広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

やっぱり歯が伸びていた

さらちゃん お口を診てもらいに病院行ってきましたよ。

さらちゃん


あーたん

ぼくたん ひとりでお留守番でふよ。






結果 やっぱり歯は充分伸びていたので 木曜日に削ってもらいます。

今回はお口の中を傷つけてはいないようなので良かった。

これが変な方向に伸びていたり とんがってたりすると

ホッペや舌に突き刺さってとっても痛いのです。

とはいえ 不正咬合なのでお口の中はいつも多少なりとも腫れているみたいです。

だから牧草みたいに歯ですり潰さなくてはならないものはとっても食べにくい。

ってか 腫れてたら当然痛いよね。

さらなの場合は ほぼ慢性的にこんな状態なので

ひどくなると何も食べられなくなるのです。


歯が伸びて食べにくくなると牧草も食べられない。

牧草食べないと 歯が伸びてしまう。

悪循環だねぇ。



今日は雨がパラパラ降っていて お天気悪いので病院すいてるだろうと思ったら・・

待合室 満員でしたよ。

待ち時間 2時間以上。

座り疲れて 体が痛い・・

さらなは 蓋をあけたキャリーの中でまわりをのぞいていい子にしていました。

これが もひとりの誰かさんだったら キャリーの蓋を開けると

にょろにょろと出てきてもう大変です。



木曜日は午前中に病院行って 血液検査やレントゲン検査をやって

午後から全身麻酔で歯のカット。

お迎えは夕方の5時以降。

一日がかりです。

人間のように簡単に削れればいいんだけどねぇ、

うさぎさんのお口は小さいから大変なんです。

今日もらってきたのは抗生剤とおなかのお薬、

帰ってからさっそくとっつかまえてのんでもらいました。

あーたんのように喜んで飲んでくれないから大変。

毎日 あーたんが素直にのんでいるのを見て

さらなも考えを改めてくれないかしらね~。




病院から帰ってきたさらちゃんです。

あのね・・

あのね・・  
うでまくら してほしいなぁ。
ウデマクラ?







アンヨ

こうでふかぁ?
いや これアンヨだしぃ・・







おチリ

これでどぉ~?
オケツじゃん・・






腕枕~

はい、こうでふかぁ?
うん これこれ



   
 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

うでまくら、いいなぁ
      ぼくもしてあげたですよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(12) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

エンヤさんへ
歯が一生伸び続けるっていうのも良し悪しですね。
アゴがちゃんと動いてくれれば食べやすいんでしょうけど
それができないからだんだん食べなくなっちゃいますよね。

あーたん ちょっと変った表情が得意げに見えますね。笑)
ほんとはお留守番あんまりすきじゃないみたいです。
最近はさらながあーたんに甘える事がおおくなってるような。
見ててうれしくなってきます^^
ゆーしゃん | 2016-07-16 11:42 [編集]
アンジュままさんへ
混んでる病院なので待ち時間2時間はざらなんですよ。
遠くからでも来る人がいっぱいいるみたいです。
最近の二人はとっても仲良しです。
さらなのほうがあーたんちに押しかけてることもしょっちゅうですよ。
お互いが寄り添ってくれてるのでこちらもうれしくなります^^
ゆーしゃん | 2016-07-16 11:34 [編集]
ジョニママさんへ
座って待ってるだけってのも案外辛いですよね。
ソファじゃなくて 固い椅子の方に座ってたから尚更でした。
今回は中一日置いてまた病院だったので少しはよかったのかしら。
最近ふたりは同じケージでもふもふしてることが多いですよ^^
ゆーしゃん | 2016-07-16 11:29 [編集]
なっちゃんへ
ほんとに悪循環ですよ、ねぇ、
削った直後は食べても 段々食べづらくなる、
歯が伸びるだけではなくて 口そのものが動きにくいんですもんね。
人間の顎関節症に似たような感じかしら?
歯のカットは午後からに決まっていて予約制なんですよ。
行ったその日が埋まっていれば別の日になります。
混んでれば一週間ぐらいあとになることも。
最近はさらながあーたんに甘えにいきますよ。
これで舐めてもらえれば最高なんでしょうけどねぇ。
ゆーしゃん | 2016-07-16 11:24 [編集]
ぶちにゃんさんへ
もう定期的ですね、歯を削るのって。
削った直後は牧草も食べれるけど
だんだん食べなくなってまた伸びる、
いや伸びるから食べなくなるんですけどねぇ。
最近はほんとに仲良しですよ、
さらなの方から、積極的に寄っていきますもんね。
段々初代のふたりに似てきます^^

ゆーしゃん | 2016-07-16 11:08 [編集]
病院お疲れさまでした。
待ち時間2時間は、うさぎさんも人間も
疲れちゃいますよね(ノ_-。)
歯の問題は本当に悩ましいですよね

あーぷるくん、ひとりでお留守番して
偉かったですね♪ちょっぴり得意気なお顔が
とっても可愛いです(*^m^*)
さらなちゃん、あーぷるくんに腕枕してもらって
ゆっくり休んでね♪

エンヤ | 2016-07-13 22:42 [編集]
ゆーしゃんさん、大変でしたね💦💦
待ち時間二時間てへろへろになりますね💦💦よく休まれてくださいね‼
さらなちゃん、あーたんの腕枕で☆安心したでしょうね☆☆☆お薬、スムーズに飲んでくれますように☆☆☆
アンジュまま | 2016-07-13 20:36
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-07-13 20:08
こんにちは。

お疲れ様でした。
大変でしたね。
待ち時間長いと疲れますものね。
さらなちゃんの悪循環
どうにかならないですかね。
歯がゆいですね。

腕枕、よかったですね。
すごくラブラブに見えます( ´艸`)
ジョニママ | 2016-07-13 14:31
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-07-13 13:20
悪循環ですね~。歯は一生伸びるわけだし牧草食べるの追いつかないんだね。
それでも歯をカットしてもらって牧草食べられるようになるのは大事だよね。
さらなちゃんだって本当は牧草モリモリ食べたいだろうし。
頑張ろうね、さらなちゃん(*^-^*)
病院は一日がかりですね。
連れて行ったその日に処置してもらうことができればいいのに。
そちらはいつも混んでいて、その日では手がわまらなくて後日改めてになるのかしら?
ウサギも大変だけど、ゆーしゃんさんも大変だよね。
お疲れさまです。 帰ってきたらゆっくり休んでね。
さらなちゃん、あーたんに腕枕してもらったの?いいね~。
あーたんのお手手は柔らかくてフカフカで気持ちいいよね(*^▽^*)
なっちゃん | 2016-07-13 08:58
お疲れ様です
病院、お疲れ様です...
待ち時間が長いと、疲れますね。
さらなちゃん、やっぱり歯が伸びていたんですね~
でも、幸い、口の中をケガする前に気づいて良かったですね!
あーたんに甘えたいさらなちゃんの気持ちにあーたんやっと気づいてくれましたね!あーたんボケすぎて、さらなちゃん、若干ひいてますね(≧▽≦)
ぶちにゃん | 2016-07-12 22:36

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋