広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

ほのるん 去勢手術をします。

ほのるん横向き




ほのるん 依然としてお散歩時の軟便が治りません。

軟便というより下痢に近いうんちがでることもあります。

とはいえ ケージの中にあるうんちはほぼ正常なんですけどね。

おそらく散歩だ、散歩だ!っという興奮のため緩くなってしまうのだと思います。

先代あーぷるが赤ちゃんの時から軟便でそのため腸にしこりのようなものができてしまいました。

それを考えるとほのるんは散歩時だけとはいえ 心配でならないのです。

これまで ふたつの病院で診てもらって薬も飲んでみましたが一向になおりません。

なので興奮を抑えるため 思い切って去勢手術をしようと思います。



理由はもうひとつ、

噛み癖です。

ほぼ毎日 私もAyaねぃも噛まれています。

特にひどいのがAyaねぃで ほのるんに 「 弱い子認定 」されているようでして・・・・・

何もしていないのに 噛みにいきます。

先日はあまりに傷口がパクっと割れていたので 病院通い。

抗生物質まで飲みました。

寝転んでいると 顔やアタマまで噛まれます。



多分、こういったイライラや攻撃は 性的衝動が抑えられないところからも来ているのではと考えています。

さらなと一緒にだしていると おっかけっこして乗ろうとするのだけど

華麗にスルーされてしまいます。

でもけっして無理やり押し倒したり 噛んだりはぜったいにしないんですよ。

やっぱり女の子うさぎさんにはやさしいんですね^^



乗る・やだ





のるっちゃ・いやっちゃ






しつこい





いらいらするぞ





かんでやろっかな

ダメですっ。





というわけで 手術の日は14日木曜日午後からです。


午前中に病院へ行って レントゲンと血液検査を受けて大丈夫なら午後から手術です。

術後は大丈夫そうなら6時のお迎え。

もし状態がよくなければ一泊だそうです。


また携帯を手に持って 数時間ドキドキしながら病院の近くを徘徊しなければなりません。

開腹を必要とする女の子に比べれば簡単な手術ですが、

それでもちゃんと目覚めてくれるまで心配で心配で。



手術で軟便と噛みつきが治るとは・・・・・限りません。

こういう症状がすでに定着してしまっている場合はなおらないこともあるそうです。

治ってほしいな、ぜったい治ってほしい。

これから何年も、もしかしたら十数年一緒に暮らすためにも。

せめて 軟便だけでも治ってくれないと安心できない。


噛みつきはおとなになって 根気よく教え込めば治るかもしれないからね。


ほのるん、術後ちょっと痛いかもね。

エリカラもうざいよね。

でもがんばろうね! 


一応ホンニンには説明しましたが 、わかってないよなぁ。

とにかく 無事手術を終えてくれることを祈ってます。

さらちゃんとも 一緒に まったり並んでネンネできるように穏やかになれれば万々歳です。


ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!


初代カップル
ちらりん ぴろりん

ほのたん 軟便なおるといいね。
かみつくのもこまるもんね。
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(11) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

シャイナーママさんへ
ドキドキしながら病院行ったのに 手術延期になっちゃいました。
血液検査の結果 血糖値が低かったんです。
もう少しペレット増やして体が成長するまで待つことになりました。
もう大きくならないでしょう って言われてたんですけどねぇ。
それにタマタマはもう充分りっぱだって。笑)
なんだか気が抜けましたよ。
ゆーしゃん | 2018-06-15 17:50
くまご さんへ
実は手術 延期になったんです。
血液検査の結果 血糖値が少なくて でも9割方は大丈夫ですけど 
って言われたんですけど、あとの1割弱はわからないってことでして。
そんなこと言われたらできませんよね。
ペレット増やしてもう少し体が成長するまで待つことになりました。
タマタマの見た目はもう充分成長しているっていわれてたんですけどねぇ。

やっぱり術後穏やかになることが多いんですね。
うちもそうだといいな。
ゆーしゃん | 2018-06-15 17:45
まみぽんさんへ
手術 延期になったんですよ。
血液検査の結果 血糖値が低いとのことなんです。
もしかしたらペレット足りなかったのかも。
もう大きくならないと言われていたので牧草増やしてペレット減らしてたんですよ。
タマタマも充分大きいって言われてたんですよ。
でも体重も少しづつ増えているのでまだまだ成長過程なんでしょうね。
とにかくなぜ血糖値が低いのかはっきりした理由はわからないのですが、
とりあえず もう少し待つことになりましたよ。
ゆーしゃん | 2018-06-15 17:36
ココちゃんママ さんへ
実は手術 延期になったんですよ。
血液検査の結果 血糖値が少し低くてそれでも9割がたは大丈夫なんだけどっていわれて。
それでも危険要素はあるってことだから延期することにしました。
体の成長は止まっているってことだったのに少しづつまだ大きくなっている途中みたいです。
ペレット増やして成長しきってから手術した方がよさそうです。
アタマパッツンパッツンになりながら行ったのに気が抜けましたー。
噛み癖も軟便もまだまだ続きそうです・・・・・。
ゆーしゃん | 2018-06-15 17:29
ぶちにゃんさんへ
実は 当日検査の結果 血糖値が低いということで手術は延期になりましたー。
なんで血糖値が低いのかわからないんですけど、
とりあえず ペレット増やしてしばらく様子をみることになりました。
タマタマの様子からはもう充分手術できるってことだったんですけどね。
体の成長具合からはまだ早かったのかも。
なんせ普通よりちびなもんで。
なんか気が抜けましたー。
ゆーしゃん | 2018-06-15 17:22
手術ドキドキですね。
シェヴァの手術日も 、「成功しました」って電話がくるまで
落ち着きませんでした。
手術が終わって 抜糸まで大変だと思います。
ほのるんくん 頑張ってね。
ゆーしゃんさん達に お疲れが出ませんように!
シャイナーママ | 2018-06-13 22:52 [編集]
ほのるん、がんばれー
うちも男の子(ロップ)に手術受けてもらいました。
以前はスタンピングがすごかったのですが、イライラしている様子もなくなり、性格的に少しおだやかになりましたよ。
うちは、男の子同士の同居。ケージ越しですが、お互いペロペロして、まあまあ仲良しです。一緒に部屋んぽは、同性ということで避けてます、大丈夫と思うのですが念のため。ケースバイケースで難しいところもありますが、どうでしょうか。ほのるん、がんはってね。
くまご | 2018-06-13 20:26
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2018-06-13 13:15
ほのるんちゃん明日手術なのですね
やっぱり麻酔気になりますよね・・・
緊張しちゃうお気持ちわかりますよ

でも噛み癖は治るようなきがしてます
うちもガブリエルがいたので💦
手術することで落ち着いてきていいほうに向かうといいですね
ドキドキですが、ほのるんちゃん頑張って!
まみぽん | 2018-06-13 10:56 [編集]
ほのるんちゃん、明日手術なのですね。
去勢手術は麻酔を別にすればそんなに大変ではないのですか?
どちらにしても心配ですよね。無事終わるようにお祈りしています。

興奮で軟便になってしまうというのは、ものすごい興奮ぶりですよね。
確かに人間も思春期は男の子、大変らしいので、
まして草食動物のうさぎさん、もっとでしょうね。
噛み癖もこれでなおりますように。がんばって!
ココちゃんママ | 2018-06-13 08:19 [編集]
明日。。。
ほのるんちゃん、あした手術ですね~
手術が無事に終わって、痛みもすぐに消えますように!!
お腹の調子もいい方向に向けばいいですね!
男の子って人間も、うさぎさんも、思春期はイライラしやすいんでしょうね~
ほのるんちゃんは見た目、とっても可愛くて穏やかそうですけどね~
術後の期待したいですね!!
ぶちにゃん | 2018-06-13 08:06

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

ほのるん

ほのるんるん

2017年11月14日生まれ。
おとこのこ。

ロップなのにすぐお耳がピコーン♪
やんちゃな小悪魔、カミツキ魔。
でも空気の読める賢い子です。

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
2017年5月11日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

分家っけ☆更新情報

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋