広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらな 激おこ!

ふーんだ




病院から帰って さらなの食欲が落ちてしまいました。

最初はまぁ いやな病院へ行ったんだからしかたがないか、ぐらいに考えていたんだけど、

その後 火に油をそそぐような出来事がっ。


というのも

最近のさらなのブーム、なんとトイレの後についている、なんていうの?ケージに引っ掛ける金具。

金具





これをさらなはしゃぶしゃぶするのです。

こんなのずっと舐めていたら舌が変になりそうなので やめさせたかったのです。

で さらなの見ている目の前で この金具が付いている面をケージの柵側にくっつけて

届かないようにしたのです。

それを見た さらなちゃん    足タン!


それでなくてもあまり機嫌がよくなかったのに さらなちゃん ますます目が細くなる・・・・・

もう激おこですよ。

ちょうどその時 あーたんがさらなんちの入り口にやってきて入ろうとしたのだけど

さらなの激おこ状態を見て思わずおどおど。

おどおど




いや さらなは別に暴れているわけではないですよ、ただ雰囲気だけで

あたしは怒っているんだから! っていうオーラがもうメラメラと。

それだけであーたん もうどこを見ていいやら どうしていいやら困っているのが一目瞭然。


それからさらなちゃん 意地でも食べるもんかといういわゆるハンスト状態。

これが病院に行った火曜日の出来事です。


怒ってるんだから





ぶ~




あくる日 水曜日、朝になってもペレット減らない、もちろん野菜も牧草も食べていません。

なので トイレの方向 戻しましたよ、金具の部分が口に届くように・・・・

こんなの舐めて何がいいんだろう??

うさぎさんの気持ちはわからない。

でもね、今度は舐めないんですよ、さらなちゃん。

意地になってるんでしょうね。

でも 時間がたつにつれ、その日の夜にはすこしだけ舐めてる音が、カチャカチャと。

結局ペレットも三分の二ぐらいは食べたでしょうか。

この金具舐めると落ち着くのかな?


で あぁ食べるようになった と思ったら・・・・・・


次の日木曜日はまたまた殆ど食べず。

でも 怒っていることより お口の中が腫れて痛みが増してきたのじゃないかって感じがします

もう一喜一憂です。

お薬効いてないのかなぁ?


とにかく 歯のせいでお口が腫れて食べにくい状態の今 これ以上食べなくなったら困るのです。

うさぎって 食べないとすぐに腸がうごかなくなってうっ滞状態になります。

それがなにより恐い。

今週の日曜日は母の一周忌で広島にいかなければなりません。

もちろん日帰りですが 長時間 家をあけるのでこんな状態では心配です。

お薬で口の中の痛みがやわらいで牧草も野菜もぺレットも食べてくれれば一番いいのですけどね。




お気楽っこ

お気楽あーたん 食べるの大好き お薬大好きなあーたんの性格を

さらちゃんに少し分けてほしいなぁ。






 ご訪問 応援いつもありがとうございます、感謝!!



  初代天使うちゃぎ
ちらりん    ぴろりん

このぶんだと強制給餌かなぁ。
  さらちゃん ますますごきげんわるくなっちゃうよ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(14) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

まみぽん さんへ
結局さらなが食べないのは痛かったせいみたいです。
でも あの時はほんとに激おこでさらなとあーたんの表情が人間ぽくて面白かったです。笑)

食べないとおなかの状態にかかわりますもんね。
麻酔して歯のカットも控えているので早く食べれるようになってもらわないとです。
ゆーしゃん | 2016-10-01 21:44 [編集]
モッチー さんへ
同じトイレでしたよね。
あの金具舐めると 結構音がするんですよ。
もしかして音も気に入っていたのかなぁ?
それにしても目の前で取り上げたのはまずかったです。
激おこさらな、おどおどあーたん、人間ぽい感情で
興味深かったです。笑)
ゆーしゃん | 2016-10-01 21:38 [編集]
あずさんへ
見ている目の前で取り上げちゃった形なので
ちょっとまずかったですね。
よっぽどアタマにきたのでしょうね。
元に返したあとも あんまり舐めなくなりましたよ。
ゆーしゃん | 2016-10-01 21:31 [編集]
ジョニママさんへ
そうですよね、見ていない時にやれば良かったんですよね。ちょっと早まっちゃいましたね。

食べると美味しいよって ほんとに教えてくれるといいのですが。
あーたんがお薬飲む時もさらなは見ているはずなんですけど
真似はしてくれないですね。
ゆーしゃん | 2016-10-01 21:28 [編集]
うーたんさんへ
はじめまして^^
ペレットをすりつぶすのって大変ですね。
今は給餌用の粉があって水で溶くだけなんですよ。
それでもシリンジで吸い上げるのが大変です。
お団子にして食べてくれるといいですね。
さらなは 慣れないものは警戒するので多分食べないだろうな。
なんでも食べてくれれば楽なんですけどね~。
ゆーしゃん | 2016-10-01 21:00 [編集]
ナツメッグ さんへ
ほんとにあの瞬間はすごかったですよ。
よっぽど気に入ってたんですね、金具が。笑)

お薬を飲ませるのに 強制給仕が加わりました。
シリンジで吸い上げるのが時間がかかって大変です~。
ゆーしゃん | 2016-10-01 20:52 [編集]
なっちゃん へ
結局ね、ますます食べなくなって・・
お口も随分痛そうで、病院です。
しゃぶしゃは あれ以来 たまに音がするぐらいで
前みたいに執着はしていないみたいです。
金具ってずっと舐めてると痛そうですよね。
トイレの縁をなめるのならまだいいんだけどねぇ。
お薬を飲ませるのも大変だけど 強制給仕の用意も時間がかかって大変。
早く食べれるようになってくれたら一安心なんですけどねー。
ゆーしゃん | 2016-10-01 20:47 [編集]
あわわわわ~、さらなちゃん激怒しちゃったんですね
うちの単純なうーちゃんたちならおやつですぐご機嫌なおるんですが
さらなちゃんは手ごわそうですよね><
さすがのあーぷるちゃんも空気がつたわったのね

でもあーぷるちゃんから、お薬飲んでご飯食べるでふって
伝えてくれたらいいですねぇ
ご飯食べないと、おなかにも歯にもよくないですもんね
さらなちゃん、早くご機嫌なおして~
まみぽん | 2016-10-01 12:32 [編集]
トイレの金具、うちのと一緒ですが確かにあれをしょっちゅう舐めるのも心配になりますよね💦
だけど、さらなちゃんお気に入りだったんですね(;^_^A

激おこのさらなちゃん、それを見てビビる?あーたん。
あーたんのお顔を見たら
笑ってしまいましたが・・^^;

さらなちゃんが食べなかったりするのは本当に心配になりますね。
日曜日に外出されるとのことなので・・はやくさらなちゃん元気復活しますように✨
モッチー | 2016-09-30 16:03 [編集]
歯に駄目だと思って、変えてみても
さらなちゃんからしてみれば
色々と都合があったのかな?
あーたんも怖じるほどのオーラは止めてあげてね(笑)
あず | 2016-09-30 12:37 [編集]
さらなちゃん
激おこ。。。

さらなちゃんの
見ていない時に
金具隠せばよかったのでしょうか。
それでも、怒っていたかしら。

あーたん
さらなちゃんに
食べるといいのよって
教えてあげられるといいですね(´・ω・`)
ジョニママ | 2016-09-30 07:11
ごはんの対策
初めましてです
うちの娘(見た目さらなちゃんにそっくり)は、ほとんど歯がなかったので
ペレットをすり鉢で粉々にし
(いらないコーヒーメーカーがあれば楽)
水を加えて団子にしてあげていました。
10~20分以内に食べないと硬くなるので
あげた時に食べなければ廃棄ですが・・・
うーたん | 2016-09-30 06:56
さらなちゃんの激おこが伝わってきます
あーぷるちゃんも困ってますね~
いつも仲良しなのに

さらなちゃん、頑張ってお薬飲んでね
ぷるるも頑張って目薬点してるよ
ナツメッグ | 2016-09-29 23:38
何が良いのかわからないけど、金具お気に入りだったんですね。
確かに、金属だし舐めるのって心配しちゃうよね。
まぁでも、腐植してるようでもないし変な成分が出てるとか今はないのかな。
さらなちゃんがそんなに怒るということは、
さらなちゃんにとっては大事なものなんでしょうねぇ。
しゃぶしゃぶしてるって聞くと、赤やんのおしゃぶり感覚?みたいに
感じるな。落ち着くのかな。
戻したことにより、少しでも食べてくれるようになったから
良かったね。時間たって期限直ってもっと食べてくれるといいな。
こうなると、へたにお気に入りのものを取り上げるのはできないね。
今のさらなちゃんには食べることへの影響でちゃうものね。
ま、ウサギさんだからブームというものがあって、今はさらなちゃん
金具ナメナメがブームなのかも。
今にしなくなるかもしれないし、それを待った方がいいのかな。
さらなちゃん、お薬飲んで食べようね(*^-^*)
なっちゃん | 2016-09-29 23:30

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋