広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

あーぷる またまた病院です

大丈夫?

あーたん 大丈夫?




金曜日の朝、大量の軟便であーたん再び病院へ行きました。

ちょっと元気がないなとは思っていたんですよね・・

前回は近い病院だったけど ちょっと軟便続きなので今回は遠い方の

エキゾチック専門の病院です。


主治医にまたまた言い渡されました。


「ペレットと 牧草だけにしてくださいっ。」

生野菜はもちろん、オヤツもなし、乾燥野菜も糖分が濃縮されているのでダメ、


だそうです・・・・・・。


はっきりと ほんとにはっきりと言い渡されてしまいました。



ご褒美にあげるものないじゃん・・



でも このままゲリや軟便続きでは健康をそこねてしまいます。

なんといってもおなかは大事。

おなかが丈夫だったら 栄養の吸収もよく 従って免疫力も上がり健康につながりますからね。

でも わかってはいるけど、

糖分の入ったものは一切ダメとなると ほんとにペレットと牧草のみ。

うさぎ用の食べ物って 成分表を見ると 

ほとんどが オリゴ糖とかアップルファイバーとかの甘味要素があるのね。


でも とりあえず先生としては 一ヶ月これで様子を見て うんちが良い状態になるようなら

また少しづつ 食べ物を増やしていく、という考えだと思う。


おまけに あーたん 目も鼻も歯も良くない状態だと言われてしまった。


今回は軟便だけではなく 涙がでていることも相談したのですが、

ついでに鼻も悪くて このままでは副鼻腔炎になってしまうという話。

鼻呼吸しかしない動物が副鼻腔炎になったら大変なこと。

原因は?ときいたら 「多分歯でしょう」とのこと。

歯が少し高い (伸び気味)とは言われていたんだけどね。



あーたん たくさん病気をかかえてしまったねぇ。


牧草大好きで結構食べていたと思うんだけどなぁ。

ただ硬いの嫌いで柔らかいのばっかり食べていたからね。




思えば うちへきた赤ちゃんの頃から、クシャミばっかりしていて

病院行ったら 先生 うんち見て  軟便ですね  とも言われていたあーたんです。


今 大換毛中のあーたん、

毛づくろいして 自分の毛でクシャミしています。


にしても 大移動中のあーたん、(病院まで二時間半近い)

キャリーのなかでホリホリするの やめてくんない?

キャリー ぼんぼん動くし、バリバリ音はする。

まわりの人が この人一体なにを抱えているんだろうって思うよ。



一方 お留守番のさらなちゃんですが、

会社から帰ってきて一緒にいたAyaねぃからメールありました。

「何時頃帰れる?」  って。


こちらから電話すると 

「さらちゃんが あーたんどうしちゃったの? って顔して オロオロしている。」  だって。


この日 家をでたのが午後3時、

帰り着いたのが 夜の10時半。


さすがに さらなも心配になったみたいです。

「あーたんのケージ見て、あたしの顔見て、 不安そうで可哀想なんだけど・・」 って。


一応さらなには 病院へ行く旨 説明はして行ったんだけどね。


病院での待ち時間も長い、往復の時間も半端ない。

あーたんも疲れたろうけど、 

私も帰ってから足が攣りまくりでした~。


見上げる

病院から帰ってきたあーたんを ほっとして見上げるさらなちゃんです。

心配したんだもんね。




向こうむき

しばらくして お散歩に出たあーたん、さらなんちにおこもりしています。

安心できるのかな。



あっちとこっち

さらちゃんちが大好きなあーたん。






つん
大変だったわね。








ふにゃ


なぐさめてるのかな。(*^_^*)





ねむねむ

あーたんのこと 撫で撫でしていたら 

こんな格好でネンネしてしまいましたよ。









見守り

今日もさらなちゃん、まるで見守るようにあーたんにくっついていますよ。

やっぱりあーたんのこと大好きなんだね。(*´ω`*)

 ご訪問、応援 いつもありがとうございます。感謝!!





   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

なんだかんだ言っても あーたんのこと大好きなのね、さらちゃん。
      あーたん オヤツがまんしておなかなおそうね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(19) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

アンジュままさんへ
あーぷるのこと 心配してくださってありがとうございます。
元気がないわけではないんですけどね、
イマイチってところでしょうか。
おなかがゆるいのは体質のような気もします。
でもそれだったら やっぱり食べ物には気をつけなければいけないんでしょうね。
さらな、思ったよりあーぷるのこと好きみたいです^^
こんなにオロオロするとは思ってもみませんでしたよ。
ゆーしゃん | 2016-03-30 18:19 [編集]
なっちゃんへ
私も野菜は水分がいけないんだと思ってました。
それもあるけど 糖もいけないんだって。
でもね、野菜やめてもう3週間になるけど、
まだ軟便なんですよ。お薬も飲んでるのにね。
確かにゲリに近い軟便はでなくなってるけど。
もし体質だったら やっぱりおなかによくない食べ物は
ずっと避けていかなければいけないってことですよね。

さらながオロオロしていたという話は私もびっくりです。
やっぱりいないと心配になるんですね^^
ゆーしゃん | 2016-03-30 18:13 [編集]
あずさんへ
近くには適当な病院がないんですよね。
やっぱりね、うさぎをちゃんと診れる病院でないとねぇ。
歯はまだ削るほどではないと思います。
今のうちに硬い一番刈りも食べて欲しいんですけど、
柔らかいのしか食べないんですよ。
それにしても鼻も悪いとは。
困ったものです。
ゆーしゃん | 2016-03-30 18:04 [編集]
ジョニママさんへ
ありがとうございます。
食欲はあるので今のところ心配はそんなにないのですが。
いつもあげてるものがあげられないのは
やっぱり辛いですね。
でも体のためだものね、ちょっとは心を鬼にしなくてはね。
ゆーしゃん | 2016-03-29 12:15 [編集]
招き猫だるま さんへ
アルくんもですか。
療法食ってあまりおいしくないイメージが・・
ちゃんと食べてくれるのかな?
大変ですね。
一緒に頑張りましょうねっ。
ゆーしゃん | 2016-03-29 12:11 [編集]
へたうまさんへ
ありがとうです。あーたん頑張って抵抗していますよ、目薬に。笑) 
その寄り添うお友達うさぎって 男の子の場合が多くないですか。笑
うさぎさんって異性が好きなような気がするの。
同性の場合はうちは見たことないからなんとも言えないけれど。
でも 寄り添って眠るって 安心できるからでしょうね。
やっぱり もしかして うさぎはうさぎ同士が一番いいのかな、と
さらなを見ていて思います。


ゆーしゃん | 2016-03-29 12:08 [編集]
かじぺた さんへ
いつも元気玉ありがとです~^^
こころ強いわぁ。
あーたん 元気なんですけどね、
換毛のせいか、ちょっとおとなしいです。
でも目薬いれる時は大暴れ!
骨折しやしないかと心配ですよ。
いい方法ないかしら~・・
ゆーしゃん | 2016-03-29 11:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-03-29 11:30
シオンパパ さんへ
ありがとう、^^
飲み薬の上に目薬も入れて頑張ってます。
っていうか もう格闘です。
飲み薬は大好きだからいいけど、
目薬がねぇ・・

たぁいへんですよ~。
ゆーしゃん | 2016-03-29 11:27 [編集]
あーぷるくん、お腹の調子☆早く回復してほしいですね♡
元気のない姿は見てるのがツライですね…
さらなちゃん、一生懸命励ましてますね(#^.^#)
心配ですよね☆さらなちゃんの優しい気持ちが♡あーぷるくんを元気づけてくれること願って(#^.^#)
アンジュまま | 2016-03-29 00:17
あーたんの軟便はお野菜の水分?から来てるのかしら。
今までもお野菜あげなくなったら糞が健康になったのかな。
だとするとお野菜が原因ってことになるかなぁ。
もともとの体質とかもあるかもしれないけど、お腹の調子は
やっぱり良くしておきたいですものね。
お野菜食べないことで良くなるなら頑張るしかないかな。
あーたんがお野菜好きだと辛いけどね。
でも乾燥野菜もダメなんですか?乾燥させると甘くなるから
その糖分がダメ?太るとかはあるけど糖分も軟便の原因?
何かしらオヤツを少しでも…って思うと乾燥野菜って考えたり
しちゃうんですけどね~。
でも、ゆーしゃんさんも決めたのなら、お野菜一度やめる!って
やってみるべきだと思います!
頑張ってくださいね。
さらなちゃん、心配だったんだね。何か違う?って感じるものがあったのかな。
大丈夫だよ。あーたんはちゃんとさらなちゃんの所へ帰ってくるからね(*^-^*)
お家で待っててあげようね!
なっちゃん | 2016-03-28 17:28
あーたん大変でしたね
お鼻に歯も伸びてるんですか?
それにしても時間が掛り過ぎな気がしないでも
でも、仕方ないかも知れないね
遠くての馴れてる先生がいいものね
さらなちゃんに慰めてもらって
早く治るといいですね

構わないとある物でも、下痢をしてしまう物があるので
便が緩くなると、省いています
あず | 2016-03-28 17:01 [編集]
こんにちは。

あーたん、大丈夫。
がんばって我慢して
治そうね。
さらなちゃん優しいね。
心配して寄り添って・・・。

大変でしたね。
お疲れ様でした。
ジョニママ | 2016-03-28 13:45
あーぷるくん、アルジェントもお腹がピーピーになっちゃって今はお腹の療法食だけなの。
一緒に頑張ろうね。
招き猫だるま | 2016-03-28 13:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-03-28 12:35
うさぎの仲間意識って、本当に素敵だなぁって思います。ただくっ付いているだけで落ち着くんでしょうね。はぐは一人っ子ですが、遊び疲れた時、お友達うさぎとただ寄り添って眠る……そんな光景をよく見ます。でも、顔を寄せられると怒ったりもするんです(^_^;)でも、また寄り添う。静かに寄り添う。

あーぷるさん、早く元気になろうね!
へたうま | 2016-03-28 11:59 [編集]
元気玉どーーーーん!!!
あーぷるたん、
元気いっぱいあーぷるたんなんだから
早くいっぱいいっぱい元気にならなくちゃ!!!
みんな応援してるよ!!!

あーぷるたんも、ゆーしゃんさんも
おうちで心配してたAyaねいちゃんさんもさらなちゃんも
みんなみんなお疲れ様でしたm(^v^*)mv-238

早く元気になりますようにv-238
ちちんぷいぷい元気玉どーーーーん!!!!!
かじぺた | 2016-03-28 00:02
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-03-27 23:04
頑張って!
あーぷるくん!良くなってね!

ゆーしゃんさん!あーぷるくん!お疲れ様でした!

病院は?なるべく行きたくないよね~(^^;)

そのためにも?健康に!なろうね~(^^)
シオンパパ | 2016-03-27 21:17 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋