広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

点滴 一日置きになったけど・・

なんとなく~




ここ一週間 ほぼ毎日点滴通いしていたあーぷるです。

水曜日は久しぶり、といっても一週間ぶりですが 主治医の診察を受けました。

しかし 結果はあまり喜ばしい話しではありませんでした。

とりあえず おなかのガスは少なくなって 点滴も一日置きぐらいで良いけれど・・・・・・


問題は以前に比べて腸の様子が悪化しているとのこと。

つまり 盲腸の硬くなっている部分にくわえて 腸の一部が癒着しているということです。


もしこういう状態がまた繰り返すと、あるいは急変すると どうなるかわからないということ。


一時は良くなったと喜んでいたのもつかのま、また心配の種が・・・・・・


ただ 救いは お灸の位置を変えると 夜のペレットを完食するようになったということ。

今までは 背中につけていたのですが、おなか側につけるとなんだかいいような気が・・


ただ、 これだとホンニンが気にしてすぐに口でとってしまうのです。

取る、 くっつける、  取る、 くっつける・・・・・・

もういたちごっこです。


でもね、今 いい方法が!

おなかにつけて その部分をそっと押さえて 背中側ではなく 内側 つまり アゴとかお手々、肩 などを軽く指圧すると

あーたん 気持ち良くって ぐんにゃり寝ちゃったんです。

うっとり~



これ 45分くらい続きましたよ.。

効果がでるといいな。


あーたん 背中ゴリゴリです、

なのに おなかはプックリ。

このプックリは腸だそうです。

背中が痩せていて筋肉がないからおなかが持ちあげられなくて腸がそのまんまだらりとなっているということ。


現在一日シリンジ30本の強制給餌をと言われているけど、

あーたんシリンジに飽きちゃって 見向きもしない状態。

むりやり食べさせようとすると 口からだら~~~~~。


でもね、さらなに給仕しているとき、大袈裟に褒めると 

あーたん寄ってくるんです。

そして結果的に食べてくれる。

その間 さらなはしばし中断。


もぅほめて ほめて ほめまくって、ムツゴロウさんみたいな状態であーたんに食べてもらってます。


少しでもいっぱい食べて うんちいっぱい出して

あーたん 長生きするんだぞっ。



近寄りがたい

病院から帰ると 最初はなんだかお互いに近寄りがたい?








くっつく

でもだんだんくっついて・・・・・・・






よっかかり

もっとくっついて・・・・・・




ピッタリ



やっぱり ぴっとり・・・・・・




 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



  初代カップル
ちらりん      ぴろりん

あーたん 絶対 治るよねっ。
  うん なおる、げんきになるっ!!
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(12) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

あーぷるくん、ご飯ちゃんと食べられるようになるといいね。

強制給餌は難しいですよね。
上手になりますように。

シュウママ | 2017-03-20 13:05
まみぽん さんへ
今はお灸も効いているのかどうか。
食欲は相変わらずあまりないです。
とにかく強制給餌をがんばらなければ と思っていますよ。
ほんとにここが頑張りどきだと思います。
でも抵抗するチカラがねぇ、すごいんですよ。
元気玉 いつもありがとう^^
ゆーしゃん | 2017-03-20 12:21
ぼたん母 さんへ
あーたんの病気は前の記事にも書いたようにカルテには腸の膿瘍、となっているようです。
今は癒着もあると言われています。
お給仕は講習受けて なんとかふたりがかりですよ。
ゆーしゃん | 2017-03-20 12:15
ペタママ さんへ
ほんとうに緊急の時は困ります。
夜間病院も犬や猫なら対処できても うさぎは心配ですもんね。
お灸は最初は効果があったのがわかったんだけど 
今はどうなんだろう?って感じです。
さらなの方は元気だから一応効果はでているんだと思うのですが。
あーたんのお給仕 ふたりがかりでも大変ですよー。
チカラがあるもので。笑)
ゆーしゃん | 2017-03-20 12:10
なっちゃん へ
今まではお給仕にムラがあって
食べてくれる量だけだったけど、もうそんなこと言ってられないので
無理やり食べてもらってます。
給餌用のご飯の方が吸収が良いそうです。
でも あーたんチカラがあってふたりがかりでも大変なんですよ。
とにかく体力つけなくちゃ。
褒めることは絶対忘れませんよ。
声が枯れるぐらい褒めていますよ。
お灸は最初は食欲に効果があったけど今は効いてるのかどうかわかりませんねぇ。
ゆーしゃん | 2017-03-20 12:00
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017-03-17 20:36
あーぷるちゃん、心配事が増えちゃいましたね・・・
でもお灸で少しでも食べてくれてよかったです
さらなちゃんがいるのもきっと効果がありそうですね
ゆーしゃんさんも大変とは思いますが、ここが頑張り時です
すこしでもよくなるように元気玉送ります!
まみぽん | 2017-03-17 19:19 [編集]
あーたん、なんなんだろうねぇ?心配つきませんね(-.-)
シリンジ、少し固めに溶いて口に入れたら食べませんか?柔らかいと流れ落ちるけど・・・
ぼたん母 | 2017-03-17 18:28
あーたん、食欲でてホッとしてたのに、心配ですね。病院も遠いから緊急のときに心配ですね。本当にうさぎさんは心配が尽きないですよね。私もそうです。お灸はうちの子も光の速さでぶん投げてしまうので、私の手のひらに裏側を絆創膏で張り付けて、ひたすら撫でてあげてます。効果はいまいちよく分からないけど(笑)あーたんもさらなちゃんも即効性があって良かったですね。あーたん、きっと良くなる!あーたんは、長時間の通院もにがいお薬にも耐えれるタフガイだから大丈夫!(^ ^)ゆーしゃんさんも体調には気をつけて、ご自愛下さいね。
ペタママ | 2017-03-17 13:23
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017-03-17 12:22
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017-03-17 10:52
良くなってきたと思ったのに、また心配事が増えちゃいましたね。
あーたん背中は痩せているんだ。強制給餌してもやっぱり自分で
食べるのとは違うものね。
それでもさらなちゃんと一緒だと食べてくれるんだね。
他の子が食べてると気になるのかおいしそうに見えるのか
食べてくれるってあるよね~。
やっぱりウサギは褒めて育てる^m^ 
いっぱい褒めて食べて貰おうね~。
お腹があったかくなって気持ちいいのかな。
寝てくれたらお灸を取られることもなく効果が期待できそうね。
あーたんお灸取らないようにしようね(*^-^*)
なっちゃん | 2017-03-17 03:51

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋