広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

うさぎと牧草、切っても切れない間柄。

お薬すんだ


さらなのお薬、 土曜日でやっとおわり。

その中におなかの薬も入っているので ここんとこ食欲全開。

さてこれからはどうだろう・・

ほんとはここでペレット少し減らして 牧草を本格的に食べてもらわねばね。


さらなの変なクセ、

落ちてる牧草は拾って食べる。

これってなんでだろう。

牧草入れにたくさん入っているのにね、そっち食べればいいのにさ。

さらなちゃん お掃除してるのぉ?



そしてこの正面から見ると お鼻とお口だけのこのお方。

のっぺらぼ


柔らかい牧草しか食べてくれないから困ります。これは一番刈りのかった~い牧草。





大体 おうちに来た時、さらなのケージから柔らかい牧草引き抜いて食べたのが悪かった。

それまでは一番刈りの硬いの食べてたんだけどねぇ。

まぁ 柔らかくてもそれなりの量を食べてくれるからまだいいんだけど。


でも あーたんのように ぺちゃっとまぁるいお顔は不正咬合になりやすいんだよね。

なんとかこのまま牧草の量を維持しなければだわ。

でもここんとこ 今までの牧草に飽きてきているので要注意。


いまんとこ常に5種類位の牧草をケージに入れてます。

だから お掃除の時大変です。

毎日入れ替えるから その度にまわりがワラまみれ。



先日Ayaねぃが 目に異物感がぁ!ゴロゴロするぅ! いたぁい!!

と騒いでいましたが よくよく見ると牧草が目に入っていたそうな。

そりゃ痛いわな・・


今ふと思ったんだけど、

うさぎさん達 よくあのおっきなお目々に牧草入らないよね。

これって不思議じゃない?


おっきなお目々





たまに 

ぶっ刺さりそうになってる牧草あるけど 絶対刺さらない。

これもまた不思議。

へましない

そんなへま しないも~ん。



うさぎと牧草、切っても切れない間柄だけど 我が家にとってこれだけ難しいモノはないのですよ。

なんとか食べていただいて 歯の伸びるのを防がなければならないのに

好き嫌いの多いこと!

贅沢いわないで食べてくださいませ、うさぎ様。


なんですと

ぼくたん ちゃんとお目々ありまふでふ!










うんうん  こんなにつぶらなお目々がね。(*^_^*)



つぶらな目




 いつもご訪問 応援ありがとうございます。感謝!!



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

ぴろちゃんもお目々あんまり大きくないわね。
      ほっといてくだされ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(14) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

なっちゃんへ
うちって わざわざ牧草落とさなくっても
いつも床にいっぱい・・
お互いのケージに挟んでおくと 両方側から一緒に食べるので^^
散らかるけどねw

人間の方が牧草でよく痛いおもいをしますよね。
わたしもよく手にトゲさしておねぃちゃんにとってもらいますよ。
あれってほんと縫ったように入っちゃうことがあるのよね。
牧草ってうっかり引っ張れないわ。
ゆーしゃん | 2016-03-09 22:35 [編集]
シオンパパ さんへ
えぇーっ!シオンちゃん、一番刈りがお目々にっ。
痛そう・・  ってか 痛くないのかなぁ。
シオンちゃんのお目々は特別おっきかったものね。
だから入りやすかったのかしら。
ゆーしゃん | 2016-03-09 22:28 [編集]
あずさんへ
あずさんちはお野菜が豊富だから良いですね。
農薬もないし、カラダにもやさしいでしょうね。
きんちゃん より好みしないでえらいですよね。
カラダがっしりしてるものね^^

あーたん、ちゃんとお目々ありますよー、小さいけどww
ゆーしゃん | 2016-03-09 22:25 [編集]
ジョニママさんへ
少なくともうちの子では牧草でケガはしてませんね。
あぶないなぁって思うことはたまにありますがw

今回は人間の目に牧草が入っちゃったけど
よくあるのは 指に突き刺さることです。
結構 これが痛いのよ。笑
ゆーしゃん | 2016-03-09 22:20 [編集]
へたうまさんへ
拾って食べるのが楽しいのかな。笑
牧草 一緒になって食べてくれますよ。
だから 毎日お互いのケージに内からも外からも食べれるように挟んでおきます。

牧草って 年度が変わると食べなくなったりしますよね。
うさぎって 味蕾が人間より優れているからそれも当たり前かもですね。

はぐちゃんも歯があまりよくないのね。
まぁるいお顔の子って多いんですよね。
うちもいろんなお店のいろんな牧草買いましたよ。
当たりがでると嬉しいですね。
めったにでませんが・・

写真は撮る角度、撮られる角度で全然違いますね。
人間もそうだものねw
ゆーしゃん | 2016-03-09 22:15 [編集]
エンヤさんへ
牧草より美味しいものがあるからいけないんだって先生がね・・
でも 牧草ばっかりじゃ味気ないよねぇ。
でも牧草たくさんた食べないとカラダに悪い、
どうすりゃいいんでしょうね、
ほんとに困ります~
ゆーしゃん | 2016-03-08 17:29 [編集]
ぶちにゃんさんへ
うさぎさんは よけるの上手いのかなぁ。
簡単には刺さらないのよね。
不思議だわ。
段差に平気で寝るのはうさぎも同じです。
きっとカラダがしなやかだからね。
ゆーしゃん | 2016-03-08 17:25 [編集]
さらなちゃん、拾って食べてくれるなら、ちょっとそこらここらに
落っことしておいたらどうでしょう?^m^
でも、わざわざそうやってみると、今度は食べなくなったりするんだよね~(^^;)
どんな形でも食べてくれるのが一番だものね。
さらなちゃん、ここからが勝負だぞ~!いっぱい食べるべ!
確かに、ウサギのお目目は大きいから異物が入りそうですけどね。
でもコロンも目をケガしたことはなかったなぁ。
私たちの方が、牧草で、痛い!って思いしたことのが多いですよね(笑)
あーたんくらいのつぶらなお目目のほうがケガがなくていいかな?^m^
なっちゃん | 2016-03-07 23:30
(^^;)
シオンは?結構?高い率で?お目目に?牧草入ってました(^^;)

でも?慣れちゃったのか?てか?パパに!取ってもらお~

って感じだったのかも(^^;)意外とアバウトだったし?

ずっと一番刈食べてたもんね(^^;)

シオンパパ | 2016-03-07 22:41 [編集]
いつでも、お食事は大変ですよね
そらは牧草を食べなかったけど、生野菜は大好きで
歯の心配は無かったけど、あっきんちゃんも心配はないよ
きんちゃんは牧草も、より好み無く良く食べているので
でも、食べてくれないと心配ですよね
もっと食べて欲しいのになんて思ってしまいます。
最後のあーたん可愛い、つぶらなお目目があるんだね(笑)
あず | 2016-03-07 18:35 [編集]
こんにちは。

ほんと、不思議ですね。
うさぎさん、そんなへまは
しないのですか。
人間はお目目に気をつけなければですね。

食いつきのいい
おいしい牧草が
あるといいですね。

ジョニママ | 2016-03-07 13:26
うさぎさんて、拾い食いが大好きだし、他のうさぎが食べているものを欲しがりますよね(笑)お出掛けしても、どんなに新鮮な葉っぱやお野菜が食べ放題でも、わざわざ枯葉を拾って食べるし(笑)

病院で聞いたことがあるんですが、目に牧草がぶっささって怪我する子も、少しはいるらしいですよ(^_^;) 性格なんでしょうかね(^_^;)

最近のはぐは、一番狩りを食べなくなって……いや?もしかしたら、前回、今回のロットが気に入らないだけなのかもしれないんですが、とにかく咥えて投げ飛ばすだけで、ほとんど食べないんです。ウチも生まれつき奥歯の生え方が外向きですから、ちょっとドキドキなんです。とりあえず、二番狩りとオーツヘイは食べてくれているので、二番狩り中心に頑張ってもらっています。
うさ飼いにとって、牧草の悩みはつきものなんですね(^_^;)

最後のあーぷるさん、ものすごく可愛いです!
あと、三枚目のさらなちゃん、ものすごく幼い感じに見えますね〜
へたうま | 2016-03-07 11:59 [編集]
牧草、いつでももりもり食べてくれると
安心なんですけどね~
食いつきがよかったと思うと
食べなくなったり、悩ましいですよね。
さらなちゃん、あーぷるくん
なるべく牧草いっぱい食べましょうねp(*^-^*)q

あーぷるくん、ちゃんとお目目ありますよ~(笑)
つぶらな瞳が本当に可愛いです♪
エンヤ | 2016-03-07 09:57 [編集]
お目目の周りの毛
今からの食事が大事ですね!
さらなちゃん、頑張って牧草を食べてくれますように...
あーたんも、飽きずにしっかり食べますように!
うさぎさんの目の周りって細い毛があって、雑草とか察知してよけているのかな~?
それとも目の膜が丈夫とか...
ニャンコも、そこに寝てて痛くない?って思うような段差に寝ているときってあります。
人間ってそう考えると軟ですね!(^_^;)
ぶちにゃん | 2016-03-06 22:55

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋