広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

お給仕 いやなのっ!

毎日のお給仕&お薬、

あげる方も大変だけど、いただく方はもっと大変らしい。

昨夜なんかは お給仕の用意を始めた途端、

はっ




さらなちゃんトイレに籠城。

おトイレ




とは言っても ほんとに●ぽろぽろの最中だったら無理にトイレからひっぺがすわけにはいかない。

第一 失礼にあたる。

カラダにも悪い。



ということでしばらく待つことに。





しかし 長い、 とてつもなく長い・・・・・・



あまりにも長いので 途中お給仕の旨 伝えに行く。

でもトイレから出ない。


さらちゃん 今 うんちっちなの。  といわんばかりのご様子。





困った


それでなくとも 私はうっかりうたたねしてしまい、時間がすっかりおそくなってしまっていたところ。

Ayaねぃもすっかり忘れていて 時刻はすでに真夜中。


さらなは ずっとトイレでおきばりあそばしている。

いや これは絶対さらなの作戦なんだろうけど・・・・・・


それでも トイレから無理やり引き剥がすのも気がひける。


なんだかんだ 話しかけたりチョンチョン触ったりしてようやくトイレから離れたところを拉致。


さらなちゃん 抱っこされながら お手々を振り回してAyaねぃのTシャツをバリバリバリ!


これはこれでいつものことで 可愛い♪


それでも 足と足の間に確保してしまえば あとは押さえなくともおとなしい。

観念してしまうところがえらいと思うのよね。



ペレット もうちょっと食べてくれればお給仕いらないんだけどねぇ。

だって

ふんっだ


やなんだもん
食べさせられるのいやなんだもん。


じゃぁ 自分で食べてくれよっ



先日また体重が落ちてしまったのでちょっとアセアセ。

筋肉もつけなきゃね。

お友だちがいれば動きが多くなって 多少の運動にはなるんだけど・・・・・・


あーたーーーん、 早く帰ってきてよぅ~~~




ほえ?





ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



初代カップル
ちらりん ぴろりん

おっかけっこすればいいんだけどね。
スピードあるとあぶないから どんくさいコがいいね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(11) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

ぼたん母さんへ
うん、がんばってお給仕してがんばって食べてもらわなくっちゃね。
今の目標、とりあえず1キロ超えですー。
ゆーしゃん | 2017-11-21 17:47
ひなさんへ
トイレに逃げ込んだのは 本能というより知恵ですよ。
確信犯だと思います。うさぎって賢いもん。
でもまぁ、普段はそこまでしないで結構簡単に捕まってくれるんですけどね。
何が何でもイヤッってところがないだけ扱いやすい子だと思いますよ。

輸液ははじめて言われたのはぴろりんの時だったんです。
その時は怖くてできなかったんだけどね。
今の病院も以前は家庭でやることもあったみたいなんだけど、
やっぱりいろいろあったんでしょうね。
野菜も食べる時は結構他の子のお供えもいただいたりしているので
まぁなんとかなっているのかな。
ペレットも競い合う相手がいれば食べるんじゃないかと。笑)
どんくさくて やさしい いい子がみつかるといいなぁって思っていますよ。
ゆーしゃん | 2017-11-21 17:44
ぶちにゃんさんへ
さらなの本当の心の中はもちろんわかりませんが、
でもね、あーたんがいた頃はひとつのお皿から争って顔を突っ込んで
ペレット食べていたんですよ。
それ考えるとやっぱり一緒に食べるっていいことなんだなぁって思えますよ。
うちに車があればあっちこっちのうさぎ専門店も見れるんですけどねぇ。
ゆーしゃん | 2017-11-21 17:31
ココちゃんママ さんへ
トイレに入ってると拉致されないって知っているんですよね。
ウサギさん、賢いものね。
知恵を働かせますよ。
お給仕は両方とも疲れます。
それでなくともちょっと神経質なさらななのでかなりストレスでしょうねぇ。
もうちょっとすなおに受け入れてくれるといいのですが・・・・・
ゆーしゃん | 2017-11-21 14:40
かじぺた さんへ
そうなんですよねぇ、うさぎは食べないと腸の動きが悪くなる、
小さいから 体重もすぐに変化する、
ほんとにワンコの食い気、わけてほしいですね~。
見てると丸呑みみたいに食べてますよね。笑
なんかね お給仕すむと、だぁーっと疲れるんですよね。
ホンニンはもっと疲れるかも。
せめてシリンジ一本ですむような高栄養なたべものがあればなぁってほんと思いますよ。
でもね 今ちょっとづつ減らしてはいるんですよ、シリンジの本数。
こうやってだんだん一日一回の給餌ですむようになればいいんですけどね。
今はお昼と夜の二回だもんねぇ・・・・・
ゆーしゃん | 2017-11-21 14:33
さらなちゃん!お互いがんばろうね!ってうちのうさぎが言ってます。ゆーしゃんさん!お互い頑張りましょう!と、私も言ってます(≧∇≦)
ぼたん母 | 2017-11-19 19:11
みんなするんですねぇ。
取り敢えず、トイレに逃げ込め!って
皆するんですね(笑)

やっぱ、ここに居たら手出しをしてこない!って
本能で分かるんですかね?
まゆも、ブラシを用意し始めると勢い込んでトイレに。
ポーズと分かっていても、手出しできませんもんね(笑)

さらなちゃん、体重落ちてましたか。
ほんの少しであっても、身体のちっちゃい子の体重減少は
気になり過ぎるくらい、気になりますよね。
あーぷる君の降臨が、一番のカンフル剤になるのかな…。

獣医師さん、厳しい先生なんですね。
でも、好ましい厳しさですね~。
とは言え、脱水状態が恒常化するようだったら
輸液は許して頂きたいな…。
毎日じゃなくても、尿量とか、食餌状態とかを考慮して
このぐらいだったら、50cc
このぐらいだったら、しなくていい、とか。
これから乾燥する季節だし、換毛も秋冬は激しいし
水分不足は胃腸にてきめんきますもんね。
やっぱり、ダメなのかなぁ…。

ゆーしゃんさんもさらなちゃんも、いっぱい頑張っているから
どうにか良い方向性が見つかると良いのですが…。
ひな | 2017-11-18 02:44
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017-11-17 13:45
あーたんカムバック!!
さらなちゃん、寂しいんですかね~
モリモリ食べるあーたん的存在がいたら、食欲が出るかもしれませんね~
自分たちも人が食べていると、お腹がそんなに空いていなくても、つい食べたくなっちゃうから、そんな作用が働きそうですけどね~(#^.^#)
さらなちゃん、自分からどんどん食べられたらいいな~(*^▽^*)
ぶちにゃん | 2017-11-17 08:36
> ずっとトイレでおきばりあそばしている
この表現がかわいくて、笑ってしまいました。さすがお姫様^^
さらなちゃんの表情豊かなお写真で様子が伝わってきます。
確かに無理やりご飯はいやよね。でも食べられないと元気になれないし。
ゆーしゃんさんとさらなちゃんの苦悩がつらいですね。
あーたんののんびりしたお顔に最後に癒されました。
ココちゃんママ | 2017-11-17 08:07 [編集]
こんばんは~~(^^*)ノ
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい~~(´Д⊂。
さらなちゃん、あんまり食べたくないんですね~~
ウサギさんや鳥さんは食べないとすぐに調子くずれちゃうから
食べない時、心配ですよね・・・
ワンコは1週間くらいは食べなくても大丈夫なように
(肉食獣はいつでも獲物が獲れるとは限らないから)
普段から食いだめするくせがついてるらしく
家のワンコたちなんて際限なく食べようとするんですけど
ああ~分けてあげたいわ~~~!この食い気を!!

さらなちゃん、ご飯食べようね~~~
自分で食べたらイヤイヤ食べるよりきっと美味しいよ~
ゆーしゃんさんもAyaねぃさんも困っちゃうよ(;m;)
ちちんぷいぷい♪いっぱい食べてーーー!!!!
かじぺた | 2017-11-17 02:11

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

ほのるん

ほのるんるん

2017年11月14日生まれ。
おとこのこ。

ロップなのにすぐお耳がピコーン♪
やんちゃな小悪魔、カミツキ魔。
でも空気の読める賢い子です。

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
2017年5月11日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

2019年9月7日天国へお引越し。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ20年。
只今 牧凌太にドはまり中。 (分かる人はわかるよね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

分家っけ☆更新情報

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋