広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらなちゃん 自分で歯を治したよ。

さらなちゃん


先日 急に食べなくなったさらなですが、

みごとに立ち直り 病院にも行かないですみました。

心配してくださってありがとうございます。


お口もごもご、きゅぽっ、くしゅっ、  っと

違和感のある様子だったので おそらく歯が伸びていたのだと思われます。


金曜日にあーたん連れて病院へ。

そして土曜日にはさらなを連れて行くつもりでした。 


それでも できるなら牧草食べて自分で歯を摩耗してほしいという思いから

呪文のように言い聞かせたんですよ。


「牧草食べたら 歯が削れるよ。病院行かなくてすむからね。
自分で削ろうね、そのほうがさらちゃんもいいでしょ。」


といった内容を繰り返し繰り返し インプット。

そうして 「食べないなら強制給餌が呼び水になるかもしれないのでやってみてください」 と

金曜日に先生に言われたことを実行。

1ccのシリンジにライフケアを溶かして数本用意して強制給餌。


するとその後 普段 そんなにたくさん食べない生牧草を全部平らげ、

ペレットも増え、

今日 日曜日にはほぼ普通に食べれるように。


金曜日に生牧草買っておいて良かったゎ。

さらちゃん おそらくほんのちょっとお口に違和感を感じていたのでしょう。

その程度なら 少し頑張って牧草食べればうさぎさんの歯って案外柔らかいそうなので

結構削れてくれるんでしょうね。


でも 言い聞かせればわかってくれるさらなも凄い!

言葉がわかるのか 気持ちが通じるのか、

ほんとに賢い子だわ。(*^_^*)




最近 さらなとあーたん なかなかいい感じ。


お見合い






一緒


お散歩の時 さらなは ほぼあーたんのケージのそばに。





のび~

眠くなって ケージの前でとけてるさらなちゃん。





うしろのあーたん

ケージの後はほとんどすきまはないのに 無理やり潜り込むあーたん。





くっつき

ふたりで一緒。



あまえんぼ

あまえんぼあーたんです。



あーたん

まだまだ幼いあーたんだね。


とはいっても しつこい 「乗っかり 」には ホリホリぷんぷんで華麗にスルー。

簡単に逃げ切るさらなです。(^_^;)



ご訪問 応援 いつもありがとうございます。m(_ _)m


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

あーたんはまだまだ さらちゃんにはかなわないわね。
さらちゃんはおとなだね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(16) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

招き猫だるまさんへ
やっぱり長く一緒に暮らしていると
言葉も気持ちも通じるものですね。
今回は麻酔を使わないですんでほんとに良かったと思いますよ。
今さらなは硬い一番刈りの牧草を選んで食べています。
これが一番いいってわかっているのでしょうね。
ゆーしゃん | 2016-04-13 18:44 [編集]
シュウママさんへ
さらなを見てると ほんとにこちらの言うことを理解していると
思います。
でも理解はしていても うさぎさんって自己主張が激しいので
必ずしも言うこときくとはかぎらないですけどね。笑)
でも今回はちゃんと言うこときいてくれてよかったと思います。
これがずっと続けば歯の問題はほぼ解決するんですけどね。
ゆーしゃん | 2016-04-13 18:40 [編集]
エンヤさんへ
ほんとにこの状態がずっと続けばいいなと思います。
今は一番刈りの牧草を自分からすすんで食べていますよ。
不正咬合だから食べにくいだろうけど 
やっぱり歯には一番刈りがてっとりばやく削れていいですもんね。

あーたん 堂々とさらなのおうちにおじゃましてますよ。笑)
後側には無理やりねじこみます。
なんとかして中に入りたいんですよ。
さらなんちがとっても好きなあーたんです。笑)
ゆーしゃん | 2016-04-13 18:34 [編集]
ぶちにゃんさんへ
やっぱり長く一緒に暮らしていると言葉も気持ちも
通じてくるものですね。
最近は さらなは硬い一番刈りの牧草を選んで食べてくれています。
歯にはこの牧草がいいとわかっているみたいです。
これからも飽きないで硬い牧草いっぱい食べてくれるといいなと思いますよ。
ゆーしゃん | 2016-04-13 18:26 [編集]
ジョニママ さんへ
やっぱりお話すればちゃんと通じるんですよね。
ずっとこの状態が続けばいいな。
ほんと麻酔かけて削る必要がなくて良かったと思いますよ。
麻酔は体に良くないものね。
最近は硬い一番刈りの牧草にトライしているさらなです^^
ゆーしゃん | 2016-04-13 18:19 [編集]
アンジュままさんへ
やっぱり長く暮らしていると気持ちが通じてくるものですね。
麻酔かけて削らなくてすんで本当に良かったと思います。
これからもずっとこうだといいな。

最近は さらながたまにあーたんをチロチロって舐めていることがあります。
やっぱり可愛いと思うんでしょうね^^
ゆーしゃん | 2016-04-13 18:13 [編集]
へたうまさんへ
やっぱり長年一緒に暮らしていると違いますよね、
アニマルコミュニケーションも その子の魂や心にコンタクトするもの、要するにテレパシー的なものですよね。
うさぎさんもヒトの単語と気持ちと両方で理解してくれるのではないでしょうか。
はぐちゃんもちゃんとへたうまさんの言うこと 理解してくれますものね。
でもうさぎさんて 理解しても言うこときかないことも多いと思いませんか。笑)
ゆーしゃん | 2016-04-13 18:08 [編集]
シャイナーママさんへ
最近 一番刈りの硬い牧草たべるんですよ、さらな。
いい傾向ですよねー。
これでいつも歯が伸びすぎなければいいなぁ。
病院通いは ほんとお互いに物凄い負担ですものね。
麻酔だってあんまりかけたくないです。

仲良し・・の一コマ、一コマはたくさんあるんですけど、
その他は 相変わらずおっかけっこでさらながプンスカしてます。笑)
それでも 好きは好きみたいですけどね^^
ゆーしゃん | 2016-04-13 17:59 [編集]
さらなちゃん、自分で歯を削るなんてえらいね(^_^)
これからも牧草をたくさんを食べてお口の中をすっきりさせようね♪
招き猫だるま | 2016-04-12 13:39 [編集]
さらなちゃんは強制給餌も病院も大嫌いなのね、それが嫌で自分で歯を治そうなんて天才!
ゆーしゃんさんの負担も減って良かったです。
お体大変そうですね。ゆーしゃんさんの体も元気になりますように。
シュウママ | 2016-04-11 18:26
さらなちゃん、偉いです!
この調子で牧草もりもり食べて
歯を削ろうね♪

さらなちゃん家にこっそりお邪魔したり
無理やり潜り込んでさりげなくお写真に
写りこんでるあーぷるくんが
可愛らしくてたまりませんO(≧▽≦)O
エンヤ | 2016-04-11 17:44 [編集]
すご~い!
さらなちゃん、賢いですね!
言葉が通じるってすごい!!
自分でちゃんと歯を削って食べるようになったんですね!
嬉しいですね!!
いっぱい褒めてあげてくださいね!!
ぶちにゃん | 2016-04-11 13:04
こんにちは。

言葉も心も通じるんですね。
よかったね。
さらなちゃん。
お利口さんだったね(*^_^*)
ジョニママ | 2016-04-11 12:30
すごいです!!さらなちゃんにちゃんと呪文効果が(^o^)丿
お話が通じるから♡素晴らしいですよね!!
日を追うごとに仲良しこよし♪
ほんと癒されます♡
隙間にいるあーたん、なんて可愛いの(笑)
アンジュまま | 2016-04-11 10:59
さらなちゃんレベルになれば、もちろん言葉も気持ちも通じるでしょう!でも、どちらかと言えば、言葉というより、私たちの気持ちが通じるんだと思います!私もよくはぐに同じようなことを言って、脅しをかけつつ、本兎に頑張ってもらいます(笑)さらなちゃんほどじゃないけれど、はぐも一生懸命聞いてくれますよ(^ ^)
さら、本当に良かった!
へたうま | 2016-04-10 22:23 [編集]
さらなちゃん 自力で歯をけずったのね~
すごい凄い!
ゆーしゃんさんの おまじない効果ですね~よかったね。

あーぷるちゃんとさらなちゃんの仲良し姿に癒されます♪
可愛いね~
病院通い大変だものね♪
ゆーしゃん孝行できたね。\(~o~)/
シャイナーママ | 2016-04-10 22:02 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋