広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

洗って再利用 へろへろトンネル

むーにょんとさらなに なくてはならないモノ。

それは  わらトンネル!

ふたりが うちで暮らすようになってから ずーーっと 欠かしたことがありません。

いったいいくつ買ったかしら?

むーのトンネルは少しずつ破壊されていきます。

これは正常な使い方よね。

でも さらなの使うわらトンネルには 上の部分にいつもチッコ染みが・・・・・。

普通に ショ~ってするような量ではないのよね。

ちびっ ちびっ とお漏らししたような染みの跡・・・・・・。


さらちゃん わらトンネルの上でなにしてるのさ?

よくここでうたた寝しているから おションションの夢でもみているのかしら~?




で 最近ではこの チッコ染みのついたトンネルを洗って再利用しております。

元さらのものだからって さらが使うとは限りません。


むーにも使ってもらいます。(笑)



先日洗って再利用のわらトンネル、

さらの方のは 形がしっかりしていて何の問題もないんだけど・・・・・。


むーの方のが・・・・・・


グニャグニャなんです~。

なんでだろ?

洗い方 悪かったかしら?



どうやって洗うかというと 


まず クエン酸を溶かした水の中にトンネルを漬け込みま~す。




って これだけなんですけどね。


あ、 クエン酸ってね、チッコのカルシウム分がおもしろいように溶けちゃいますよ。

以前 「おきらくウサギ生活」のこむぎママさんがお掃除にいいよーっておっしゃってたので それをヒントに使ってみました。



話元に戻します。(笑)


むーのわらトンネルが ヘロヘロっだって話ね。


つまり あぶなっかしいんですよ。


ケージの中のレイアウトは 木箱とわらトンネルとピンクトイレが並んでいます。

ふたりは 普段 木箱の上で生活しています。(寝そべったり 食べたり 飲んだり)

木箱はかなり高さがあるので そこから降りるには いったん わらトンネルの上に降りてから 床、もしくはトイレに降ります。


だから  トンネルがヘロヘロしてると・・・・・・


使ってるのがむーだから なおさら あぶなっかしい・・。



トンネルの上に飛び降りたとたん



グオ~ン グオ~ン グオ~ン~~~~~って揺れてることが・・


当然 乗ってるむーも おっとっと おっとっと状態・・。


これなんとかしなければね。


でも・・・・・・なんとかする前に むーにょんの おっとっとを 動画に収めたい・・。


動画・むーちゃんのコテン!






ふにゃ~

お手々にぎにぎ、アンヨも丸まってるよ・・(⌒々⌒)






ぷりっケツ

なにも言わずに ただ眺めてくだされ。(笑)





耳かたっぽ忘れた。

いつのまにやら マダム になったさらなちゃん






おやつぅ♪

でも いつもはこんなにカワイイお顔で おやつぅ って言うんだよー(^_^)


3つのランキングに参加中です。
クリックで応援していただけると とっても嬉しいです~。
うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪

ランキング参加中!
クリックしてね♪

ありがとうございます^^
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(24) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

ゆうさんへ
おちり、黙って見てくださいましたか!(笑)
うちゃぎさんのオチりとチッポはたまりませんよねぇ^^

うちの場合わらトンネルは階段代わり、別荘、人間観察用のお立ち台、 っといろんな用途があるのです。
だから 絶対に欠かせないのですー^^

あ、もしかしたら ロッティちゃんは このわらトンネル もうすぐくぐれなくなるんじゃないかな?
大きくなりそうだものねー、ロッティちゃん^^
ゆーしゃん | 2008-10-13 00:04 [編集]
ゆーしゃんさん、おはようございます!
むーちゃんの、コテン!かわいい~♪
オチリも、黙って見ましたよ~(笑)
ムギュってしたくなります!!
トンネル、好きなんですね。
うちも1度は買ってみてあげようかな。。。
どの子か、喜んでくれるかな・・・v-392
マダムさらちゃん、マダムもおやつには弱いのよね~(笑)
ゆう | 2008-10-12 07:44 [編集]
ママりんさんへ
うちゃぎさんのコテン って ほんと勢いがあって痛くないのかしらって思うよね。

こういう撮影の時は カメラを持った自分の手だけを伸ばしたり縮めたりして動かします。(たいていの場合 はいつくばってる)
体を動かすと、気配を悟られるし、カメラもぶれちゃうからね。
でもこれは結構辛い作業ですよ。(笑)
むーにょんはさらなに比べると、あまり気にしない性格みたいですね。
ゆーしゃん | 2008-10-09 19:26 [編集]
うさキックさんへ
まぁるいむーにょんは オチリの方から見ると ますますまぁるく見えるんだよねー。
かわいいでしょっ、でもあげないよー。(笑)
おっとっと動画、期待しないで待っててねー^^

さらなは なんでこんなに色っぽいのかねぇ?
ソファかベッドでもあれば ラフなちまり君と同じだね。
うりちゃんが そばにいると狙われちゃいそう。笑
ゆーしゃん | 2008-10-09 19:19 [編集]
遥さんへ
クエン酸使うと 乾いたチッコで固まったところが シュワシュワシュワ~って解けていくの。
おもしろいよー。

わら製品を乾かす時は 一気にやるのがコツみたいです。
うちの場合は 浴室に除湿機を置いて そこで乾かします。
これでも結構時間がかかるけどね。
以前、選択ネットに入れて外に干しておいたら カビチャッタ。
まぁ、状況にもよるんだろうけどね。
ゆーしゃん | 2008-10-09 19:11 [編集]
きなこんぼいさんへ
わら製品は 洗ったら一気に乾かさないとカビまみれになるんだよね。

クエン酸、ほんとにチッコ汚れがよく落ちるよ。
薬局で売ってるのあるでしょ。
あれ買ってきて 飲み物に入れたり 掃除用にしたりと 両方使ってるの。

きなこさんのうっ滞予防 大変だね。
でもなんで予防サプリ止めたの?
なんとかエンザイムとか パパイヤタブレットとか?

自然食品って?
ゆーしゃん | 2008-10-09 19:03 [編集]
がめらママさんへ
汚れたままのトンネルが結構あっちこっちにあってね、洗って綺麗になれば使えるじゃんってね。
だって捨てるのもったいないもんねー。
がめちゃんは使わないんだー。
乗ったりくぐったりすると楽しいのにねー。
ケージの中に置くと それだけで ひとつのお部屋になっちゃうんだよん。
ゆーしゃん | 2008-10-09 18:56 [編集]
ウさのすけちゃんの飼い主さんへ
飼い主さんちにも 同じようなおちりとチッポがあるじゃん。笑
さらって 時々 すっご~い年増に見えるんだよねー。
色っぽくていいんだけど~、実年令考えると ん?どこでそのポージング覚えた?  なんてね。

ハイター は確かにイチコロでしょうな。
でも あとの始末が・・・・。
うちゃぎに近いところだと なんか別の危険がありそうで ちょと怖い気が~。
ゆーしゃん | 2008-10-09 18:49 [編集]
こむぎママさんへ
コテンの前って それらしき仕草みたいなのがあるんですよね。
だから いつもカメラは近くに置いていて すぐに対応できるようにするしかないですね。

この洗ったトンネル、多分作りが柔だったんでしょうね。
手作りだから 大きさも編み目もその時によって違いますね。
でもクエン酸ってほんと チッコのカルシウム分が綺麗に取れるんですよー。
感心しちゃった。(笑)
ゆーしゃん | 2008-10-09 18:41 [編集]
うさポンママさんへ
他にも 汚れたままのトンネルがいくつかあって 早く洗ってむーのトンネルと 取り替えねばって思ってるんだけど・・・・。
でも おっとっと動画にも魅力が~。(笑)

さらなは 時々マダムに変身します。
レディにもなれるんだけど、一番多いのは やっぱりおとぼけさらちゃんかな。(笑)
ゆーしゃん | 2008-10-09 18:34 [編集]
ナースうさぎ婦長のあーちゃんへ
あーちゃんのゴロンチョ、 見てきましたよ~。
望遠で撮ったんですってぇ?
あーちゃん すぐ起きちゃうんだね。
仰向けゴロンチョはちらりんがよくやってたよ。
そういえば、昨日さらなもやったよ。
すぐに 起きちゃったけどー。
ゆーしゃん | 2008-10-09 18:29 [編集]
でぶにゃんさんへ
卯聡ちゃんとぼろちゃんにとって わらは食料なのね。(笑)
でも齧る楽しみと 食べる楽しみがあって 一石二鳥だね^^
うちはいろんなわらグッズを部屋においてあるので お散歩中は それを齧って遊んでいます。
確かに食べてはいるんだけど・・・・・・。
あまり減っていかないですねー。
もう少し 食べちゃってもいいと思うんだけど。
ゆーしゃん | 2008-10-09 18:22 [編集]
akemiさんへ
わらグッズって普通汚れないよねぇ。
だから齧らなければ 結構もつわよね。
でも 4年は ちょっと長すぎる?(笑)
ちなみに ななみちゃんは くぐれる?(笑)

おてて、浮いてるの、気づいたのね。
さらなもそうだけど、コテンの時、よく浮いてます~^^
ゆーしゃん | 2008-10-09 18:15 [編集]
むーにょんのコテンの動画最高です~ぅ!
うさぎさんって、体柔らかいのに、コテンの時はなんか、
カチンコテン!って感じですよね~(それがかわいい!)
でも、ゆーしゃんさんが動いているのに、むーにょんはしばらくジッとしてるんですね~
家のミミもポップも私の目線を感じると、すぐ起きちゃいます・・・むーにょんは安心しきってるんですね~
羨ましいです^^
ママりんさん | 2008-10-08 23:06
コテンのむーにょん君、
メチャ可愛い~(#^.^#)
お手手が・・・お手手がぁ~!!
むーにょん君のおっとっと動画も楽しみ・・・(^^♪
尻尾もフワフワで・・・
貰っていいですか?(笑)

さらなちゃん、マダムですね(*^。^*)
しかも妖艶な感じがします・・・。
うさキック | 2008-10-08 22:39
乾くんだ・・・
私はクエン酸買いに行くのが面倒で、お酢派です。
これなら、いつでもあるし。
でも、わらっこは一度も洗ったことがないです。
上手く乾かずにカビそうな気がして・・・。
でも、上手にやれば乾くのですね。家でもできるかなぁ・・・。
遥 | 2008-10-08 22:10
わら製品って洗えるんだね~!
クエン酸っておちっこ掃除にいいのね!網を洗ってみようかな~。
ぼよんぼよんのわらトンネルとむーちゃん・・・なんだか・・・
とっても似合ってるっ!!(爆)
そうそう、また換毛期が来ましたな~(汗)
今回こそはうっ滞常習犯さんに健康に過ごして頂く為にめちゃめちゃブラッシングしてる日々なのですっ!
そして、予防サプリを止めて自然食品にしましたっ
いまんとこ大丈夫。。。今月を乗り切れば・・・!!
きなこんぼい | 2008-10-08 21:23
むーちゃんさらにまん丸!!
かわいい~。
わらトンネル洗ってまで使ってもらえるなんて…
我が家には「邪魔!!!」と言われて、新品同様のまま
放置してあるわらトンネルがあるというのにぃ。
むーちゃんに是非プレゼントしたいものだわ!
がめらママ | 2008-10-08 18:08
うへえ~!
むーちゃんのおちりとちっぽ、すんごくかわいい!!( ´艸`)
欲しいわぁ・・・
飼い主にくだされ~!!大事にしま~す。(_≧Д≦)ノ彡
・・て、また痴漢な発言を。(^^;;
 
さらちゃんも、嫣然としていて素敵ですよ~。( ̄m ̄* )♪
ほんと、こうゆうマダム~なポーズがよくお似合いですね。

・・・って、↓また出たのね。ヤツが・・・∑(´□`;)
キッチンハイターもイチコロですぜ。ふっふっふ・・・
ウサのすけの飼い主 | 2008-10-08 16:53
コテン
わ~~~ん
私もコテンの動画撮ってみたい!
カメラを向けるとしてくれないのよね。
むーちゃん、とっても可愛いわ。
おお。クエン酸を使ってくださってるのね。
お役に立ててうれしいです。
でもふにゃふにゃになるのは困った。;;
こむぎママ | 2008-10-08 12:14 [編集]
むーにょんくんの おっとっと動画、確かに見た~い♪
けど、危険は早く取り除くべき???(^v^;)
丸まって寝てるの赤ちゃんみたいでカワイイですねぇ♪
さらなちゃんマダムって、お母さんになるの?
って思ったけど違いますよね?(笑)
うさポンママ | 2008-10-08 10:19
む~にょんの動画
みんなも普通にゴロゴロゴロンチョしてるんですね~
あーちゃんもゴロゴロゴロンチョ画像が、初めて撮れたんですよ~(昨日の「あーちゃんの日記」みてね・・)
ナースうさぎ婦長のあーちゃん | 2008-10-08 06:42 [編集]
 むーにょんちゃんのコテン、
とっても可愛い!!

 さらなちゃんも色っぽい
マダム風のお姿、いいですね!

 うちの二人は、藁トンネルは
食料だと思っているので、すぐ
に完食してしまいます。
でぶにゃん | 2008-10-08 06:23
物持ちが大変いいようです。
ちなみにうちの
わらっこトンネルは
たっくんがくぐったり
時々齧る程度のため・・・
こなみちゃんがうちに来た時に
買ったからぁーーーー
4年目にもうすぐ突入!
しかもだれも汚さないので
洗ったことないです。
でも4年前のトンネルをかじるたっくんって
びみょぉーーー。

むーにょんちゃんのコテンの
前足が浮いているのがかわいい(*^^)v
akemi | 2008-10-08 01:53 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋