広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

臼歯が舌に向かって伸びていました。

削ったの


木曜日 さらなの歯のカットで病院へ。


朝9時過ぎにさらなをキャリーに突っ込んで家を出る。

午前中は診察と検査、

午後から全身麻酔で歯のカットです。

お迎えが5時以降なので預けてから4時間以上どこかで時間をつぶさねば。

今まではちょっと離れたイオンまで頑張って歩いたんだけど 最近はもう関節炎がかなり痛くて辛いので

近くの図書館へ。



そういえば いつも緊急連絡用の携帯番号の確認をされるのに 今日はなかったわ。

先生 忘れたのかしら。

念のために携帯はバッグにいれないで胸ポケットへ。

でも落ち着かないんですよねぇ。




さらちゃん 歯を削ってすっきりした?

う~ん?

う~~ん?



水曜日はいつもの半分くらいしか食べていなかったさらな。

木曜日 病院で触診の結果おなかにガスが溜まっているとのこと。

うさぎって 食べなかったり、食べる量が少なかったりすると腸の動きが悪くなってうっ滞になるんです。

だからもし削ってからもあまり食べなかったら すぐ強制給餌してくださいと言われました。


強制給餌! いやがるんですよねぇ、さらな。

シリンジ一本のお薬だけでも逃げまわるのに 強制給餌はシリンジ5本とか10本とか・・

それを一日に数回。


帰ってからのさらな、少しペレット食べました。

でも ここ2.3日 あんまり食べてないからやっぱりさっさと強制給餌始めることに。

全然食べないわけではないから 一回につきシリンジ5本くらいでいいかな。

以前にも書いたことあるけど これが結構大変なんですよね。

強制給餌用の粉を水に溶かしてシリンジで吸い上げるんだけど これがなかなか吸えなくて・・

しかも 食べるの嫌がるから抑えこんで無理やり口に突っ込む。

これってお互いに大変なストレスですよ。

素直に食べてくれればいいんだけどねぇ。


そして 削った歯の状態ですが、下の臼歯が左右共に 内側に向かって尖っていて

ちょうど舌の上に乗っかったような状態になっていたそうです。

幸いにも 舌を傷つけるまでにはいたってなかったようですが。

以前はこうした尖った歯がホッペや舌を傷つけていたこともあり、

それに比べれば軽症ですんだようです。


今度こそ 牧草いっぱい食べてもらわなくちゃ、  

って 削るたびに毎回毎回思ってるんだけど、

不正咬合で口が横に動きにくいから牧草食べにくいんですよね。

あんまり全身麻酔かけたくないから なんとかしたいんだけどね~。

獣医師も認めたオーラルケア用のペレットとかあるにはあるんだけど

あまりおいしくないみたい、食べないんだもの。

やっぱり牧草よね、さらちゃん 牧草食べようよねー。


おかえりでふ

おかえりでふ~






もふ~

よちよちでふよ



もぐっちゃう

あーたん もふもふ~




ワラたべてみる

食べてるよ



久しぶりにいい音たててます。(*^_^*)



 ご訪問 応援いつもありがとうございます。感謝!!


   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

プチプチ パキパキ ガジガジ いっぱい食べようね。
      ぼくたちはあんまりたべなかったけどねぇ、あはっ
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

へたうまさんへ
確かにうさぎだったらそう考えるでしょうね。
そこをなんとか説明してわかってもらいたいもんですよね。
こっちがアタマの中で考えてることがそのまま伝わればいいんですけど・・

強制給餌自体はわりと簡単なんですが 
本人が嫌がるストレスは半端ないですね。
なんせ一日何本もシリンジ突っ込まれるんですもんね。
あとシリンジにご飯吸い上げるのがほんとめんどくさいですよ。
粉を溶かしたドロドロってなかなかシリンジに入ってくれないんですよ。
ゆーしゃん | 2016-07-18 11:33 [編集]
ジョニママ さんへ
突き刺さってなくて良かったです。
でも逆に考えると ちょっとお口に違和感があっても食べなくなるのかも。
食べやすくて美味しくて歯に良い牧草があればいいんですけどねぇ。
ゆーしゃん | 2016-07-18 11:24 [編集]
ナツメッグさんへ
麻酔はほんとうに毎回不安です。
一応検査で大丈夫なことを調べてからやるんですけどね。
不正咬合って 普段からお口が横に動かしにくいので
牧草食べにくいんですよね。
でも 頑張って食べてもらわなければ!
応援ありがとです^^
ゆーしゃん | 2016-07-17 23:49 [編集]
ぶちにゃんさんへ
お口が動かしにくいというのは
牧草を食べる場合ほんとうに不利です。
ペレットとか他の食べ物は食べやすくても
牧草は口を横にしっかり動かさないと食べれないんですよね。
不正咬合は治らないって言われているので
しかたがないですね。
だからこそ 一生懸命牧草食べないといけない。
難しいですね。
ゆーしゃん | 2016-07-17 23:44 [編集]
私なんか、口内炎ができただけでも食べるの辛いからやめたくなっちゃう時ありますよ。でも、人間だから「頑張って食べなきゃな」て思うわけで、私がうさぎだったら「痛いから食べたくないな」「食べにくいからもういいや」って思って諦めちゃうかも。あと、私が飼いうさぎだったら、食べにくいものを食べなければ、誰かが食べやすい美味しいものをくれるかもって思っちゃうかも(笑)私はダメなうさぎですね(^_^;)

さらなちゃんは、本当によく頑張っていますね。あと、ゆーしゃんさんも。
強制給餌、やったことないんです。でも、きっといつかは……ですよね。私に出来るかな(^_^;)?自信ないな。
へたうま | 2016-07-15 19:44 [編集]
こんにちは。
軽くてよかったですね。
さらなちゃん、
牧草、毎日たくさん食べようね(*^_^*)
ジョニママ | 2016-07-15 14:47
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-07-15 13:58
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-07-15 11:11
さらなちゃん、お疲れ様でした。大変だったね
麻酔は人間でも危険なんだから心配しますよね
いっぱいいっぱい牧草食べられるように、
牧草大好きにぷるるからパワーと牧草大好きになれ玉送ります

さらなちゃんもあーぷるちゃんも頑張れ~(^^)/
ナツメッグ | 2016-07-15 11:09
おかえりなさい
さらなちゃん、おかえりなさい!!
今回もがんばりましたね!
さらなちゃんも、伸びた歯を扱うのに慣れてきているのかもしれませんね~
口の中があまり傷ついてなくて良かったです。
牧草をしっかり食べてほしいけど、やっぱり食べにくいと、疲れちゃうのかな~
これ以上麻酔をかけなくてもいいように頑張って食べるしかないんでしょうね...
さらなちゃん、がんば!!
ぶちにゃん | 2016-07-15 08:43

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋