広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

あーたん 具合が悪くてビョーインへ。

む~~



発情バンバンだったあーたんが 急におとなしくなったのが4日ぐらい前、

へちょ




それから徐々に食欲も落ちて 今はペレット いつもの半分ぐらい。

その代わりに?牧草はやたらムシャムシャ。

牧草食べるのはいいことなんだけど・・

これは 今までの経験からいうと おなかが牧草をいつもより必要としているっていうサインだと思う。

あーたんはそれを本能的に感じているのでしょう。

うんちはいつもの軟便と違って 干からびてガサガサした感じ。


いつもとは様子が違うんですよねぇ・・


なので 今日はこれから病院です。 (水曜日 12時現在)



          



ほぼ3週間ぶりの病院です。

今までで一番 間があいたかな。

多い時は一週間に何度も通ったものね。

4時過ぎに病院に着いて受付して 実際の夜の診察は5時から。

早く行けば一番最初に診てもらえるので。

診察の結果は前と変わらず。

つまり 盲腸の硬いモノは依然としてある。

ガスはそんなにたまってはいない。

ただ脱水状態が結構ひどいので やっぱり点滴。

そして強制給餌もしてもらいました。

結局何が原因で食欲不振になってるかはわからないのだけど、

もしかしたらダニ駆除のレボリューション??

お薬もらってあったので25日にうちでつけて 

ちょうどその頃から元気がなくて食欲不振。

これが原因かなぁ?


もし今日食欲戻らなかったら 明日、明後日 点滴にきてくださいと・・


診察終わったら野菜とりんごをキャリーの中いれるんだけど

いつもは即食べるんですよね。

でも今日は食べない・・・・・・なんで??



とまぁ こんな具合で 夜 8時頃帰宅。


いつもなら 疲れていてもすぐに復活するのに

今日は帰ってからも ずーーーーーっとむすーーーーーーっ。


う~~

隣の部屋に行って戻ってこない・・  (ズームで撮ってます)


激オコなのか 具合が悪いのか、ちょっと牧草食べただけで 

あとはだまーーーーーっております・・・・・


どぅしよっかなぁ

さらちゃんも遠慮?してるみたい。

でもさらちゃんね、あーたんが帰るまでご飯食べなかったらしいんですよ。

それがあーたん帰ってきたとたん 食べ始めた! って一緒にお留守番してたAyaねぃが・・

きっと安心したのね、さらなちゃん。



ぶ・・・・・



でも相変わらず あーたん動かず。

つちのこ~


ツチノコのようになっていましたが・・・・・・


先ほど いきなり さらなのケージに入り、ロフトでぐったり。


疲れたんだね、あーたん。


もうちょっと寝たら 元気になるかなぁ。



 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!


  初代カップル
ちらりん      ぴろりん

あーたん どーしたのかしらねぇ・・
  てんてき かようのもたいへんだよねぇ。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(20) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

シャイナーママ さんへ
心配してくださってありがとうございます。
ほんとにいつも原因がわからなかったり、うさぎさんって難しいですね。
今は7割方よくなっていますが もう少しご飯食べてほしいところです。
さらなはあーたんが病院に行くと心配しているみたいです。
自分もよく行くからわかるんですよね。
賢くて優しいんですよ^^
ゆーしゃん | 2017-03-05 00:15 [編集]
ぶちにゃんさんへ
いつもご心配おかけします~。
シリンジご飯食べてくれればいいのだけど、まったく食べようとしません。
ペレットも7割ぐらい。何がきっかけでこうなるのか、
ほんとわかりません。
さらなはあーぷるが病院行くと心配しているみたいです。
不安なんでしょうね。
優しいですよ^^
ゆーしゃん | 2017-03-05 00:10 [編集]
かじぺた さんへ
あ~り~がとーーーーー!!ちちんぷいぷい♪
ほんとに急に具合悪くなるんですよね~。
でもだいぶ良くなってきましたよ。
発情はまだだけどちょっかいはだしてくるので。笑)
あともうちょっとご飯食べてほしいですね~。
ゆーしゃん | 2017-03-05 00:04 [編集]
まみぽんさんへ
あーぷるのこと心配してくださってありがとう^^
今7割ぐらいの元気 ってとこかな。
毎日 普段もそうだけどうんちのチェックばかりです。
今回はガサガサしたうんちだったけど、
やっといつもの軟便ぐらいになってきました。
さらなは留守番してるとほんとに心配しているみたいです。
賢い子だからあーぷるがどこへ行ったかわかるみたいですね。
ゆーしゃん | 2017-03-04 23:58 [編集]
ペタママさんへ
ほんとにうさぎさんって いろいろ難しいこと多いですよね。
治療法もうさぎ用に確立されたものってすくないものね。
私のことも心配してくださってありがとう^^
私はまぁいろいろありますが、大丈夫です~。笑)
歯のカットも気を遣いますよね。前歯かな?
臼歯だと大変だけど・・
涙型のうんちも不安ですね。お給仕はうまくいってますか?
ゆーしゃん | 2017-03-04 23:51 [編集]
ジョニママさんへ
心配してくださってありがとうございます。
ご飯はまだまだですが 牧草はたくさん食べてくれます。
体に必要なものはわかるのですね。
シリンジごはんもちゃんと食べてくれるといいのですが。
ゆーしゃん | 2017-03-04 23:43 [編集]
あずさんへ
ご心配おかけしました。
もうちょっとご飯食べてほしいとこですねぇ。
元気はまぁまぁ、さらなにくっついています。
でも発情はあまりしませんね。
牧草はたくさん食べていますよ^^
ゆーしゃん | 2017-03-04 23:40 [編集]
なっちゃんへ
ご心配おかけしました。
あーたん イマイチってとこでしょうか。
あんまり発情もしてません。
でもさらなにぴったりくっついていきますよ^^
きっかけは結局わからないけど これもいつものこと。
盲腸の硬いのが治ってくれればいいのでしょうけどね。
うさぎさんたち、ほんとにお互いに助けあっていますよね。
寄りかかったり 寄りかかられたり、
いいですねぇ^^
ゆーしゃん | 2017-03-04 23:34 [編集]
へたうまさんへ
巨大ナマコ!! 可愛いナマコさん。笑)
レボリューション、普通はあんまり副作用はでないと思うのですが、
まれにおなかにくることもあるらしいです。
あーたん おなか弱いからねぇ。
とはいっても 結局原因はわからないんですよ。
心配おかけしました。
ゆーしゃん | 2017-03-04 23:22 [編集]
エンヤさんへ
結局原因はわからないのですが、
干からびたようなガサガサうんちがいつものほぼ軟便に戻ってきましたよ。
軟便に戻ったというのもヘンな言い方ですが
これがいつものあーぷるのうんちなのでいいこと?なのでしょうかねぇ。
ご心配ありがとうございます^^

ゆーしゃん | 2017-03-04 23:16 [編集]
最近は病院の話題がなかったので 安心していましたが・・・
あーたんの体調が・・・
あーたん早くご飯が食べられるようになってね!
さらなちゃん 凄い♪あーたんが病院から帰ってくるまで
食欲出なかったんだぁ~~~
ゆーしゃんさん おつかれさま~休めるときは しっかりお休み
してくださいね♪
シャイナーママ | 2017-03-03 23:44 [編集]
元気にな~れ
あーたんの食欲不振の原因がはっきり分からないのが
つらいところですね。
早く元気に食べられますように...
さらなちゃんも心配してくれて、優しいですね。
あーたん、さらなちゃんに甘えて早く元気になってね!!
ぶちにゃん | 2017-03-03 08:39
あーたんったら・・・
ココのところ元気にさらなちゃんにアプローチしまくってたみたいだったので
安心してたのに(;m;)
元気にならなくちゃダメだよ~~~!!あーたん!!
♪ちちんぷいぷい、元気になあれv-238
いっぱいいっぱいい~~っぱい!元気になあれ♪
ちちんぷいぷい、ぷいのぷい!ぷぷいのぷいv-238
ぜ~~ったい!元気になるよ!!あーたん!!!
かじぺた | 2017-03-03 00:44
あーぷるちゃん、心配です
ゆーしゃんさんもお疲れさまでした
でもまだあーぷるちゃんから目を離せませんね

さらなちゃん、あーぷるちゃんの事待ってたのかな
さらなちゃんも心配してるからあーぷるちゃん
早く元気になってね
まみぽん | 2017-03-02 17:34 [編集]
あーたん最近元気な様子で嬉かったんだけど...うさぎさんは気をつけていても原因不明で体調崩すから本当に心配ですね。でも、大丈夫!たますぐ復活してさらなちゃんといちゃいちゃがはじまりますね!あーたんも心配だけど、ゆーしゃんさんは大丈夫ですか?息抜き出来るお時間があるといいのですが...
うちの子も今日は歯のカットで通院でした。すごく元気だけど涙型のウンチが治らず、少し心配です。
ペタママ | 2017-03-02 15:03
あーたん、
どうしたんでしょう。

すごく心配です。
早く、体調が戻ると
よいですね。
ジョニママ | 2017-03-02 14:21
あーたんどうかなぁ
少しは元気になったかなぁ
さらなちゃんも心配してるから元気を出してね。
あず | 2017-03-02 13:26 [編集]
あーたん元気になったかな?
3週間ぶりの病院てことは、ありがたいことでもあったよね。
ダニのお薬、何かあってつけたのかしら??
それが原因かわからないけど、他に原因がみあたらないとしたら
そうかもしれないよね。
あーたん食欲戻ってくれるといいな。
さらなちゃんも心配しちゃうよね。
でも、さらなちゃんがいてくれるおかげで、あーたんは元気を
貰える!(*^-^*) さらなちゃんも元気になれる!
あーたん早く復活して、またさらなちゃんのお尻おっかけようね!
頑張れ~。
なっちゃん | 2017-03-02 13:23
うさぎって、よくツチノコっぽくなりますよね(笑)ウチでは巨大ナマコとも言われています!
久し振りの通院、お疲れ様でした。最近、ユルイ感じのブログにかなり癒されていたんですが、あーぷるさん、発情疲れ?かしら??
レボリューション、点けたことないんですが、やっぱり副作用とかもあるのでしょうね。
ゆっくり休んで、早く元気になってくれますように!
へたうま | 2017-03-02 12:32 [編集]
いつもと違うというのはとにかく
心配ですよね。
あーぷるくん、疲れたのかな
ゆっくり休んで早く元気になって
ゆーしゃんさん達を安心させてあげて
下さいね。
エンヤ | 2017-03-01 22:51 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋