広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

心配だなぁ・・

昨日深夜から 今日の夜にかけて、ペレットをほとんど食べないさらなちゃん。

うんちも極小、ゴマみたい・・・・・・。

でも牧草をチマチマ食べているのはよく見る。

といっても 量的には多くないと思う。 

なんだかとても心配になる。

そういえば、処方されたプリンペランも まったく効いている様子がない。



じーーっと さらなを見る、見る、みる・・・・・・・・・。


心配になり始めるともう目が離せなくなってしまう。


そういえば、今日の昼間は ほとんど木箱にこもっていたっけ・・。

寒い冬でもないかぎり こんなことはない。


耳はどうだろう、

熱すぎないか、冷たすぎないか・・。

ケージを覗き込んで 触ってみようとしたら また木箱へ入ってしまった。


しばらくして 出てきたので 

また じーーっと見る、見る、みる・・・・・・。


呼吸は?

さらなの呼吸はいつもは穏やか、むーに比べてかなり静かな呼吸。

でも今は・・?

ちょっと早いような・・

こころなしか、頭が揺れてる・・ような気が・・・・・・。

いつもだったら おなかの起伏だけなのに。


心配・・心配・・・・・・心配だよーーっ!



時計を見ると、午後7時20分・・病院はもう終わってる・・・・・・。

どうしよう、どうしよう、電話してみようか・・・・・・。

でもでも 元気がないわけでもないし~~

でも~ 明日は病院休みだし~~

う~~~~~~~・・・・・・


その時、散歩中のむーがケージに帰った。

さらちゃん、外に出る?


本日2度目のお散歩。

さっきは そんなに動きまわってないのよね。

今度はどうかしら?


ヒトが同じ部屋にいないほうが リラックスしてよく動くんですよ。

だもんで 私もおねいちゃんもパソコン部屋に・・・・・・。


で、そーーっと覗いてました、さらなのこと。


しばらくして・・・・・・数分後かな、テーブルの下にいたさらなが・・・・・・


コテン  って・・・・・・ひっくり返ったのを見た!

そう、あの気持ち良いときにやる、 コテンっですよ。


すぐに起き上がったんだけど、どう見てもリラックス状態・・。


そして 再び、  コテンっ!


おいっ!  気分いいんかいっ!?

具合はっ?

なんなんだよっ!!


ピョイン  と軽く垂直飛び、ズザザザザァーーっ と走るさらなちゃん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あぁ、うちゃぎさまの行動はわからん・・。


考えてみると・・・・・・


病院へ行った日から 木箱へよく入るようになったんですよ。

先ず、説明するとね、


病院当日、5時頃 散歩に出しました。

そして 5時40分頃 とっつかまえて 無理やりキャリーへ入れて病院へ・・・・・・。

そして 20分揺られて 着いたところは イヌだらけ。

しかも どういうわけか パグだらけ・・・・・・。

しばらくその状態で いよいよ診察。


診察台に乗せられたさらなちゃん、先生が触ろうとしたら 飛び降りそうになっちゃった。

危うく落ちるところでしたよ、診察台から。

先生も慌てちゃってね。


そして 長い触診、そのあと、おくちをこじ開けられて・・・・・・。


ウチへ帰ってきたときは 記事に書いたように 拗ねて木箱の中へ、数時間・・。


あくる日土曜日、 夕方散歩の時間。


やはり5時頃からなんですが、 5時半過ぎた頃 帰っちゃったんですよ、ケージに。

そして木箱の中・・。


次の日 日曜日のお散歩の時も・・やっぱり同じように同じ時間に自分から帰っちゃった。


これって トラウマ?

5時散歩→5時半過ぎキャリーに入れられて病院・・・・。

同じことが起こると思っている?


もしかして 余計に具合悪くなった?


としたら、 さらって すっごいデリケート?

おとぼけだと思っていたのに、違ってた?



しばらくさらなから目が離せません。

ストレスもよくないけど、それ以上に体の方が ほんとになんともなければいいんだけど。

まった~り

病院へ行った日の夜、このときはリラックスしているように見えたんだけど・・?



ぴこっ

鮮明な パゲ!



もち。

おすましむーちゃん



ねむねむ・・・

お~~い  顔が落ちるよっ


動画・ むーちゃんの ウトトトト・・・・・・



piro.gif
3つのランキングに参加しております。
クリックくりっくクリックで お願いできますか?
うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪

ランキング参加中!
クリックしてね♪














  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(14) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

つきおかんさんへ
ご心配おかけしましたが、さらな、大丈夫ですよ。
ペレット食べるようになりました。
体調悪いわけではなかったようなんです。
次の記事に書くので読んでくださいね^^

初めての病院ということもあって ストレスはすごかったみたいですね。
何日たっても覚えているみたいですよ。
散歩の途中でつれて行かれたってことをね。笑
話して聞かせて 理解してくれたらいいんですけどねー。
触診にしても お口こじあけられるのにしても 理由がわからなければ恐怖だものね。
うちゃぎさんって 心もデリケートだからねー。

ゆーしゃん | 2008-06-18 19:42 [編集]
ウサのすけちゃんの飼い主さんへ
ご心配おかけしました。
さらな 大丈夫です。
ペレットたくさん食べてますよ^^
何で食べなかったか・・気が抜けるような理由です。
次の記事に書くので読んでね。

うちゃぎさんって、ほんと時間わかってますよね。
時間の概念なんてあるはずないのにね。
(イヤ、もしかしてあるのかな?)
小動物専門病院は地方では まず無理よね。
小動物っていってもいろんな種類がいるし、それぞれの専門なんて絶対無理。
うちゃぎ人口が犬猫並みに増えてくれたら うさぎ専門医も成り立つんだろうけどねー。

むーにょん、こんなだから落ちるのよね。^^ 
ゆーしゃん | 2008-06-18 19:34 [編集]
がめらママさんへ
さらな、大丈夫です。
ご心配おかけしましたー。
今はペレット結構食べてますよ^^
その理由というのがね・・まとめて記事に書くので そっち読んでね^^

病院いくタイミングってほんと迷っちゃいますよ。
ほんとに具合悪いのかどうかってこと結構あるんですよね。
なんともないのに、ストレスかけてほんとに具合悪くしちゃったら大変だものね。
一言でいいから しゃべってくれたらいいのにねー。
痛い・・ とか、苦しい、とかさ・・。
まぁ 無理だとはわかっているけどさ~~。笑
ゆーしゃん | 2008-06-18 19:21 [編集]
あるちゃんさんへ
ご心配おかけしました。
さらな 今はいっぱい食べていますよ。
ひょんなことで食べない理由がわかりました。
次の記事を読んでね。

うさんぽは今はまだ無理でしょうね。
未経験だから ストレスになると思います。
真央ちゃん、何も食べない日があるの?
それってどうしてかしらねー。
自分でおなか具合を調整しているとか・・そんなことはないかな?
でもやっぱり 食べてくれないと心配ですよね。
ゆーしゃん | 2008-06-18 19:14 [編集]
こむぎママさんへ
さらな、食べてます~^^
ご心配おかけしました。
こんな理由だったのーぉ? ってなもんで・・笑
次の記事読んでね。

病院はね、やっぱりかなりイヤだったみたいです。
まぁだれだってそうだけど、それにしても結構引き摺っていますよ。
未だに散歩にでたら すぐにケージに帰っちゃうもの。
心に刻み込まれちゃったみたいです~。
ゆーしゃん | 2008-06-18 19:08 [編集]
akemiさんへ
ご心配おかけしました。
さらなの食欲、戻りましたよ。
次の記事読んでみてね^^

おなか、触れるようにしておいた方がいいですよね。
さらなは 普通に撫でなではできるんですが、まだまだ警戒心があって おなかまではじっくり触れませんのよ。
おやつ食べてるときは おなか少し触れるんだけどね。笑
そうそう、リラックスしている時 1度だけおなか撫で撫でしましたー。
いまんとこ それだけだわ~(´`)


ゆーしゃん | 2008-06-18 19:01 [編集]
うさずきんさんへ
さらなの食欲、戻りました。
ご心配おかけしましたー。
くわしくは 記事の方で~^^

小動物専門病院は地方では成り立たないと思いますよ。
それに小動物っていっても 1種類じゃないものね。
うさぎ、鳥、フェレットといろいろいるし、それぞれの体の作りが違うものね。
でも難しいとはわかっていても やっぱり うさぎ専門医がいれば心強いのになぁって思いますよね。
ゆーしゃん | 2008-06-18 18:51 [編集]
こんばんは。
さらちゃん、体調がよくなったのではと思ってタノデスガ。
●が小さいのとか食べないとかは、心配ですね。
お腹の張りなどは、ないのですか。
換毛の時期でもあるノデ、はやく回復して欲しいところデスネ。
病院行きもストレスには、なるけれどよくなって欲しいしね。
はやくよくなりますように!
つきおかん | 2008-06-17 19:24 [編集]
うさぎさんって結構、時間に正確というか敏感ですよね。(^^;;
規則正しい時間にご飯とか散歩とかさせていると、ちゃんと時間がわかってくるというか・・・
さらちゃんも「いや~な病院の時間だわ!!」って思っちゃっているのかも。
よほど怖い思いしちゃった?(T△T)
病院のワンちゃんも、うさぎさんにとっては脅威ですもんね。
小動物専門の病院って、もっとたくさん出来ないかしら。
さらちゃん、早く元気になるといいですね。

むーちゃん、面白~い!!
こんなことしてるから、寝ぼけて落ちちゃうんだよ~!!(*≧m≦)=3
ウサのすけの飼い主 | 2008-06-17 16:45
大丈夫??
そんなに病院イヤだったのかな?
病院がイヤだっただけならいいけど…心配!!
うさぎさんって病院に行くタイミング難しいですよね…。
病気ならすぐにでもって思うけど、連れて行くことによる
ストレスを考えると、様子を見た方がいいのか?って。
せめてごはんだけでも食べて欲しいね。
がめらママ | 2008-06-17 11:47
さらなちゃん大丈夫?
病院のストレスなのかな?
今度は5時頃うさんぽに連れて行って見ては?
嫌な思い出が楽しい思い出に変わるかも?
でもまだうさんぽ初体験だったかな?
うさ心は繊細だからね~
真央も何も食べない日があります。
あるちゃん | 2008-06-17 11:44 [編集]
えっ
さらなちゃん大丈夫ですか?
お腹痛いじゃない??
お野菜は食べないんでしたっけ?
心配です。
今日は元気になったかしら?
病院がよほど嫌だったのかな。汗
こむぎママ | 2008-06-17 10:51 [編集]
さらなちゃん、おなかの張り具合は
大丈夫?
うさぎさんて 具合が悪いと
人間から遠く離れたところで
じっとうずくまるようだけど
そんな事もないんでしょ?
ん???
困ったね(><)

おなかを触らせてくれるなら
マッサージはどう?
やっているのかな。

おやつは食べてる?
akemi | 2008-06-17 09:47 [編集]
さらちゃん心配ですね…
病院がショックだったのかなぁi-182
でも垂直飛びとかコテンとかするってことは
ご機嫌はいいんでしょうか!?
動物病院ってイヌ多いですよね
それだけ飼ってる方が多いんでしょうけどi-202
もっと小動物専門の病院が増えてくれたらいいのに
それじゃあ儲からないのかな?
うさずきん | 2008-06-17 00:39

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋