広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

歯のカットしたけど、グッタリ・・・食べてくれません。

アップ


水曜日 歯をカットしてきたさらなです。

上両方の奥歯が尖っていました。

これは痛いよね・・

あとはガタガタに伸びている歯を揃えたそうです。


いつもなら 削ったあとはだいたいすぐ食べられるようになるのに

今回はいっさい食べようとしません。

帰ったらすぐ あーたんちに・・・・・・

あーたんちで



元気もなく ぐったりと寝てばかりです。


ねそべって・・






実は削る前に言われたのですが・・


さらなは 不正咬合のせいで慢性的に口の中が腫れているので

それが呼吸に影響している、

なので 抱っこした時にも呼吸が苦しそうになっている、


こういう状態で麻酔をかけた場合、危険性が高くなる。


かといって もう一週間 薬を続けて口の中の腫れがよくなるとは限らない、

というよりももっと悪くなるかもしれない。

そうすると麻酔のリスクはもっと高くなる、


正直 迷いました。

術中 何が起こるかわからない状態で今カットするか、

薬で 口の中の状態がよくなるのを期待して一週間様子を見るか・・・・・・



Ayaねぃも一緒だったので一人で迷わないですみました。


私だけだったら 多分・・・・・ 一週間伸ばしていたと思います。




結果 麻酔からはちゃんと醒めてくれて ほんとに・・ ほんとにほっとしました。

病院に預けている数時間、 近くの図書館にいたのですが、

その間 ずっと携帯にぎりしめていましたよ。






歯のカットの前には 全身の状態を調べます。

レントゲンと血液検査、

実はその血液検査でも ひとつひっかかりが。

「ケトン」 という栄養状態が悪い時にでる値が少し高かったのです。

お給仕をもっと増やしておけばよかった。

若い時はこんなことはなかったんだけどねぇ。



とにかく 無事?に帰ってきたのはいいけれど

全く食べない、目は細い、 ぐったりと寝てばかり。


不正咬合になったばっかりに こんなに危ない目にあわせてしまって

後悔してしまいます。

もっと牧草にチカラを入れるべきだったのか・・・・・・



とにかく 今は早く元気になってほしい それだけです。


あ、 ちなみに 食べやすくて好きなオヤツは食べてくれます。

そうでもないおやつは い  ら  な  い・・ そうです。





木曜日の夜、ベッドにのるようになりました。

ベッドねそべり

ベッドでぐったり


なぁに~


いい兆候です。

少しは良くなった、と思いたいところです。


現在は お給仕 シリンジ45本(45CC)、お薬、プロポリスで対処してます。 


追記

深夜になって チョコチョコ動き、少しづつ食べるようになりましたー。  

よっしゃぁ!!




あーたん
ぼくたんがついてるから だいじょうぶでふよ。




ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



初代カップル
ちらりん ぴろりん

さらちゃん 体力つけなきゃ。
早く食べれるようになって~。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(11) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

ぼたん母さんへ
表情で痛いのがよくわかるでしょ。
うさぎって表情があんまりないっていうけど
具合わるいときといい時って全然違うものね。
今は少しづつでも食べる量が増えてきましたよ。
ゆーしゃん | 2017-09-12 15:33
シャイナーママさんへ
ほんとうにハラハラしちゃって 携帯手離せませんでしたよ。
人間みたいに簡単に削れればいいんですけどね~。
でも 少しづつ食べる量も増えてきて 
あとは これ以上歯が伸びないように牧草をなんとか食べてほしいところです。
ゆーしゃん | 2017-09-12 15:29
ナツメッグさんへ
そうですよね、口内炎より歯が刺さった方がもっと痛いと思います。
今 少しづつですが 食べる量が増えてきました。
牧草ももっとバリバリ食べてほしいんですけどねぇ。
ゆーしゃん | 2017-09-12 15:24
ぶちにゃんさんへ
いつもそうなんですけど 今回はほんとうに心配でした。
でも思い切って削って良かったんだと思います。
今も段々元気度が増してきて おやつの催促も。笑)
うさぎの歯の伸びる速度は結構早いみたいなので
今が肝心!
牧草食べて欲しくてすすめるんですけどなかなかねぇ。
ペレっトも牧草も いっぱい食べてくれると安心なんですけどね。
ゆーしゃん | 2017-09-12 15:21
さらなちゃんのお写真はほんとに具合悪いのよ!って言ってるみたいすね。心配したのだけど、そのあと食べるようになったってあったので一安心(*^-^*)このまま頑張って食べてね!
ぼたん母 | 2017-09-11 07:27
わぁ~ドキドキでしたね~
読んでる私もドキドキでした。
でも、少しずつ復活ですね。よかったぁ~
さらなちゃん 頑張ったね♪
シャイナーママ | 2017-09-10 23:32 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017-09-08 23:13
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017-09-08 20:00
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017-09-08 11:12
人間でも口内炎ができただけで食べられなくなるもんね・・・
さらちゃん、ぷるるさんも応援してるから少しづつでも
食べてね

いつも読み逃げですみません💦
ナツメッグ | 2017-09-08 10:53
いい方向へ
歯のカットの後の様子がいつもと違うと心配ですね...
口の中が痛いときって食べたくても食べられないですもんね~
嫌いなものなら尚更、食べたくないかもしれませんね...
早く痛みがなくなるといいですね!
判断を迫られたとき、どうしていいか悩みますね...
一番いい方法が何なのかいろんな経験があっても、判断が難しいですね。

さらちゃんが少しでも食べられるようになって良かった!!
これからゆっくりじっくり食べて元気になってね!
ぶちにゃん | 2017-09-08 08:31

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋