広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

うさぎのことで頭がいっぱい・・

並んで




先週の木曜日、午前中はあーぷるの点滴の為に近くの病院へ。

近くといっても40分ぐらいはかかるんですけどね。

で 午後からはさらなを連れていつもの遠くの病院へ。

さらな 体重1キロちょうど。

年齢もあるから これで頭打ちかなぁ、と先生。

でも前回は1・1キロあったんだからやっぱりもう少し増やしたい。

この日は強制給餌と点滴をやってもらって

結局歯の問題もあるので とりあえずは 今度の木曜日にカットの予定をいれておくことに。

口の中の腫れや痛みをとる薬はずっと飲んでいます。

長時間の移動のわりには この日のさらなちゃん、帰ってからもぴょんこぴょんこ。



さらちゃんちで





で 問題はあーぷるなんだけど、

近くの病院から帰ってきてからあーたんぐったり。

ものすごく疲れているように見えます。

ご飯も食べない、水も飲まない、ケージに引っ込んだままただひたすら3番刈りの牧草をもそもそ。

ワラもそもそ



もそもそもそ






ずっと病院通いが多かったということもあるけど、この日は特別疲れたみたい?

で あまりにぐったりしているので 土曜日にいつもの遠い病院へ。

ホントは迷ったんですよねぇ、もしストレスで疲れているのなら何時間もかけて病院ヘいくのはどうなんだろう?

でも もしどこか特別にわるくなっているのなら・・・・・・


結局行きました、遠くの病院。

だって日曜日と月曜日は主治医の先生お休みの日だから行くなら土曜日だと思ったから。


診察の結果特に悪くなってるところはなかったみたいだけど・・

体重もほぼ変わらず。 牧草を食べてるから?


思うに 近くの病院は犬猫専門、 遠くの病院はうさぎにも詳しい。

うさぎに対する扱い方が両者全然違う。

その証拠に 土曜日 何時間もかけて遠くの病院に行ってきたわりには

あーたん比較的元気。

食欲も少しづつほんとに少しづつ復活してきています。

ウンチはかなりのゆるウンですがたくさんでてきました。

それにしても いつ見ても牧草食べてるあーたんです。

ペレットはあんまりたべないのに。

本能的に牧草が必要なんだってわかってるのでしょうか。

でも それにしてもあーたん静か。

ふたりでイチャイチャもほとんどしないし、ケージにこもってる時間がほとんど。

さらなもそれを察してか あーたんちにお邪魔しません。

おじゃまかな?




あーたん大丈夫なんだろうかと心配で心配で。

しずかなんだもん

あーたんすっごく静かなんだもん。


さらなちゃんもね、牧草食べようよ。

またあんまり食べなくなってるよ。



さらなも今の体重で歯のカットはどうなんだろう。

事前に血液検査もするからそれをクリアできれば大丈夫なんだけど。


なんかうさぎのことで頭がいっぱいです。





 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



  初代カップル
ちらりん    ぴろりん

あーたん みかけによらずものすごくデリケートなのよね。
  さらちゃんは ちっちゃくても みもこころもつよいんだよね。
  
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(12) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

なっちゃんへ
いくら遠くてもうさぎの習性をわかっている病院でないとだめですね。
今行っている遠くの病院はすぐちかくに大阪の市営住宅があるんですよ。
でもうちは京都だからだめでしょ。
つくづくそこに住めたらいいなって思いますよ。
うちは母娘してメンタル弱いので 病院出かける前はふたりして
緊張して オエッ、とか下痢とか・・・・
うさぎだけではなくて ニンゲンも強くなくてはだめですね。
ゆーしゃん | 2016-11-20 23:55 [編集]
エンヤさんへ
今日はあーたん比較的元気です。
でもさらなの口の動きを見ているとやっぱり歯が伸びているような。
やっぱり削ったほういいかも。
ほんとに早くすっきり安心したいです~。
ゆーしゃん | 2016-11-20 23:45 [編集]
ぶちにゃん さんへ
最近気がついたんだけど、やっぱりうさぎの扱い方が上手だと
ホンニンの疲れ方が違うみたいです。
ほんとにうさぎ専門職がもっともっと増えてもらわないと。
こんど火を使わないお灸をためすことにしましたよ。
ゆーしゃん | 2016-11-20 23:41 [編集]
ぼたん母 さんへ
さらなの歯、カットを見合わせたばかりなのに
今になって口の動きが変。
火を使わないせんねん灸、ふたりに試してみたよ。
おなかにはいいかもしれない。
ゆーしゃん | 2016-11-20 23:35 [編集]
ジョニママ さんへ
火を使わないせんねん灸をふたりに使ってみました。
偶然かもしれないけど なんかおなかにはいい感じです。
でも さらなの口の動きが変で やっぱり歯が伸びている?
削るのも心配、けずらないのも心配。
次から次へとほんと心配事ばかりです。
ゆーしゃん | 2016-11-20 23:30 [編集]
連日の病院通い続きますね。お疲れさまです。
やっぱり病院によっても違うのね。
あーたんがそれを教えてくれてるものね。
そう思うと、遠くても元気でいられる病院て思いますよね。
近くの病院だといいのにね、うまくいかないね(´・ω・`)
元気でいてくれたら多少放っておいても大丈夫だけど(^^;)
心配あると、ウサギのことで頭がいっぱいになりますよね。
良くわかります。
ゆーしゃんさんも体調気をつけてね。寒くなってきたから
風邪もひかないようにね。
みんな元気になりますように。
なっちゃん | 2016-11-17 00:56
う~心配ですね
あーぷるくん、さらなちゃん
早く元気になって
ゆーしゃんさんを安心させてあげようね。


エンヤ | 2016-11-16 22:59
早く元気に
通院、大変ですね。
いつも元気のあーたんが静かだと心配しますね。
早く元気になってね!
うさぎさん専門の病院がもっと増えたらいいのにな~
移動時間が一番のストレスかもしれませんね~~
ぶちにゃん | 2016-11-16 08:38
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-11-16 01:16
あーたんもさらなちゃんも大丈夫?とっても心配になりますね、はやく安心したいですよね(|||_|||)
ぼたん母 | 2016-11-15 20:31
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016-11-15 14:49
うさぎさんのことで
あたまがいっぱいになって
当然ですよ。
大事なわが子ですもの。

病院通い、かわいそうですね。
なるべくいかないのが
いいのでしょうけど・・・。
一日も早く行かなくて
すみますように。
ジョニママ | 2016-11-15 13:56

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋