広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

深くて デリケートで フクザツ・・・・・・

さらなは 今日もご機嫌ななめ・・

野菜は 時々食べてるけどね。


うちゃぎさんのハンストって 結構多いらしいですね。

他の動物だったら いくらイジ張っても おなかが空ききったら食べるよね。

でもうちゃぎは違う・・・・・・コもいる。(苦笑)

何がこんなに頑なにさせるのか・・?

むすっ



ちょっといろいろ反省をしなければならないかしら、っと。


どうしてもむーにょんが面白くて ちっちゃくて私たちの目が行くし、その辺のこともあるのかしら、っと思ってみたり。


お散歩の順番も 必ずむーにょんが先 って決まってたし。(だって むーにょんって 出る気まんまんなんだもの。)

まぁ そんなことが直接の原因だとは思わないけれど。


それにしても 積年のなにかが・・っていうこともありうるのかと、ね。


病院へ行っただけでももの凄いストレスなのに 無理やりいやなことされた。


その上 帰ってからはまずい薬を強制的に飲まされた。


と まぁ ここで怒りが爆発?



爆発でカッカとなっているところへ 大きなシリンジで ぐちゃぐちゃマンマも突っ込まれた。





おのれ~、誰が食ってやるかぁーっ    





これって単純思考のちょっと足りないチャンだったら こうは考えないよね。

やっぱり うちゃぎさんは 深くて デリケートで フクザツね。


お──いっ!お──いっ!

さらなんちを覗き込むむーにょんだけど・・・・・・なんか形が変?




なにぬねのっ

さらちゃん ぺろぺろしたいなっ。




えくすて

さらちゃん なんか怒ってる・・・・・・


このあと しばらくして やっとさらなが出てきました。

そしていつもよりながぁくお部屋で遊んでいます。

少しお怒りがとけてきた・・?

むーちゃぁん・・・




んべれんべれ

毛繕い中のさらなちゃん。

でもこの直後 ヨロ~っ てよろめいちゃった。

やっぱり体力落ちてる?




今日、バッチフラワーのレスキューレメディを買ってきました。

ココロを癒すホメオパシー、バッチフラワー。

でも本家本元のバッチフラワーではなくて 違うメーカー品だとか。

しかたないから それを買ってきたけど、保存料として入っているブランデーがきつい!

薄めて 薄めてスプレーにして ほんの少しさらなにくっつける程度にしました。

やっぱり通販で本家のバッチフラワー注文しようかな。

ブランデー入りのレメディはワタシとおねいちゃん用にして・・と。

ふたりとも きつい生活の中でストレスだらけだもんね。




ぴろ          ちら
piro.gif
ランキングに参加中~♪
おしてね~

お   ・    し    ・    て・・・・・・♪
うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪

ランキング参加中!
クリックしてね♪

いつもありがとうございます^^





  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

がめらママさんへ
くいしんぼうっていったら さらなもそうだよ。
おやつ大好きっこだもの。
音と匂いですぐ反応する。(笑)
がめちゃん 手術のときは平気だったの?
お預かりのように1時間やそこらじゃないものね。
でも 大きくなるほど いろいろ考えるようになるのかもね。
でもうさぎってほんと 性格難しいよね。
単純じゃないんだもの。
いろんな思考回路持ってて、それらがフクザツに絡み合ってる。
人間みたいだよ。(笑)
感情的には 一番人間に近いんじゃないかとさえ思っちゃう。
一見 無表情を装ってるけど。(笑)
ゆーしゃん | 2009-07-17 15:32 [編集]
ちゃいさんへ
さらなの●は こんな状態でもむーにょんの3倍くらいあります。
野菜結構食べるようになったし、牧草もそれなりに食べているみたいだから。
うさぎは ほんとに パートナーがいるとあまりヒトにかかわってきませんねー。
それはもう ぴろちらの時代からずーーっとでして。(笑)
でも やっぱり その子の性格はちゃんと把握しておかないとね。
うさぎさんの性格って ほんとに奥が深いです。
考えすぎてもいけないだろうけど、でもやっぱり原因は何?ってことは追求しなくちゃね。

小猪ちゃんも大変だね。
日中 なれないところで過ごさないといけないんだものね。
ストレス・・怖いよね。
「鋼の神経」・・人には言っても 自分には微塵もないなぁ なんて・・ね。(笑)
ゆーしゃん | 2009-07-17 15:26 [編集]
akemiさんへ
むーにょんのケージがすぐそばなので 食べてるのが見えるし、音も聞こえてる筈なんですよね~。
でもね、昨日からさらなの態度が急に変わって 素直に食べるようになったし、触らせてもくれるんです。
それはもう 急激に変わったの。
ただペレットはまだ食べないんだけど。

うちゃぎさんのココロはほんとにデリケートで深いんだなぁってつくづく感じましたよ^^
ゆーしゃん | 2009-07-17 15:01 [編集]
ウサのすけちゃんの飼い主さんへ
やっぱりプライドの問題が 食べないことに一番影響していたのでは って思うんですよ。
さらなの性格を浅いところでしかつかんでいなかったのかもって考えています。
もっとさらなをたててやらなきゃ。
って 別にさらながおねえちゃんってわけじゃないんだけどね。(笑)

バッチフラワーの本家も 昔はアルコール入っていたんですよ。
入らなくなったのはごく最近だと思うよ。
かわりにグリセリンが入っているんだっけ?
今回買ったのは 味が妙についててワタシは好きくないです。
ゆーしゃん | 2009-07-17 14:55 [編集]
うさぎだんちさんへ
行ってみました、そのブログ。
とても信頼できる先生がいらっしゃるんですね。
もうそれは 手術の第一条件ですよ。
ワタシが手術に懸念しているのはもうひとつ。
麻酔のリスクです。
他の動物と違って気管切開ができないから もしなんらかのアクシデントで呼吸が止まった場合 対処がすごく難しい。
私は 手術しなかったせいで危ないことになるより 手術したせいで 危なくなる方が より後悔すると思うんです。

ただ さらなが出血していた時は もし出血が止まらなかったり 再発したりしたら やっぱり手術した方が良いと思っていました。
でも 昨日から 出血が止まってるんですよね。
飲んでたお薬もとっくになくて その上半分位はこぼしていたと思うんです。
それでも 今回治ったのならば しばらくは様子見でいこうと思います。

以前さらなが ペレット食べなかったのは それまで食べてたペレットに飽きたから というのが理由だったんですよ。

さらな 昨日から爆発的に回復したみたいです。(笑)

ゆーしゃん | 2009-07-17 14:45 [編集]
なんか、そうやって書き出されると、そら怒るよねーって思うけど、いやいや半分以上さらちゃんの為だからっ!
ハンストね…がめもしますよ。あんなに食いしん坊なのに。1時間ほど預けただけだけど、いっさい飲まず食わず。お泊りなんてできないなーって思っちゃった。

さらちゃんぺろぺろしたいなって言ってるむーちゃんかわいー。まつげを書き足したのかと思うくらい、ぴゅって出てるし、おててはお花のまんなかにちょこんと置いてあるし。ゼツミョ~。
がめらママ | 2009-07-16 21:57
さらちゃん、ウンの状態はいかがですか?
あんま食べてないってことだし、出てないのかな?

多頭飼いの場合、飼い主さんとの結び付きより、
ウサギさん同士の結び付きがより強いって聞きますので、
積年の…ってことはないと思いますよ♪
あれやこれや考えすぎても…ねっ。

いくらストレスでも、嫌がられても、
やらなきゃいけないことは、やらなきゃいけなし…。
むずかしぃですね。
でも、ホント考えすぎないで。
こういう時こそシンプルに。
ひとつずつ、前に進めるといいですね。

小猪もストレス続きで、毎日怒ってます^^;
それがいつ爆発するかコワイ…。
でもなんとか、
以前ゆーしゃんさんが言ってくれた「鋼の神経」で、
がむばりますねっ^^
ちゃい  | 2009-07-16 17:57
食べてほしいですね。
さらなちゃんには
とにかく食べてほしいですよね。
さらなちゃんの目の前で
むーにょんちゃんに
ご飯を食べてもらったらどう?
「おいしいよ。おいしいよ。」って
アピールしてもらったら
食べるかもしれないですよね。
ダメかな。
akemi | 2009-07-16 16:26 [編集]
さらちゃん、早くご機嫌なおれ~!!(>人<*)
でも、むーちゃんに目が行っちゃうってのはわかるわ~。
わたしだって、こんなおもちろい子がいたら
目が釘付けになっちゃうもん!!(◎皿◎)
でも、さらちゃんなりにそういうとこ、わかっちゃうよね。
ニンゲンの兄弟でも、自己主張のうまい下の子の方が
目が行っちゃうしね。
おにいちゃん、おねえちゃんは我慢しちゃうし。o(- -;*)ゞ

あ、レスキュー!私も持ってます。
効いてるかどうかよくわからないけど・・・
前にロフトでコーナーがあったので買っちゃいました。
たぶん本家だと思います。
アルコールは入ってなかったので(^▽^;)
ウサのすけの飼い主 | 2009-07-16 11:38
ご機嫌ななめなのかな?
やっぱり調子悪いんじゃないでしょうか?

先日先輩ブリーダーさんのブログで見たのですが、ペレットを何日間か食べなくなって、おかしいって思った。
エコーもレントゲンも異常がなかった。出血もない。
でも絶対、子宮だと思って切って貰ったら腫瘍が2個&内膜症になっていたそうです。

出血したさらちゃん、やっぱり違和感とかお腹が押されているとかあるんじゃないのでしょうか?
でも遊ぶ元気はあるんだよね。
さらちゃんはペレット食べない事、たまにあったけど心配です。
うさぎだんち | 2009-07-16 00:25

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋