広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらちゃん 代わりに行ってくだはい。

お疲れ

金曜日 再度病院へ行ってきたあーぷるたんです。

またでふ

また連れてかれたでふ。



思った通り キャリーの中で大運動会。(怒ってホリホリ)

ドコドコドコドコ ゴトッ!  コン。 (アタマが天井にぶつかる音)


病院についてキャリーバッグのファスナーをあけると 

蓋の内側に霧のような水滴、中はモアー~~

お天気悪くて 雨もパラパラ、暑くはなかったはずだけど・・・・・



便検査は 先週に比べて 悪玉菌がぐっと減り、良い傾向。

体重は80㌘増えていましたよ。

とはいえ うんち自体はやっぱり やや軟便。

来週もまた病院です。



かわりに・・

さらなひゃん 代わりに病院行ってくだはい。
はいっ?!





さらちゃんの方が

さらなひゃんの方が慣れてるでふよ。




目薬も・・
さらちゃんちにおじゃまして。
目薬もさらちゃんの方が入れやすいでふよ。







なに行ってんの

あの子 何言ってんの?!







目薬を入れるのに 毎回格闘なので コツなどがあったらと思い訊いてみたところ

強制給餌のときと同じでいいとのこと。

つまり ヒトが正座した状態で膝を少し開き 

その間にうさぎさんをお尻側から包み込みます。

そうすると うさぎが後ずさりできないので保定された状態になります。

そして 上瞼のまつ毛と毛を一緒に 白目が出るくらいに引っ張りあげます。

で 目薬をポトッ、  です。


先生が実際に床の上で講習。

なるほど いつも大暴れのあのあーたんがおとなしく目薬を入れられています。



・・・・・が、


実際にうちへ帰ってから この方法でやったら・・・・・


噛まれました、パクっと。

見るとやるのとでは 違いますね、やっぱり、 うん・・・・・・。(-_-)


ちなみに 今日の朝はAyaねぃがやってみたところ


やっぱり ぱくっ!

かなり痛かった模様。



とはいえ この方法で慣れれば 以前よりは あーたんも暴れないし、

ストレスもかけないですみそうです。

ひっくり返されてジタバタじゃ お互いに大変だものね。



前回で紹介したグルーミング用の両目グシですが 興味を持たれた方がいるので

メーカー名を書いておきますね。

ドギーマンの両目グシ、SSサイズです。

時々行くうさぎ専門店で うさぎさんのブラッシングで 使っているのをみて

なんだか良さ気だなと思い、購入。

久々の当たりでした^^


追記


さっき 夕方になって先生から教わった目薬の入れ方で再度やったところ

見事に失敗!

後にはさがれないので 前に飛び出すっ。

容器が目に刺さりそうだよっ。

捕まえる時点で大暴れっ!!

見事にひっかかれて ヤツは逃げやがりました。

ええいっ! 

やっぱり仰向け抱っこじゃいっっ!!!!!






   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

あーたん、オヤツはないわ、病院行くわでグレちゃった?
      オマケにメグスリね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(21) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

シュウママさんへ
シュウくんはおとなしいイメージがあるので
あんまり暴れなかったのでは?
でも大きいからチカラはあったでしょうね。
強制給餌はある意味無理やりですもんね。
いやがったらやっぱり食べさせるのは難しいと思います。
膝にアタマを乗せるのは うちとはうさぎさんの向きが反対なのかな?
そういう方法もありですね。
でもあーぷるには通用しないような気が。笑)
今涙はあんまりでてないようなんで、目薬やめてみることにしました。
一日3回はかなりストレスですもんね。
飲み薬にも抗生剤入っているのでそれで多分大丈夫だと思います。
ゆーしゃん | 2016-04-05 20:01 [編集]
ぶちにゃん さんへ
なんかどんどん抵抗するチカラが強くなっているんですよ。笑)
そして涙もあんまり出ていないようなので 目薬やめてみることにしました。
ストレスを与え続けるのもあんまりよくないですもんね。
涙がまだ出るようなら再開しますけどね。
先生もガビガビがつかないようならやめていいって。
なのでしばらく様子見です。
ゆーしゃん | 2016-04-05 19:50 [編集]
へたうま さんへ
はぐちゃん、お目々まんまるだからゴミ入りやすそうですねw
うさぎさんって 結構目に何かついてても平気な顔してることがあるような。笑)
でもはぐちゃんはおとなしく取らせてくれるんですね。
ゴミが見えてうっとおしいのかな?

あーぷるは他のロップちゃんよりオデコがでっぱってて
そのせいで目が奥に入っているんだと思います。
オマケに毛もまつ毛も長いので余計に目がどこにあるかわからない。
だって正面から見ると 完全に目がかくれていますから。笑)
ゆーしゃん | 2016-04-05 19:44 [編集]
エンヤ さんへ
キャリーの中で大暴れなものだから熱がこもるのでしょうか。びっくりするくらい暑くなってるんですよ。
バッグの中へ閉じ込めているから 時々換気をしなければならないようです。

病院ではおとなしいですよね。
うちではわがままになる?ってかなめられてる?
もうますます抱っこ嫌いがエスカレートですよー。
そもそもちっちゃい頃クシャミで点鼻薬入れたのが
抱っこ嫌いの原点だと思われます。
ゆーしゃん | 2016-04-05 11:22 [編集]
シオンパパさんへ
あーぷるは大きいせいか チカラがすごいんですよ。
脚力も宙返りも 骨折するんじゃないかと思うぐらいです。
このぼーっとしたお顔からは想像つかないほどです~。笑)
ゆーしゃん | 2016-04-05 11:14 [編集]
森の樹さんへ
ハハw意外とデリケートなんですよ、あーぷるって。笑)
クシャミ。鼻水、涙、おなか、
そしてすぐ息があがる。
でもチカラはものすごくありますよ。
少なくとも 今までの子たちのなかではね。笑
ゆーしゃん | 2016-04-05 11:08 [編集]
ジョニママ さんへ
苦労が目に見える・・・・笑)
ジョニ子さんは爪切りでエリカラだものね。
プロ三人がかりだものね~。

目薬やめてみることになりました。
先生はガビガビしないようになればやめていいと。
これだけ暴れるようなら 一度やめて
様子をみてみようと思います~。
ゆーしゃん | 2016-04-05 11:04 [編集]
かじぺたさんへ
そうそう、とりあえずは元気元気です^^
食欲もありますよ。
それだけに目薬に対する抵抗が半端ないです。
だからやめました、入れるの。
先生もガビガビしなくなったらやめていいと、ね。
だってこのまま続けてもかえってストレスだもんねw
ゆーしゃん | 2016-04-05 10:57 [編集]
アンジュままさんへ
いえいえ 軟便からはまだまだ解放されてないんですよー。触ると ぐにょっとしてます。
ほんとは乾いてコロコロじゃなきゃいけないんですよね。
でもゲリはしてないし、いびつな形はあんまりでなくなってるので
良い方向には向かってるんですけどねぇ。
ゆーしゃん | 2016-04-05 10:53 [編集]
ぼたん母さんへ
ぼーっとしてるからって あーたんのチカラをなめちゃダメよ。
すごい脚力なんだもの。
それにこの体勢の方が口がヒトの手に近い!
でもね、ひっくり返したらひっくりかえしたで最近は余計に暴れるように。
でね、涙もほとんど出なくなってるので、
この際 入れるのやめましたー。
ゆーしゃん | 2016-04-05 10:48 [編集]
確かにロップは入れにくいですよね。
強制給餌もロップの方が大変・・・
何もかも介護はロップが大変だったなぁ。と耳立ちさんと暮らしてわかりました!

シュウの時は目薬をする時は正座して膝を開いて、その間にシュウを入れて膝にシュウの頭を乗っけさせておおいかぶさるようにして左手で抱え込み、右手で瞼をひきあげながら目薬を差してました。
上手く目を開かないと上まぶたに薬がのっかちゃうんですよね。
そしたらそこからするりと水滴を入れちゃいます。

この抱え方って大きい子だから出来るのかな?
小さいと膝に頭のっからないですものね。

エックは目が開いているから楽々目薬出来ました(*^_^*)。

はやくお腹も目も治りますように。


シュウママ | 2016-04-04 15:41
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-04-04 14:18
目薬
あーたん、やっぱり目薬は嫌いなんですね!
飲み薬は上手に飲むのに、目薬は逃げるんですね!
元気になっている証拠ですね!
あーたん、お腹の調子は良くなっているみたいなので、あとは目薬だけですね!!
ゆーしゃんさんも大変だけど、あーたんのために頑張ってくださいね!!
ぶちにゃん | 2016-04-04 13:55
目薬は入れたことないけれど、はぐの目、もうしょっちゅうゴミが入ったり、毛が入ったりするので、それを取ってあげるのだけは上手いですよ(笑)そういう時には、はぐも私に身を預けてくれるんです(^ ^)
はぐは噛み付かないですけれど、もう足腰が強くて抵抗が激しいんです(^_^;)フガフガ言いながらクネクネニョロニョロバンバン動いて蹴って、逃げ切ろうとします(笑)私も負けずに捕まえますけれどね(^_^;)

あーぷるさんのお陰で、ロップさん達が奥目だって事、初めて意識したので、昨日、うさぎカフェのロップさんのお目々観察、してきました!いやいや?でも、あーぷるさんの方がもっと奥目っぽく見えるのは毛足のせい?でも、それがチャームポイントなんですよね〜!本当に目薬、大変そうですね〜(^_^;)
へたうま | 2016-04-04 12:06 [編集]
あーぷるくん、ゆーしゃんさん
通院お疲れ様です。
蓋の内側に霧のような水滴つくほど
蒸れてたのは心配になっちゃいますよね。
●さんの悪玉菌が減ってるみたいで
お野菜やおやつを我慢したかいがありますね♪
あーぷるくん、この調子で頑張ろうねp(*^-^*)q

強制給餌や投薬の仕方
病院では、おとなしくやらせてくれるけど
家では、大違いですよね(^▽^;)
私も、全然病院でやった通りにできなくて
あんまり力入れて抑えたりしたら
骨折しちゃうんじゃないかしらとかオロオロしちゃって
いまだに抱っこもまともにできません(-。-;)
エンヤ | 2016-04-03 23:01 [編集]
(^^;)
一代目?シオンの時も?目薬大変でした~(^^;)

あーぷるくんだと?もっと!難しそうかも(^^;)

さらなちゃん!正面からの!お顔!可愛いね~(^^)
シオンパパ | 2016-04-03 19:35 [編集]
あーぷるちゃん、とても元気そうに見えるけど、
意外とデリケートなんでしょうか・・・
早く調子が戻ると良いですね~

森の樹 | 2016-04-03 19:19
こんにちは。

あーたん、かわいそうだけど
がんばろうね。

目薬、本当に
悪戦苦闘ですよね。
難しいのなんの。
ジョニのお尻は大きくて
私の足の間には挟めないので
本当に大騒ぎです。
最後は無理やり押さえつけますが
これはなかなか薬が入ってくれないし・・・。

お疲れ様です。
苦労が目に見えるようです。
ジョニママ | 2016-04-03 13:12
こんばんは~(^0^*)ノ
とりあえず、
ふたりが元気で本当に良かったです~~(^^*)v-238

あーぷるたんのお目目も
ゆーしゃんさんとAyaねいちゃんさんの
パクされた指も御大事にね(^v^*)o
ちちんぷいぷいv-238
かじぺた | 2016-04-03 02:34
あーぷるくん、なんとか軟便から解放されたいですよね(^_^;)
病院、がんばってね♡お大事にです(#^.^#)
アンジュまま | 2016-04-03 00:16
ドギーマンね確かにワンニャンで聞くとこかも?
我が家もそうやって取っ捕まえてますよ、まるの目薬もぼたんの嫌いな方のお薬も。でもうまくいけば下瞼?にひっかかるけど下手したらまあるい眼球に沿ってそのまま床へポトリと(* ̄∇ ̄*)でもうちの子噛み付かないからいいわ(^▽^笑)まるは抱っこすると噛み付こうとするけど、この体勢では噛み付かないし、しっかり押さえてたら前には飛びでないと・・・何故あーたん飛び出る!???
ぼたん母 | 2016-04-02 21:52

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋