広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

おやちゃい 増やしますぅ~

さらなの●は いぜんとして小さいのですが、量的には極端に少ないというわけではなく、そこそこはでています。

繋がり●も 1日だけの症状だったようです。

心配なのは 

チッコの量が前に比べて少ない。

以前からカルシウム尿が多い。

ということです。

病名をつければ、多分 「砂状結石」といわれるものだと思います。

食欲は まぁまぁ 普通・・・・ただ ご飯皿の前で


「牧草」よりも、 「牧草ペレット」よりも 「ヘルシープレミアム」ちょーーだいっ!


てな顔で こちらを必ず見ますが・・・・・・。


考えた結果、通常のペレットを減らして 野菜を多めに食べていただくことに。

垂直飛びもするし、リラックスバタン!もなさるので多分元気なんだろーと思われます。

だもんで 休み明けまで様子を見て、改善されないようなら、一度病院へ行ってみようか などと考えております。


今日はお初のスイカを買ってきました。

もちろん さらなの為に・・。

利尿作用があるからね。

でも・・・・・・クイヤガラナイっ・・。

おいしいのにっっ!

ぴょこ♪

さらちゃん、なんだか 比率がおかしくない?

アンヨとお手々・・・・・そんなに短かったっけ?




にゃ?

むーちゃん、 ぜーーーんぶ    まるっ


************************************************************

★思い出写真による ぴろりんちらりん ほのぼの劇場★

じぃ

ぴろちゃん観察チュー。。。。。。。。




ぉよ?

なんか・・・みられてるよ~な・・?




ぢぃ

ぴろちゃん 観察チューーーーーっ!






ぶ・・・

う、    う う ぅ・・・・・・




ばあ──っ♪

ぴろちゃんっ    ばぁっ !!!




おひょ────っ!!

びぇーーーっ!!!




ぷちゅ

ぴろちゃん  かわゆいから  ちゅっちゅ~!

3つのランキングに 参加しております。
うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪

ランキング参加中!
クリックしてね♪

それぞれにクリックしていただけると・・・・とっても嬉しいです^^
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

ウサのすけちゃんの飼い主さんへ
生野菜のほかに野草とかあればいいなーなんて思ってるんですけどね。
ハーブもいろいろ手に入ればねー。
野草やハーブの通販ってないよね。

さらもむーも果物に対して警戒心があるんですよ。
なんでだろね?
何でも食べてくれると ほんと楽なのにね。

ぴろちらのラブラブ写真、いつも使いまわしです~。(笑)
デジカメをもっと早く購入してれば もっともっといい写真がいっぱい撮れたのにーっていつも思います。
ゆーしゃん | 2008-05-06 21:47 [編集]
あーこっぺさんへ
いらっしゃいませー^^
さらなの●とチッコ、前はほんと人並み以上?に多かったんですよ。
だから少なくなるととっても心配なんです。

学校のうさぎさんたちは 可愛くてもいろいろ目が届かなくて かわいそうな部分がいっぱいあるんですよね。
あーこっぺさんとこにはうちゃぎさんはいないのね。
一緒に暮らすととっても和みますよ^^
アタマもいいし、可愛いし・・。
コンパニオンアニマルとしては最高ですよ^^
ゆーしゃん | 2008-05-06 21:36 [編集]
うさキックさんへ
スイカ汁、ぴろりんが好きだったんですよ。
水分補給にはいいのにねー。
野草とか いろいろ採れればいいなぁなんて思ってみたけど、なんせここいらは中途半端な田舎なもんで・・。(笑)

さらの手足ってこんなに短い筈はないんだけど、時々こんな写真が摂れます。
むーって 太ってるわけではないのに、いつでもまんまるなイメージです。
ぴろちらの写真、ほんと同じものばかりだからいつも苦労します。(笑)

ゆーしゃん | 2008-05-06 21:21 [編集]
きなこんぼいさんへ
成分表、ありがとっ^^
とっても参考になりましたー。
これを見ると、やっぱりカルシウムは同じなんだねー。
きなこさんは シニアでも抵抗なく食べれるのね。
やっぱりアルファルファが美味しいのね。

野菜は最近 ぴろちら用のおそなえが主だったので(むーさらにはオヤツ程度)以前ほど種類を買ってなかったんですよ。
でもこのことがあってから また野菜の種類をふやしましたよ。
生チモシーとかハーブも簡単に手に入ればいいんだけどね。
生チモは送料がすっごく高い!おまけに日持ちしない・・・・・。
野草が近くで採れればいいんだけどね~。



ゆーしゃん | 2008-05-06 21:12 [編集]
ゆきさんへ
おパンツ、ほんとにはいたらもっと可愛いよね、ま、無理だけど。(笑)

レタス、普通のは食べないんですよ。
サニーレタスやグリーンリーフ、サラダ菜は食べるのね。
きゅうり、いいかもって思って、今日買ってきたけど、お気に召さないみたい。(笑)
昨日は 割とチッコの量もあって カルシウム状のものも少なかったんだけど、今日はまた ドロっとしたチッコが・・・・。
水分摂ろうねって 言ってきかせることができればいいのにね~。
ゆーしゃん | 2008-05-06 20:51 [編集]
さらちゃん、心配ですね。(´_`。)
せっかくのスイカ食べてくれるといいのに・・・
どうしたらおしっこの量が増えるかな?
生野菜はいいかもしれないですね。
本当に何事もありませんように・・・

ぴろちゃんとちらちゃん♪
すごいらっぶらぶ~(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
ウサのすけの飼い主 | 2008-05-06 17:51
はじめまして!
さらなちゃんのチッコの量増えるといいですね♪
私、小学校のときにうさちゃんを学校で飼ってたんですけど
飼育係の当番じゃないときも毎日毎日ウサギ小屋に行って、
うさちゃんをいっつも可愛がってたときのことを思い出しました!
あーこっぺ | 2008-05-06 09:32 [編集]
さらなちゃんのチッコの量、増えたらいいですねー。
スイカはお口に合わなかったのですかー(>_<)
それは・・・ゆーしゃんさん、残念!
去年、うりもスイカ食べなかったんですよねー(笑)
今年もTRYする気満々ですが(^^ゞ

さらなちゃん、手が短くなったの?
むーにょん君、まん丸・・・。
可愛いー(*^。^*)
ぴろちゃんとちらちゃんのイチャイチャ写真も可愛いー♪
うさキック | 2008-05-05 23:40
スイカ、きなこも食べない・・・^^;
さらちゃん、おちっこが少ないのか~。お水はよく飲んでる?給水ボトル使ってるなら、お皿にしてみるといつもよりよく飲むよ~、きなこは^^
さらちゃん、お野菜しっかり食べてね^^野菜は食べれる種類が多いほうが後々いいな~ときなこが体調悪いときによく思います。
で、丁度今日プレミアムのシニアを買ってきた!ので参考までに成分書いとくねっ。
水分10.0%以下 粗たんぱく質12.0~15.0% 粗脂肪2.0~4.0% 粗繊維16.5~19.5% 粗灰分6.0~8.0% カルシウム0.6~0.8% リン0.2~0.4%
たんぱく質とリンが少なくなって、繊維が多くなってるようなのでなかなかよろしいかと^^
きなこは今日から切り替え開始どす。
最初だから普通のプレミアムと半々にしてるけど~、シニアだけでも普通に食べるんだけどね・・・^^;
さらちゃんと同じく、無類のペレット好きなもんで・・・^^;
きなこんぼい | 2008-05-05 03:14
パンツ見たよ~カワイイ♪
いつも思うけどおねいちゃん加工するの上手!

さらなちゃん、チッコが少ないと心配ですね。
私も考えてみて最初に思いついたのは同じく
水分が多いものを与えることでした。
スイカがダメなら、きゅうりやレタスはどうでしょう?
とはいえ、それぞれ好みがあるので与えてみないと
わからないですよね。
さらなちゃんのチッコ、いっぱい出ますように!
ゆき | 2008-05-05 01:37

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋