてきてご機嫌もよくなってきたみたい。


おいっちに
おいっちに、さん しっ♪

あら~ ストレッチかしらん。笑)




それにしても 不正咬合って なんとかならないものかしらね。

要するにですね、どういう状態かというと

アゴが横に動きにくいんですよ。

うさぎさんは牧草を食べるときには歯を横に動かしてすり潰して食べるんです。

この運動で歯が自然摩耗するわけですね。

さらなの場合は不正咬合のせいで この横の動きがうまくできないのです。


ペレットの噛み方は歯を縦に動かします。

だから伸びた歯を削った当初は口の中の傷が癒えれば 縦の動きのペレットは食べれるんだけど、

横の動きが悪くてやっぱり牧草は食べにくいんです。

そうすると 歯の削れ方がまんべんなくいかず、そのせいでいろんな伸び方をしてしまいます。

そして またまた歯がホッペの方へ伸びたり、舌に向かって伸びたりいろいろな方向を傷つけてしまうのです。


だから 今度こそ牧草たくさん食べようねっていっても 

不正咬合はアゴが横にうまく動いてくれないのだからそれがなかなかできない。


ほんとうに 困っちゃいます。

先生は 余計な食べ物を与えるから(果物やオヤツ)ますます牧草食べない、と。

確かにそうなんだけど・・・・・

果物やオヤツが 果たして余計な食べ物かどうか、



病気で食欲がなくなった時 好きな食べ物があるのとないのとでは違いますよね。

なんでもいいから食べて欲しい 、たとえそれがオヤツのたぐいでもカラダに入れば栄養になるんです。


まぁ だからといって 普段からなんでもかんでも与えればいいってもんじゃぁありませんけどね。

美味しいものも知って欲しい。でもほどほどにしたい。

しかも牧草もペレットも食べてほしい。



これが なかなか 難しい・・・・・・

















良かったね

さらなひゃん 元気になってきたでふよ。







遊ぼ

ねぇ 遊ぼ、 遊ぼっ♪











おっかけて~

ねぇねぇ  おっかけておいでよ。







やぁだ~

えぇ~~ あーたんったら やぁだぁ~~






 ご訪問 応援いつもありがとうございます。m(_ _)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

うさぎさんの歯の問題は 堂々巡りね・・
      ふーーむ。。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(20) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

なっちゃんへ
うさぎって 偏食多いですよね。
なれてないと食べなかったり、これは嫌だと思ったら絶対に食べない。すっごく頑固さんが多い。
さらなは牧草好きだったはずなんですよ。
どこから不正咬合になったんだろうって考えてしまいます。
やっぱりオヤツ多かったのかなぁ。
うちって ワラだらけになるほど牧草置きまくっています。
ケージの中にも何種類も。
買ってる牧草もいくつあるんだろう?
人間的に これ美味しそうだなって思っても全然違ったり。
今まで食べていても 年度が違うと食べなくなったり。
牧草って扱いにくいですね~~。
ゆーしゃん | 2016-03-04 16:32 [編集]
かじぺたさんへ
ペレットはほんとうによく食べれるようになったんですよ。でも これで牧草もワシャワシャ食べれればいいんですけどねぇ。
アゴがよく動かないからやっぱり牧草はチミチミですね。
うちはいろんな牧草だらけですよ。
少しでも口にあうのがないかと買ってるうちに牧草が山になってます~。
ゆーしゃん | 2016-03-04 16:21 [編集]
へたうま さんへ
いつも病気ネタが多いブログです、すみません。笑)
はぐちゃんも歯に問題アリですか。
それは気をつけねばですね。
さらなはアゴがよく動かない状態で固定されているので
いくら美味しい牧草があっても疲れるんでしょうね。
なんとかならないかなぁっていつも思います。
ゆーしゃん | 2016-03-04 16:17 [編集]
うさぎ。さんへ
ほんとうに不正咬合はやっかいです。
小さい頃からオヤツなしでひたすら牧草のみでそだてるとこういうことは少ないんでしょうね。
でも家庭ではそんなことできないですよね。
やっぱりいろんなもの味わってほしいもの。
何がいいんだろうな、ほんと加減がむずかしいです。

おチリ、どんどん癒やされてください^^
ゆーしゃん | 2016-03-04 16:08 [編集]
アンジュまま さんへ
ほんとうにうさぎはいろいろ大変です。
でも触り心地や可愛さは写真ではわからない素晴らしさがいっぱいですよ。

牧草にふりかけができるといいですね、笑)
でも牧草の種類ってものすごくあるんですよ。
それをほとんど試しても結局いつもあんまりたくさんは食べれない。
結局はアゴが動きにくいからでしょうね。
ゆーしゃん | 2016-03-04 16:03 [編集]
ジョニママ さんへ
そうなんですよね。
うさぎの治療は確立したものがほんと少ない、
ほとんど犬や猫の治療の応用です。
しかも犬や猫には大丈夫でも うさぎには使えない薬があります。
うさぎ専門医が少なすぎるんですよね。
勉強するのが大変だからやる人も少ないですね。
ゆーしゃん | 2016-03-04 15:55 [編集]
シオンパパさんへ
そういえば さらなも昔はよくぶっとい牧草を
ピンピン回しながら食べてたような。
その頃はアゴがよく動いてたんでしょうね。
治る方法があればいいんですけどねぇ。
ゆーしゃん | 2016-03-04 15:49 [編集]
ぶちにゃんさんへ
考えたら人間でも顎関節症とかあって
簡単には治らないですよね。
うさぎの口って小さくて治療がしにくいんですよね。
だから削る時も奥歯なんてそのままではほんと見えないみたいです。
器具を使って大きく開かせるんですよ。
麻酔なしでやる病院はこの上に押さえつけられて削られるんでしょうね。

あーたんのおチリ、自慢のおチリ~笑)
ゆーしゃん | 2016-03-04 15:45 [編集]
ぼたん母さんへ
昔はペレットは硬い方がいいなんて思われてたみたいね。
歯根膿瘍はほんとにやっかい。
歯に関することでは うさぎ自身がほんとに苦労するよね。
でも自然界に暮らしている場合はチモシーなんて食べないんだよね。
ということは・・・・・?
なんかうさぎのカラダって間違ってるよね。
ちょっと何かあるとすぐ悪い方向へいってしまって。
なんとかならないものかしらね。
ゆーしゃん | 2016-03-04 15:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-03-02 18:32
さらなちゃん良かったね。
やっぱり歯を削ると痛みや違和感もなくなって食欲も出てくるんだね。
あとは伸びなきゃいいのにね~。
牧草いっぱい食べるのは大事だけど、それ以外も食べられるようにしておくっていうのも
大事じゃないかなぁって思うんだよね。
ウサギに限らないかもしれないけど、動物って子供の時に食べたものとか受け付けたことがあるものじゃないと
大人になっても食べないってありますものね。
大人になってからの牧草食べなくなったら、その代わりって考えると
野菜とか食べられたほうがいいよな~って考えちゃいますよね。
でも、牧草食べない理由のひとつがそれだよ、って言われるとね。
難しいですよね。 
なんだろね~すっごく食べてくれる美味しい美味しい牧草があるといいね~。
さらなちゃん、牧草食べようね!
なっちゃん | 2016-03-02 17:43
よかった~~!!!
食べにくかったり口の中が痛いのは
嫌だもんね(;m;)
でも、さらなちゃん頑張っていっぱい食べられるようになって
本当に良かった!!!
これからも頑張って牧草いっぱい食べてね(^^*)v-238

あーぷるたんの、オチッポかわい~~o(´∀`*)ov-238
かじぺた | 2016-03-02 01:57
久し振りの安心ブログ(o^^o)さらなちゃん、よかったですね!
はぐも生まれつき、歯の生え方が悪いらしいので、牧草を食べなくなったらアウトです。だから、なんとか頑張ってもらっています。
不正咬合のこと、よく分かりました。削っても、ちゃんと動かせるわけではないんですね。
へたうま | 2016-03-01 23:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-03-01 20:04
こんにちは!
すみません、ご無沙汰してしまいました。

まとめ読みさせてもらいましたが、
さらなチャン大変だったのですね(>_<)
ようやく食欲も戻ってきたようで本当に良かったです!!

それにしても、うさぎサンの不正咬合は厄介ですね。
そこが治れば「すべて解決!」なのですがね(T_T)
小さなお口、頑張って動かしてるのに…少しでも
削れるといいですね。

最後に あーぷる君のお尻に癒されました(笑)
うさぎ。 | 2016-03-01 16:52
さらなちゃん、落ち着いてよかったです(#^.^#)
牧草が食べれると一番よいでしょうけど☆口の中の作りで影響してしまうのですね♪食べないときの代品もあってほしいけど、それもほどほどにと(#^.^#)結構調整も難しいですね♪
牧草にさらなちゃんの好きなものを塗るとか、ふりかけるとか^_^;
できたらいいですね(#^.^#)
アンジュまま | 2016-03-01 14:34
こんにちは。

うさぎさんの歯の問題は堂々巡り。
難しいですね。
やっと元気が出てきても
不正咬合が。。。
治療法が確立されると
いいのですが。。。

うさぎさんの
治療してくれる
お医者様も
増えてくれるといいですね。
ジョニママ | 2016-03-01 14:18
(^^)
元気なって良かった!もっと元気になりますように。

シオンは確かに良く?横にあご?動かしてたかも。だから?

屑の葉の茎が回ってましたからね。
シオンパパ | 2016-03-01 09:13 [編集]
食欲も機嫌も!!
さらなちゃんの食欲も戻って、機嫌もよくなってほんと良かった!!
歯を横に動かせないうさぎさんのためのアイテムとか対策とかあればいいのにね~!
さらなちゃんだけじゃないだろうにね~~
でもあったとしても、さらなちゃんはデリケートだから、
それがストレスになってもいけないしね~
なかなか難しい問題ですね~
あーたんも、さらなちゃんが元気になって嬉しいでしょうね!
あーたんのおしり、可愛いですね!(*^_^*)
ぶちにゃん | 2016-03-01 08:09
あらぁ、お姉様が恥ずかしがってるわよ(*^-^*)あーたん、おちりまる見えよ?
そうですね、うさぎさんの歯は難しい。全く実感しております。歯根膿瘍とかはかたいペレットが原因とかよく言われるでしょ?我が家はそんなペレットあげたことないし。ま、それはともかく、我が家みたいに歯根膿瘍なっちゃうと牧草ももちろん食べにくくなるから食べない。歯の根っこが腐ってるわけだから当然その腐った歯にも影響あるし、周りの歯にも少なからず影響ある。そうなると牧草だけじゃなく他のものも食べなくなる。少しでも歯根に負担をかけさせないようにペレットをふやかしたりしてると牧草も食べてないのに歯すら削れない・・・という悪循環!おおっと!これは自分のブログでかくつもりだった(゚Д゚ )アラヤダ!!あら、ネタをひとつ暴露しちゃったわf^_^;
ぼたん母 | 2016-02-29 23:26

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋