広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

うさぎの体にいいものって?

びわの葉って うさぎさんと一緒に暮らしている方にとっては とっても魅力的な葉っぱですよね。

でも これって うさぎさんにとってどういう効果があるのだろう とか

葉っぱの裏の毛はなんで取らないといけない? とか

生でもいいのか、あるいは乾燥させてからの方がいいのか とか

改めて考えると  ?  なことが結構あります。

よそのブログを覗いてみると いろんな情報がとびかっています。

結局何が正しいのかな?って考えると 正直言ってわからない。


うさぎさんの体に なにがどう作用するのか いろいろわかっていないことが多すぎるんですよねー。

ペレットだって 昔は硬い方が良い っていう話があったようだけど、今はほとんどの獣医師がソフトを薦めていますよね。

うさぎにとって 硬いものの方が歯に良いという説が信じられていたからなんでしょうが。

実際には ペレットを噛み砕くのは単に歯の上下運動であって 伸びる歯の磨耗には役にたたない。

その点、牧草は横の運動なので伸びる歯が調節できる。



薬もそう・・・・。

うさぎのために確立された治療法や薬はほとんどない。

犬や猫用のものを うさぎにも大丈夫でしょう ぐらいな感覚だと思います。


うさぎさんと一緒に暮らす人は どんどん増えていくと思います。

だってこんなに可愛くて りこうなんですものね。

だから少しずつ、少しずつ 正しい情報がでてくると思うんです。

それまでは 自分達で いろんな情報収集をして 自分なりの答えを選んでいくしかないのでしょうね。



ぷっはぁー

わぁ~い  えんばくだっ。






もんごもんご

えんばくって おいしいよねっ。
う?うん、  ねっ って言われても・・・・・・
食べたことないからねぇ。
今度食べてみるか。



ぽりぽりぽり

あたくしも えんばく大好きよん。
でも この牧草も 好き♪






ぽっ

あ     落ちちゃった・・・・・・。


動画・むーちゃん ペットボトルと闘う


piro.gif
3つのランキングに参加中。
応援クリックしていただけますか?
うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪

ランキング参加中!
クリックしてね♪

ありがとうございました^^
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(13) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

ウサのすけちゃんの飼い主さんへ
ネットって 正しい情報もあれば 間違った情報もある。
その中からどう選ぶかって とても難しいんだけど、今はそれしかできないんじゃないかと思うんですよね。
うさぎの専門病院 といっても経営する獣医師にとっては利益も考えなきゃならない。
そうすると やっぱり 数の多い犬猫だけやっていた方が圧倒的に楽なんですよねー。
うさぎ学は独学でやんなきゃならないし。
とにかく うさぎさんの数がもっともっと増えないことには やっぱり獣医師の腰はなかなかあがらないのよね。

う●こ、気が付いた?(笑)

ゆーしゃん | 2008-08-18 22:34 [編集]
うさキックさんへ
うさぎの研究は・・・・あまり進んでないと思います。
ただ ここ2、3年は少し変わってきたような気がします。
食事、おやつ・・・・いろんなものがでてきましたね。
エンセファリトゾーン症の検査もできるようになったし。(うさぎに とっても多い病気なのに一般検査機関がなかった。)
ただ どうしても 数の上では犬や猫に負ける。
この状態でうさぎだけを相手にしていたら 病院はもうからないものね。

えん麦 食べたのね。(笑)
ゆーしゃん | 2008-08-18 21:52 [編集]
がめらママさんへ
そうそう、犬のご飯っていえば あまりものを混ぜた汁ご飯みたいなのが当たり前だったんですよね。
その頃はペットフードなんて考えられなかった。
まずは 家庭におけるうさぎの数が増えることですよね。
そうすれば いやでも 獣医師は勉強しなければならなくなる。
でも獣医大のカリキュラムの中に うさぎの項目はないんだから 独学でやるということは大変なんでしょうけどねー。

えんむぎ・・・・。確かにそう読みたくなるかも。(笑)
ゆーしゃん | 2008-08-18 21:36 [編集]
こむぎママさんへ
うさぎは 単なる家畜としての歴史は長いんだと思います。
でも うちの中で 家族として暮し始めたのは ほんの少し前なんですよね。
だから うさぎを病院に連れて行くなんて考えられなかったんでしょうね。
10年前に言われたもの。
病院で犬を連れた人に、 うさぎも病気をするのか  って。
ふざけてるよね、この質問!
まったくアタマにきますよね。
ゆーしゃん | 2008-08-18 21:26 [編集]
ママりんさんへ
私も病院信じられません。
この10年間にいろんな不信感を植え付けられたもんで。
ただ あるところにはあるんですよねー、うさぎのことにも詳しい病院&獣医師。
羨ましくてねぇ・・。
ペットショップなんて論外ですよ。
自分でネットで調べた方がまだましですわ。

リンクしてくださるんですか、喜んで^^
うちもママりんさんのとこ リンク貼らせていただきますね。
こちらこそ よろしくね^^
ゆーしゃん | 2008-08-18 18:00 [編集]
きなこんぼいさんへ
ほんとにお久よっ、きなこんぼいさん。
ふ~~ん、「ダレ?」って言われたのね。(笑)

きなこんぼいさん、あの毛、取るの知らなかったの?
粘膜に炎症起こす可能性があるんだって。
それにアレルギー持ってる人が触るとかゆくなるかもよ。
うちは乾燥した葉っぱも食べるけど、市販のものは あんまり美味しくなかったみたい。
生のほうが見た目美味しそうなんだよねー。
どっちがいいのかなぁ?
ゆーしゃん | 2008-08-18 17:46 [編集]
そうですよね~。
ビワの葉って確か「うさぎさんが喜んで食べるよ」っていうのが最初だったように思います・・・。( ̄ー ̄;
それがいつの間にか「うさぎさんの体にいい!」って言われるようになったような気がするんですが~。(;´Д`A ```
情報をできるだけいっぱい集めて、うさちゃんのそれぞれの個性を考えて、飼い主さんがそれぞれ自分なりに選んでいくしかないですもんね。
文字通り手探り状態・・・。(-"-;A ...
うさぎさんが診れる病院も、もっともっと増えて欲しいしです。
できれば「エキゾチック専門病院」とか、「ハム・うさ病院」ができて欲しいくらい。(*`д´)b

むーちゃん、ペットボトル&ウ●コ(だよね?)と格闘中!
目指せ、金メダル~!!(≧ω≦)b
ウサのすけの飼い主 | 2008-08-18 16:22
うさぎさんに対する情報は本当にあれ?って感じですよねー(>_<)
もっと研究も進んでいると思うのに・・・
浸透されていないのかな?
どうしても犬や猫の方に比重が重くかかっていますよね。
早くうさぎさん情報もメジャーになって欲しいです・・・。

えん麦・・・
美味しくないですよ(笑)
普通に生麦。
お腹壊しちゃうかも★

うさキック | 2008-08-18 13:04
どうしたらいいのか? 何がいいのか? ダレを信じればいいのか?
疑問は尽きませんよね…。
犬や猫のことも昔は残飯をあげていたんだから、タマネギとかも食べさせてたんですよね。でも、今は絶対ダメ!って分かったし。
うさぎさんのこともこれからどんどん研究が進んではっきり分かるようになればいいですね。

ちなみに…えんばくって「えんむぎ」だと思ってたんですよね。お店で「えんむぎ!」って言って恥かいちゃいました。今でもつい「えんむぎが…」って言っちゃいます。
がめらママ | 2008-08-18 11:44
そうそう
ビワの葉もいろいろな情報があってなにが本当なのかわからないですよね。
食べ過ぎには私も注意してあげています。
うさぎに対する医療もようやくある程度進んできたとかなって感じます。
それだけうさぎって身近な割にわかってなかったのでしょうね。

こむぎママ | 2008-08-18 10:50 [編集]
ゆーしゃんさんの気持ち解りますぅ!
うさぎさんにとって、どっちがいいのか?何が良いのか?
病院だって、信じられない。
犬や猫の看板はあってもうさぎってないですよね~
(とくに私みたいな地方では)その他小動物でまとめられてますv-412ペットショップで聞いても解らない人の方が多いんですよv-390

むーちゃんVSペットボトルかわいいですぅ~v-398

あっ、いつもコメント頂きありがとぉございます^^
今更ですが、リンクのお願いをしてもよいですか?
よろしくですv-398
ママりんさん | 2008-08-18 07:33
お久でーす^^デヘヘ。
久しぶりすぎて、ブログペットのぴとちちゃんに「・・・ダレ?」って言われてる私です(笑)

そうだよね~、うささんの情報はまだまだ全然少ないですね。
だから、うさ飼いさんには熱心な人が多いんだと思います^^自分で調べるしかないんだものっ!
ってか、ビワの葉の裏の毛、取らないとダメだったのー!?
えぇー!そのままあげてたゎ・・・ガビーン・・・
ちなみにきなこは乾燥派です^^
きなこんぼい | 2008-08-18 02:23
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2008-08-18 01:05

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋