広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

あーたん ぶりかえしちゃった・・

あーたんうしろ





前回の記事で7割がた食べれるようになったと書いたとたん・・・・・・・

あーたん またまた調子悪くなりました。

シリンジご飯も食べない、お水もあんまり飲まない。

牧草はまぁまぁ、ペレットは少しなら食べる。

月曜日はそれでもアクアコールを混ぜたお水なら喜んで飲み、

同じく初めてアクアコールで溶いたシリンジご飯も結構食べたのですが・・・・・・


まぁどっちにしても火曜日は病院にと思っていたところ

今朝は特に機嫌が悪く 激苦の薬を飲んだ後、普段なら少したてば機嫌が治るのに、

今日はいつまでたっても隣の部屋でうずくまったまま。

アクアコールを溶かしたお水さえ飲もうとしない。


とにかく午後から病院へ行ったわけですが、


診断の結果、おなかが張ってパンパンになっているとのこと。

「アクアコールは糖分が入っているので 即中止してください。

強制給餌もこういう時にはむりに食べさせると危ないので一旦やめること。」


今日は点滴をして あしたまた病院です。







あーたん すっかりお疲れです。

っていうより おなかが苦しいんだろうね。


おつかれ1

おつかれ2


おつかれぶちゃ



さらなも遠慮して近寄りません。


そっとしたほうが・・


ちかよりがたい・・





今日の点滴でおなかが少しでも楽になればいいな。






 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



  初代カップル
ちらりん      ぴろりん

あーたん おなかのガスが早く抜けるといいね。
  くるしいものね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(12) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

かじぺた さんんへ
ちちんぷいぷい、ありがとう~~~~~!!
ほんとに少しづつですが良くなってますよ。
ただ一週間以上の連続通院はやっぱりきつい。
あーたんも疲れるだろうなぁ。
やっぱり発情しまくってる時が一番安心ですね。笑)
今日もこれから病院です~。
ゆーしゃん | 2017-03-10 13:04
ペタママさんへ
再入院もあったのですか、大変でしたね。
うちが行ってる病院は夜中に人がいなくなる時間帯があるんですよ。
だから重篤な状態の時はかえって入院は心配。
今回はそこまでの状態ではなかったから通院ですみますけどね。
ただ バス、電車、電車、電車、徒歩、と2時間以上かかるのでお互いに疲れてしまいます。
いつも励ましてくださってありがとうございます。
おなかが強くなる方法があればほんとうにいいですよね。
ゆーしゃん | 2017-03-10 12:57
へたうまさんへ
疲れというよりは この時はやっぱりおなかが苦しかったようですね。
あーぷるって 表情が読めないんですよー。
お目々は普段からあのとおりあいてるんだかとじてるんだか・・笑)
普通は目である程度わかりますよね~。
おなかの張り具合は大切ですね。
でもだからといって素人判断だけではほんとにわかりづらい。
病院が近ければ安心なんですけどねぇ。
ゆーしゃん | 2017-03-10 12:46
あーたん~~!!頑張って!!!
あーたんったらあああああ(;Д;)
ふれー!ふれー!あーーーたん!!
がんばれーーー!!がんばれーーー!!!
あーーーーーたん!!
ちちんぷいぷい♪お腹痛いの治れ~~!!!
だいじょうぶ、だいじょうぶ
元気になるよ!!絶対元気になるからね!!
ちちんぷいぷい♪ぷぷいのぷい♪
みんなが応援してるからね!!!!!
かじぺた | 2017-03-09 03:36
うちの子も最近似たような状態で病院に行ったら、入院になってしまい、元気になって退院したその日に、ストレスからかぶり返して悪くなり、再入院 ̄д ̄;)私も心配からのストレスで体調崩してしまったりと、大変でさはたので、ゆーしゃんさんの不安なお気持ちはとてもよくわかります。ただ、うちの子がお世話になっている先生が心配する私に言ってくれたのですが、「大丈夫、うさぎさんは意外と頑張ってくれるから!また、ふっと病院に行かなくても良い日が来ますから!」結構この言葉で救われましたよ。実際、今は元気で、薬を飲まなくて良い日が続いてます。あーたんも大丈夫!また元気にさらなちゃんを追っかける日が来ますから(о´∀`о)うん!
ゆーしゃんさんは大丈夫ですか?
ペタママ | 2017-03-08 19:58
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017-03-08 12:17
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017-03-08 12:10
あらら、今度はいい報告が聞けると思って、楽しみにしていたのに……あーぷるさん、お疲れのようですね。
水分補給や強制給餌も、タイミングが難しいですね。飲まないから飲ませればいいというものでも、食べないから食べさせればいいというものでもない……本当に難しいですね。
お腹の張り具合?張った時の手触り?って、うさぎさんによって全然違うから、やっぱり普段からいっぱい触ってあげて、手のひらに感覚を覚えさせないといけませんね。
あーぷるさん、早く復活できますように!
へたうま | 2017-03-08 11:59 [編集]
お名前のない方へ
コメントありがとうございます。
ダニ関連のことはおそらく関係ないものと思われます。
ツメダニはうさぎの多くが元々持っているものだそうです。
ダニが活動を始めるかどうかはうさぎの体が弱った時に起こるもののようです。
うちはうさんぽはしていません。
うさぎと暮らし始めて20年近くになりますが、その中に下半身麻痺で体の弱い子がいて
その子もダニに苦労しました。
もちろんその子もうさんぽなどしたこともありません。

あーぷるはおなかに持病を持っているのです。
盲腸の一部が硬くなるという病態です。
そのせいで いつも軟便気味です。(赤ちゃんの頃からゆるめでした。)
今回の状態もその延長なのですよ。
もうずーっと定期的にまたは不定期に病院通いをしています。

近くにうさぎを診れる病院がないのでしかたなく遠くの病院にかよっています。
これは今のうさぎ学の進歩ではしかたがないことですよね。

お野菜は大好きです。
でもいつもゆるめのうんちなので少なめにしかあげられないので可哀想に思います。
獣医師からもいろんなものが禁じられています。
厳しい先生ですが 今までの獣医師からみると的確な判断のできる方かなと思って通っています。

ご心配いただきましてありがとうございました^^

ゆーしゃん | 2017-03-08 00:11 [編集]
エンヤさんへ
今回はかなり苦しそうです。
でもさっき牧草を少し食べ始めたのでこのまま少しづつでもよくなってくれればと思います。
多分 何回か点滴に通うことになるでしょうね。
元気パワー ありがとう^^
ゆーしゃん | 2017-03-07 23:50 [編集]
初めまして。通りすがりのうさぎ飼いです。

うさぎさんが、体調不良とのことで、心配でコメントしました。

ダニ駆除薬を塗布しているのなら、駆除薬のせいというより、ダニに感染して体調が悪くなっているのかなと思いました。
また、同じ場所で飼っているうさぎさんも感染している可能性がありますが、そちらの検査はお済みですか?

後うさんぽの機会がなければ、基本的にうさぎにダニは発生しないと思いますので、うさんぽは控えたほうがいいかなと。

私も2匹うさぎを飼っていますが、病院に連れていくと一日ぐったりして疲れてしまって、可哀想ですよね。
それが頻繁となると、体調も悪くなっちゃうのかなと。

お野菜は嫌いですか?
食欲がないときも野菜なら食べるときがありますので、試してください。

獣医師でもないのに、失礼しました。
| 2017-03-07 23:26
あーぷるくん、とても辛そうな表情ですね
点滴が効いて少しでも楽になりますように
あーぷるくん頑張って下さい!!
ホッチと一緒に元気パワー送ります!!

ゆーしゃんさん、心配だしお疲れだと思いますが
明日の通院も頑張って下さい。
エンヤ | 2017-03-07 22:53 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋