広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

お口移しで食べまふかぁ?

ぴょこ



あーたん いつものようにさらなちゃんちにおじゃましています。




ここは固い

このワラは固いでふ。






やわらかい

ここには柔らかいのがあるでふよ。


あーたん固いのも食べようね (^_^;)



でもあーたんは 自分ちのも さらなちゃんちのも 

いっぱい牧草食べてるからえらいよね。

それにひきかえ さらなちゃん、

歯を削ってから ペレットはちゃんと食べるけれど

牧草はイマイチだねぇ。


あーたん さらなちゃんに 牧草もっと食べるように言ってよ。





食べよ

さらなひゃんも一緒に食べまふぇんか?

う、うん




う~ん

だって食べにくいんだもん。


そうなんですよね、ペレットはお口を縦に動かせば咀嚼できるけど

牧草は横に動かさなければ咀嚼できない、

さらなは不正咬合でお口が横に動きにくいんです。





お口移しでぇ・・

さらなひゃ~ん、よかったらお口移しでぇ~・・

う・・



(*´ω`*) お口移しじゃ意味ないのよ、あーたん。

自分で食べなきゃね、さらちゃん。



 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



   初代天使うちゃぎ
ちらりん        ぴろりん

きらいじゃないけど 食べにくいのよね、さらちゃんは。
      うん おくちが うごきにくいんだって・・
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(14) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

へたうま さんへ
不思議なことに この写真はほんとにあーぷるが小さく見える・・笑)
はぐちゃんって 写真では小さく見えるけど確か1.6ぐらいあるんですよねぇ。
さらなは今1.1ぐらいしかないんですよ。
あーぷるが2.1、約2倍です。

歯とお腹にいい食べ物 ほんとに開発してほしいですね。
オヤツはいっぱいでているけどね。
ほんとにうさぎのためになる食べ物ってないような気がします。
ちなみに 毛玉除去の為のおやつや補助食品、
あれは全く効果がないと先生が言い切っていますよ。
ゆーしゃん | 2016-07-24 10:43 [編集]
エンヤさんへ
ペレット牧草は結構糖分が入ってるんですよね。
入ってないものは美味しくないらしく さらなは食べません。
ペレット牧草で歯が削れるってのはあんまり聞きませんねぇ。
今はとにかくおだてて少しでも牧草食べてもらうことにしていますよ。

ゆーしゃん | 2016-07-24 10:31 [編集]
ジョニママ さんへ
そうなんですよ、食べづらいんだからしようがないですよね。
でも歯の為にもおなかの為にも牧草は必須。
ひとつ手があるんです、それは  食べたら褒めちぎること。
これが意外に効果が^^
うさぎさんはおだてに弱いんです。笑)
ゆーしゃん | 2016-07-24 10:22 [編集]
あず さんへ
あーたんと一緒に食べてることもよくあるんですけどね、牧草。
今少しでも食べてると褒めておだてることにしています。
これが結構効くような気がするんですよね。
うさぎさんはおだてに弱い。笑)
ゆーしゃん | 2016-07-24 10:01 [編集]
ぶちにゃんさんへ
あーたんって食欲旺盛でよく食べてくれるので嬉しいです^^
ふたりで一緒に牧草食べてることってよくあるんですよ。
量的には少ないですけどね。
ガム、時々思いますねぇ、そういうのあればって。
噛んで良し、お腹にも良し、栄養にもなる、
理想の食べ物、あればなぁ・・
ゆーしゃん | 2016-07-24 09:55 [編集]
アンジュまま さんへ
歯の問題は病気じゃないけれど それだけに
治療ができないので難しいですね。
でもあーぷると一緒になって食べてることはよくありますよ。
こういう時ふたりいるっていいですね^^
ゆーしゃん | 2016-07-24 09:45 [編集]
ぼたん母さんへ
あーたんんのぼこぼこは毛刈りよ。
なんせチッコ色は足の裏だけじゃないからね。
汚れた足でカキカキすれば ほれっ♪♪
さらなは少しづつは食べるんだけどねぇ・・
歯だけじゃなくておなかも心配だから食べてほしいね。
ゆーしゃん | 2016-07-24 09:41 [編集]
あーぷるさん!超カワイイ(≧∇≦)なんかとっても小さく見えます(笑)顔も(≧∇≦)でも、さらなちゃんのお隣に来ると大きく見えるのは仕方ないですね(^_^;)
顔が大きいはぐの隣なら、こうはならないはずですからね〜(笑)

さらなちゃん、牧草は食べ難いから面倒臭いんでしょうね〜
噛んでも噛んでも千切れないんじゃ、そのうち面倒臭くなっちゃいますよね(^_^;)
歯にトラブルを抱えたうさぎさんの歯にいいオヤツ、誰か開発してくれないかなぁ〜
うさぎさんの特徴や習性を生かしたモノ……う〜ん
へたうま | 2016-07-23 10:27 [編集]
あーぷるくん、ぴょこってお顔だして
可愛いですねO(≧▽≦)O
さらなちゃん、少しずつでも牧草を
食べる量が増えて欲しいですね
ペレット牧草じゃ、歯は削れないのかしら




エンヤ | 2016-07-22 17:12 [編集]
そうですね。
さらなちゃん、
嫌いなわけじゃないのに
食べられないのつらいですね。

こればかりは
頑張れと言っても
しかたないんですものね・・・。
ジョニママ | 2016-07-22 16:14
さらなちゃんには、何とか牧草を食べて欲しいですよね
段々と歳がいくと難しくなるから
何回りは食べないだろうし、考えてしまいますね
あず | 2016-07-22 10:20 [編集]
ガムみたいな
あーたん、よく食べる子でいいですね!
さらなちゃんは、どうしても、食べにくいから食べないんでしょうね~
何かいい方法があればいいですね!
ガムみたいなものがあれば、いいけど、うさぎさんのは、さすがに見たことないですもんね~!
あーたんを見て、さらなちゃんもガジガジかじるだけでもやってくれたら、歯が伸びすぎなくていいのにね~~
ぶちにゃん | 2016-07-22 08:20
さらなちゃん、何とか牧草食べてほしいけれど💦💦噛み合わせの事情で☆横へ動かしにくいのですね‼
なかなか難しいのですね💦💦
あーぷるくん、準備は整ってますが💦💦
お口移しでは意味がないですものね~(^_^;)
アンジュまま | 2016-07-21 23:07
あーたんも身体がぼっこぼこになりかけてるね( ̄ー ̄)ニヤリ暑いからねぇ脱いじゃいたいよねぇ(≧∇≦)
さらなちゃんはすこしは牧草食べるんだね~うちは全く食べなくなりました(-.-)
ぼたん母 | 2016-07-21 21:37

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋