広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

さらなの出血

さらなが出血していた為 病院へ連れて行きました。


触診及びレントゲンとエコーで診ていただきました。

結果、多分、子宮内膜症の可能性が強い、ということです。

でも悪性腫瘍でないという可能性も捨てることはできない。

それは手術して病理検査してみないとわからない。

今のところ元気なので緊急性はないけど、それでも子宮と卵巣の全摘手術を強くおすすめします ということでした。

ただの子宮内膜症ならば 抗生剤、消炎止血剤の内服でいったんは治るけれども、将来またなるかもしれない。

それにうさぎの子宮の病気はほんとに多いので 今のうちに手術をしていた方が良い ということです。

ただ手術のリスクは考えないといけないので 飼い主さんに対してゴリ押しはません、と。


レントゲンとエコーで見たかぎりの子宮は 特に大きくもなく 変わった初見はないようです。

でも 見えないところになにかあるかもしれないし、はっきり写ってないだけかもしれないし、

なので 悪性腫瘍ではないと言い切れないところが 心配なんですよね。

薬の内服で出血が治まれば 多分内膜症である可能性が強い。

腫瘍の場合は内服では出血が治まりきらないそうです。


病院での治療は抗生剤と消炎止血剤の注射、翌日からは 内服で治療していきます。



今回これで出血が治まって ただの内膜症であっても やはりこういうことがあったら今後腫瘍ができるかもという不安はありますよね。


今とっても不安です。

もしかしたら腫瘍かもしれないという不安。

仮にそうでないとしても 将来のために今手術をするべきか。


悶々としています。

病院へ行ったのは昨日木曜日。

かえってからのさらなは ほとんど飲まず喰わず。

具合が悪いというよりは 診察のショックが大きかったのでは、と思うのですが。

今朝 ひとりで無理やり薬を飲ませました。

というか、半分も飲ませられなかった。


暴れて暴れて シリンジを口に突っ込もうとしてもいやいやばかり。

やはりふたりがかりでないと無理なようです。

その後、さらなは いっそうかたくなになり 木箱に閉じこもったまま。


ほとんど何も食べていません。

これでは出血状態さえ見れない。

具合が悪いかどうかもわからない。


むーにょんが近づくと グルグルグルグルという声はだすのですがねー。


で、さっき(21時ごろ) やっと木箱から出てきたのですが、やはり食べないし飲まない。


野菜も果物もご飯もおいてあるんだけどね。

木箱の中に出血があるかどうか 確認したいんだけど、その前にまた潜り込まれると困る。

強行手段をとって ますます恐怖心を煽ったら どうなることやら。


困ったものです。


閉じこもっているさらなを心配するむーにょん。

おーいおーい



出てきたさらなに狂喜乱舞のむーにょん。

わーわー

病院が 土曜日と日曜日臨時連休です。

それも不安のひとつなんですよ。


piro.gif

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪

ランキング参加中!
クリックしてね♪

いつもありがとうございます。






  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(25) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

がっちゃんさんへ
ありがとう、ご心配をおかけしました。
多分もう大丈夫だろうと思います、とりあえずはですが。
出血はほぼ止まったみたいです。
でもまだハンスト中なんですよー。
少しは隠れて牧草と野菜をつまんではいるみたいですが。
強制給餌も抵抗されたら難しいですね。
でも少しづつではあるけど 食べさせられるようになりましたよ。
手術のことは 元気になってから考えようと思います。
関西に引っ越してきてまもないので どの病院が良いかもわからないんですよねー。
ゆーしゃん | 2009-07-13 21:56 [編集]
うさキックさんへ
心配かけちゃってすみません。
なんだか もう大丈夫な方向に向かいつつあるような気がしてきました。
出血はほとんど止まったようですが、まだまだ積極的にご飯を食べようって気はないようです。
ハンストしちゃってるんですよ~。
それを無理やり食べさせようとするから 嫌われちゃってねぇ。
滅多にっていうか、引きずり出さないかぎり 顔もろくに見えません。
でも少しずつ気持が解けてきたようではあるのだけどね。
もうひとがんばりってとこかな。
ゆーしゃん | 2009-07-13 21:46 [編集]
haruuさんへ
ご心配をおかけしました。
さらなはどうやら出血もほぼ止まったようです。
でもね、まだまだ頑固者に徹しておりますよ。
だけど 少しは野菜や牧草を口にしているようです。
ほんのちょっとね。
強制給餌の時も少しずつではあるけど、おなかに入るようになりました。
そうするとやっぱり反応が違ってきて むーにょんにもそれがわかるようです。
ほんとに心配してたようなんですよ、むーにょん。
やっぱり愛がそうさせるんでしょうね^^
ゆーしゃん | 2009-07-13 21:39 [編集]
大丈夫ですか
さらなちゃんの出血、びっくりしました。
ゆーしゃんさんのお気持ちを考えるとなんて声をかけていいのか分からなくなってしまいますが、今はとにかく少しでも
食べてくれる事、祈っています。
手術に踏み切るにしても、すごく不安な気持ちとてもよく分かります。
何も出来ないけど、ただたださらなちゃん、頑張れってエールを送ります。
ゆーしゃんさんの体調も崩されませんように・・・
がっちゃん | 2009-07-13 11:47
さらなちゃん、大丈夫ですか?
心配です・・・。
むーにょん君、ぴろちゃん、ちらちゃん、
さらなちゃんを守って下さいね。

さらなちゃんにとってベストな選択が出来るのは、
ゆーしゃんさんしかいません。
ゆーしゃんさん、さらなちゃんの為に頑張って下さい。
色々不安な事も多いかと思いますが、
応援しています!!
(応援しか出来ないのが申し訳ないのですが・・・。)

うさキック | 2009-07-12 23:26
さらなちゃん大丈夫ですかっ
オナゴちゃんの子宮系の病気は心配ですねっ
手術はとってもとっても悩んでしまうとおもいます
今は少しでも何か口にしてくれるといいのですが・・・
さらなちゃん頑張ってっ!!
む~にょんちゃんもそばでいっぱい応援しているのでしょうねっ
ゆ~しゃんさんも気が気じゃないとおもいますが
頑張ってくださいっ
応援しています
haruu | 2009-07-12 21:39
akemiさんへ
さっき読ませてもらいました~。
きっとその先生って とても信頼できる先生なんですね。
それがみつけられれば一番いいんだけど。
安心してまかせられるものね。
でも今は その前に 食べてくれないと。
全然食べようとしないんですよ。
もうそれが心配で心配で。
強制給餌もヘタだとだめですね。
先生だと食べるんだけどね~。
ゆーしゃん | 2009-07-12 21:28 [編集]
ミミ母さんへ
食べないんです、まったく受け付けないんですよ~。
ほんの少し、牧草齧ったり でも食べているかどうか?
野菜もたまにほんの少しだけ。
昨日と今日は病院に助けを求めてしまいました。
強制給餌の勉強もしておくべきですね。
ちらりんも一度だけ出血があって ソレっきり大丈夫だったんですよ。
ミッフィちゃんも七才を過ぎてからなら手術しない方がって考えますよね。
ほんとに 判断が難しい、どうしてよいものやら。
でもその前になんとか食べてもらわなくちゃ、それが先決問題なんですよ~。
ゆーしゃん | 2009-07-12 21:23 [編集]
ウサのすけちゃんの飼い主さんへ
コメントひとつだけでしたよ、ご心配なく~

さらなは いまだに食べてくれないんですよ。
それが一番困るんです。
だって ヤバいもの、食べないってことは。
少しでも食べてればいいけど、ほとんどまったくに近いんです。
強制給餌もうけつけません。
ただ 私たちもへたなんだけどね。
かなり嫌われちゃってるようです。
ほんとにほんとに困ってます。
で、あそこへはいきませんでした。
結局他のところへね、行ったの。
今度詳しく メールしますね。
ゆーしゃん | 2009-07-12 21:16 [編集]
こむぎママさんへ
まだ食べないんですよ~。
それどころかエスカレートしています。
まったく受け付けてくれないんです。
すこしでもいいから食べて欲しい、それだけです。
ゆーしゃん | 2009-07-12 21:09 [編集]
ナースうさぎ婦長のあーちゃんへ
うさぎに詳しいセンセイはみつけました。
ただ遠くてねー。
その上 診察が不定期なんですよ。
あっても時間が短い。
遠くて慣れている先生を選ぶか、近くて そうでもない?先生を選ぶか、迷ってしまいます。
今はとにかく さらなに食べて欲しい、それだけです~。
ゆーしゃん | 2009-07-12 21:07 [編集]
うさずきんさんへ
ほとんどたべないんですよ、まだ今も。
どんどんかたくなな態度がエスカレートしています。
昨日も今日もタクシーで病院へかけこみました。
だって食べないと大変なことになるものね。
ココちゃんも 今の巣作りとか考えると心配になりますよね。
ゆーしゃん | 2009-07-12 21:02 [編集]
がめらママさんへ
がめちゃんは 手術して正解だったんじゃないかしら。
今のところそのためのリスクはないのでしょう?
でもそれはすんだあとだからわかることで やっぱりリスクのことを考えると怖いよね。
今はとにかく 食べて欲しいです。
それが一番今大事なことだから。
ゆーしゃん | 2009-07-12 20:59 [編集]
うさぎだんちさんへ
出血は少なくなってきたみたいだけど、それよりなにより とにかく食べません。
こんなに頑固だったのかしらって改めてとまどっています。
うけつけないんですよ。
自分からは たまに牧草をかじっているみたいだけど(隠れているからよく見えない)食べているかどうかは不明。
野菜もたまぁに少しだけ。
今日も昨日も病院へ駆け込みました。
どうしても食べてくれないって。(泣)
夜通し見てても 食べてる気配はほとんどなしです。
ほんとに困り果てています。
出血そのものより とにかく今は少しでも食べて欲しい!
ゆーしゃん | 2009-07-12 20:56 [編集]
ママりんさんへ
そういえば ママりんさんもでしたねー。
検査日を間違える・・・・(笑)
ママりんさんらしいですねっ。
さらなは とりあえず無事です。
出血はまだあるけど、それよりも なにも食べようとしません。
これが一番心配です。
夕べも寝ないで見ていたけど、野菜を少しだけ齧ったようです。
強制給餌もうけつけません。
病院の先生がやると食べるんだけどねー。
ゆーしゃん | 2009-07-12 20:49 [編集]
さらなちゃん、大丈夫かな?

うちはななみ・こなみ 共に
避妊手術を受けました。
悩んだけど病気になるリスクが
少なくなるならと
決断しました。

http://konamin.exblog.jp/1982857/
http://konamin.exblog.jp/2832748/
一歳になったその月に
行いました。
参考にしてくださいね。
akemi | 2009-07-12 19:40 [編集]
さらちゃん、ご飯を食べてくれてますか。
昨日から、ゆーしゃんさんの不安なお気持ちを思って心配しています。

先代のミッフィーも、7歳を過ぎてから
おしっこに混ざって 出血があったのですが
(数ヶ月の間隔で3、4回。量はわずかでした。)
レントゲンやエコー検査をしても異常をみつけられなかったんです。
最後に診てもらった病院で 子宮に腫瘍のような影があると解ったときには
高齢で 手術は出来ませんでした。

その後、うさぎさんが子宮疾患に罹る確立が高いことを知りましたが
いろいろなリスクを考えると
マフィンに対して 摘出手術を決断出来ずにいます。
ゆーしゃんさんのご心配は、もっとずっと切実だと思いますが
いずれにしても、飼い主が選択しなくてはならないのですよね。。。
ミミ母 | 2009-07-12 13:22 [編集]
何度もコメント書いたのに
「現在サーバーにアクセスが集中して云々・・・」
で、何度もコメントが消されてしまいました。orz
FC2のアホー!!ι(`ロ´)ノ
(もしかしてたくさんコメント行ってたら、消しておいてくださいね(^▽^;))

さらちゃん、心配です。
むーちゃんも心配してるよっ"(;つД`)"
症状が出ているけど、開腹しないとわからないってのが
一番悩むところですよね。
動物用のMRIとかできて、もっと普及すればいいのに。
診察でこれだけストレス受けてたら、
手術したらどれだけストレス受けちゃうんだろうと考えちゃいます。(´・ω・`)
でもでも、さらちゃんにはむーちゃんがいる!∑d(≧▽≦*)
うさぎさんは仲のいいパートナーがいると
病気になっても回復するのが早いと聞きますしね。
むーちゃんも、きっとさらちゃんの力になってくれますよ!
それと、おっしゃってたように、コバ●ケでも一度診てもらって
それから考えてもいいかもしれないです。
ウサのすけの飼い主 | 2009-07-11 15:12
え~!
さらなちゃんが大変なことに。@@
女の子の出血は一番心配なことですよね。
さらなちゃんの一日も早い回復を祈ってます。
むーちゃんも応援してあげてね。
ご飯食べてくれたたかな?
こむぎママ | 2009-07-11 07:42 [編集]
さらちゃん心配ですね・・・
お住まいがどこかわかりませんが、診てもらった病院が、うさぎに詳しい病院でなかったら、(獣医師会などにTELして聞いて、)近くのうさぎに詳しい病院でも診てもらったほうがいいかもしれません・・・?
ナースうさぎ婦長のあーちゃん | 2009-07-11 06:44 [編集]
手術して病理検査してみないとわからないのですか…
すごく悩みますね。。
さらちゃんの場合 診察しただけでその状態だと
手術したらもっとかたくなになってしまうかもしれませんね。
先生は子宮と卵巣の全摘手術をすすめているのですね。
でも緊急ではないと? う~ん悩む~。
うちもココがいるので…
もしココがそういう状況になったら 思い切って手術するかなぁ。
うさずきん | 2009-07-10 23:01
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2009-07-10 22:36
さらちゃんの今の引きこもりを見ちゃうと、手術なんかしちゃったときには、どれだけ怒って、引きこもって、ハンストしちゃうのか…そっちも心配ですよね?

うちは元気なうちにとってしまっているんだけど、結局それが正解だったのかどうかはいまだもって分からない…。
でも、さらちゃんにはむーちゃんも、ぴろりんも、ちらちゃんも、そしてゆーしゃんさん、おねいちゃんがいるからきっと大丈夫!!
がめらママ | 2009-07-10 22:36
さらちゃん・・・。
うちからは女の子が多いのですが、出血したと聞いたのは初めてで、すごく心配です。
うちの女の子達も出血した子はいないんですよ。
さらちゃんまだ2歳なのに。

手術をした後、食も落ちるらしくそのケアも大変だと聞いています。
さらちゃん暴れるから、余計出来るか不安になりますよね。

悪性腫瘍だとしても早期発見の摘出なら転移はしにくいらしいですよ。

悩む問題ですよね。
さらちゃんはうちの実の子なので、驚きと心配とショックです。
何か困った事がありましたら、連絡下さいね。
うさぎだんち | 2009-07-10 22:30
え~!!驚きです!さらちゃん大変ですね(><)
実は私も内膜症なんです!本当は去年の4月に子宮摘出手術をする予定だったんですけどね~
術前検査の日を間違え・・・現在に、至っております=3
又、近々、病院へは行くつもりですが・・・
さらちゃん、辛いですね・・・
ゆーしゃんさんの気持ちを考えると、なんと言えばいいのか、
でも、疑いが少しでもあるなら、リスクの事も考えないとですが・・・すいません、なんと、コメントすれば、いいのか・・・
心配です。なんで、病気なんて、あるんでしょうねっ(。´_`)
さらちゃん!頑張れ!むーにょんも、ちらちゃんもぴろちゃんも、さらちゃんを守ってねっ!
ママりん | 2009-07-10 21:59

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋