広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

野菜の農薬 心配ね。

うちゃぎは 「かわいい屋さん」です。

「か・わ・い・い」 がお仕事なんですね。

そして私たちにいろんなものを与えてくれます。

とってもとってもたくさんの幸せを運んでくれる、それが 「かわいい屋さん」 です。

この 「かわいい屋さん」 という言葉・・

昔読んだマンガの中でうさぎさんのことを そういう言葉で言い表していたんです。

とってもいい言葉だと思いませんか?

**********



今日買ってきた「アニファ」にこんな記事がありました。

「インコに与える青菜は 農薬を落とす為 一晩水につけて あとは流水で流す。」

う~~ん、一晩ですか。


うちでの 野菜の洗い方は

野菜洗い用の水切り器の中で何度か洗い流して 大きな葉っぱは少し千切ります。(農薬が流れ出やすい)

そして 1時間前後 水につけ置きます。

その後、また数回洗い流して 水切りをします。


インコはうさぎより小さいから ということもあるけど、それにしても一晩はちょっと長いなぁ。

有機野菜は そんなに簡単には手に入らないですよね。

だから 洗い方で対処しなければならないんだけど・・・・・。


みんな どうしてるのかなぁ?

そうそう、野菜を洗うときに重曹を入れるのも良いという話もありますね。

これ今度やってみようかな。


*********


どこ見てるだむ。

ほっぺが~~    だんだん~~     さがってまいります~~^^

ぷっくりほっぺのむーにょんだよん♪






しゃきーん

むーちゃん  早くケージにおかえりあそばせ!

さらちゃんも早くお散歩したいのよね。



おっす

おいら  まだまだ 帰らない!


その後 強制撤去のむーにょんちゃん。


ずい

ほ~ら   あたくしの天下よ・・

このあと、 マンガだと 勝利の高笑いが聞こえてきそう・・・・・・。 

piro.gif
3つのランキングに参加中です。
応援クリックよろしくです^^
うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪

ランキング参加中!
クリックしてね♪

いつもありがとう(^^)
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(6) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

遥さんへ
菜食主義の場合、種類をそろえなければならないのは栄養面で当然ですよねー。
それができる人なんてそうはいませんよね。
やはりできる範囲内で うさぎさんの好物も考えた上で、ケースバイケース というのが本当でしょうね。
ゆーしゃん | 2008-09-29 16:55 [編集]
野菜主食主義
お世話になっている先生の中のお一人がそういう考え方です。
でも、量の目安は教えてくださるのですが、それと同時にものすごいたくさんの種類を用意することを条件にされていて、私にはそれを続けていくことは無理ですと言ってしまいました。
その先生ですら、いまのうちの子にはペレットのみ食でも可と言うくらいので、まぁ、一般的にはどちらかと尋ねられるならそう指導するけど、実際に個々の状態を把握しているのであればケースバイケースで良いということなのでしょうね。
遥 | 2008-09-29 08:51
うさポンママさんへ
野菜を主食に って主張する人達もいるんですよね。
それに 野菜の大好きなうさぎさんは多いから 私はやっぱりあげたい派なんです。
でも 個人的には オヤツ程度でいいかなとは思っています。
喜んで食べてくれれば それだけで嬉しいものねー。
やっぱりこれは 人それぞれの考え方だと思います。
野菜をあげることがいいのかどうか、量的に多いのがいいのか 少ないのがいいのか・・。
どれが正しいか わからないよねー。
でも 農薬は やっぱり心配だから 充分洗うべきだとは思うんです。
ゆーしゃん | 2008-09-28 22:51 [編集]
遥さんへ
虫落とし・・・・さらっと書いてあるけど・・
無農薬だと 虫の卵も体内に入っちゃうこともあるんじゃなかったっけ?
この現代に意外とギョウチュウ検査にひっかかる人がいるとか・・・・。
無農薬、いい面ばかりでもないかもねー。
ゆーしゃん | 2008-09-28 22:42 [編集]
農薬、そんなに洗わないと取れないものだったんですね・・・。
うちは、さらっと洗って、軽く水分をふき取るだけでした。
そう思うと、あんまりお野菜あげるのも考え物なのかなぁと思っちゃいました。
うさポンママ | 2008-09-28 13:45
野菜~
農薬の落とし方も大変だけど、無農薬だと虫落としも大変です・・・。
時々、うさぎすら気がつかずに食べてたりします。
実は雑食だったのか?と思うのです。
遥 | 2008-09-28 11:44

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋