広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

なんで ペレット食べないの?

むーにょん、足タン よくします。

嬉しくてタン! 興奮してタン!

怒ったり 警戒モードの足タンはやらないみたい。


ケージから転げるように出てきて 

あっちでタン、こっちでタン、走りながらスパーン!


そして ピンクのお立ち台の上で タッチしながら片足タン!


ピクピク仙太郎って漫画 知ってます?


あの うさぎの仙太郎くんがやってる片足タン! 

正にああいう感じ。


こんなことやるっけ?うちゃぎさん。


だってタッチのまんまだよ。

まぁ、むーにょんは ちょっと変わったことばかりやるから 不思議はないんだけど・・(笑)




ところでー、

みなさんのところのうちゃぎさん、

最近食欲どーですかー?


うちは~、


前にさらなが出血していた時、まったく食べなくなったけど。(病気のせいか、拗ねてたせいなのかわからない) 


さらなが少しずつ食べるようになったころ むーにょんが急にペレット食べなくなった。

そん時は さらなもペレットほとんど食べなかったから これはてっきり成分か何かが変わったんだ って思ったんだけど・・


でも他のペレットも食べなくて・・・・・・


で、いろんなペレット混ぜてみて、さらなはじきに復活。

でもむーにょんは依然として ほんのちょっとしか食べない。

いつもの量の半分前後が続いて、体重830グラムが780グラムまで落ちちゃった。


それがここ3日ぐらいで ほぼ元の量に近づいたのです。

そしたらっ


今度はさらながペレットほとんど食べてない・・・・・・


なにこれ?

ふたりで変わりばんこに食欲落ちてる?



でも ふたりに共通していることは 野菜と牧草は前より食べている ってこと。



ココロの動きで食欲変わってるのか、温度と湿度のせいなのか・・(エアコンは早朝3時間ぐらいだけ止めてます。)


わっかんないのよねぇ~~。

どうしてペレット食べなくなるんだろ~??

どだ

牧草食べてるもん。

それはそうだけどねっ、
もともと食べてたものを食べなくなるとさ、心配じゃん。



どや

おいらも牧草食べてるぞ。

ほめろっ


いい子 いい子のむーにょんちゃんだねぇ^^;(あんまり誉めてると疲れてくる・・)


にゃあ。

おいらほめると 木にのぼるぞっ

おぅ  やってもらおうじゃんかっ



ぽゎ?

さらちゃんも誉められた方が嬉しい?

う~~んとね~   たぶんそう♪

でも 木には登りたくないわん




さらちゅわ~ん

さらちゃ~ん  木に登ったおいらみたい?

べーつーにぃ


くちゃっ

今日も コテンのむーにょんちゃん^^

こんな狭いところで・・・・・・笑




ここでちょっとお知らせです^^
ネットでお仕事始めましたァ。

「ゆーしゃんストリート」 というアフィリエイトブログで 健康と美容をテーマにしています。
まだ始めたばかりで記事も少ないのですが、よかったらのぞいてみてネ♪

ぴろ          ちら

ランキングに参加チュー
応援してねっ♪

ママしゃん ネットでおしごとはじめたんだって。
そっちもおうえんしてねぇ。

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪

ランキング参加中!
クリックしてね♪

いつもありがとうございます^^





  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

がめらママさんへ
ぴく仙 っておもしろいよ、可愛いし。
ブックオフででも買ってみれば?

えーと バンビのお友達?う~~ん?わからん・・

うちはいつもちょこ食いよ。
一気には食べないから。
食べ方は変わってもがめちゃんみたいに結局食べてくれるんなら安心よね。
半分でも食べれればいいんだけど、極端に残ってるから心配だ~。
ゆーしゃん | 2009-08-04 01:08 [編集]
でぶにゃんさんへ
たっちでタン!は普通しないよね。笑
ペレット食べないのが 病気じゃないってわかれば安心なんだけどねー。
それがわからないから 心配になっちゃう。
普段食べてるものが少なくなると何で?って思うよね。
ここんとこそんなことが続いているから どうも気になります。

ゆーしゃん | 2009-08-04 00:58 [編集]
ちゃいさんへ
牧草もいっぱいいっぱい食べてるんならまぁいいんだけど、それほどでもないし、今まで食べてたものを食べないってのが心配なのよね。
ペレット牧草好評みたいよね。
うちも食べなくはないけど、それほど好きってほどでもないし、あれって栄養価は低いもんね。

ねぇねぇ、クーラー3時間って 止めてる時間のことだわよ。
朝4時頃から7時ころまでとめてるだけ。
でないと 暑くてみんなでバテバテよ~。
ゆーしゃん | 2009-08-04 00:52 [編集]
akemiさんへ
家の中はクーラーつけてるから それほど暑いってわけではないとおもうんだけどなぁ・・

安いペレット、なんとなく心配であまり買ったことないんだけど。
意外に 食べてるって声聞いたりするよね。
有名どころの輸入品、多分食べないと思うのよね。
今までの経験だとね。
バニセレシリーズもイヤだって言うし、
結構試供品も含めていろいろ試しているんだけどね。
こんど思いっきり安いの買ってみようかしら。笑
ゆーしゃん | 2009-08-04 00:44 [編集]
こむぎママさんへ
さらなは先日病院へ行った時 歯も見てもらったんですよ。
グレーゾーンですって。
今現在は大丈夫だけど、下の歯がちょっと長めだとか。
だから今食べないのは歯のせいではないのよね。
たまたま食べないってのはいいけど 続くと心配なのよねー。
そうそう、やっと梅雨あけたそうです。
でも家の中はそんなに変わらないと思うんだけどなぁ?
ゆーしゃん | 2009-08-04 00:36 [編集]
あの漫画、気になるけど読んだことない…。うさぎ主人公なんて素敵じゃない??
むーちゃんは怒って足ダンはしないんだ。たっちしてタンか。私の中ではバンビのお友達のスタンパー(だっけ?)のイメージだな。タンタンタンタンして、お母さんに怒られてた…。

夏バテ?
うちの子も以前はペレット出したらうりゃーって一気に食べてたのに、ちょこ食いするようになった…。しばらく置いとくと食べるからいいんだけどね。
がめらママ | 2009-08-03 20:37
むーちゃんって、器用な足ダンするんですね。

ペレットたべなくても、牧草をちゃんと食べているなんて
えらいね~~!!
なんだか天候が不順だから、食欲落ちているのかな?

普段食べる量とちょっとでも違うと、本当に心配しますよね。
でぶにゃん | 2009-08-03 20:12
うちは、ペレットはあったらあっただけ食べちゃうと思う^^;
でも、牧草は最近「ぃやぃや」モード。トホホ。
「H部屋に来るとこんなおいしいもの食べられるのね大作戦」の
ペレット牧草にやたらはまっちゃったせいもあると思うんだけど。
今も(本宅です)ケージで「ペレット牧草くれくれ抗議」の真っ最中v-388
で、エアコン、3時間だけで過ごせるんですね。
それがうらやましぃ。
こちらは連日湿度90パーセントくらいのサウナ状態で、
フル稼働ですよ。電気代…キャア~。
ちゃい  | 2009-08-03 10:32
暑いとうさぎさんも
食欲なくすのかな?

ちなみに。。。
うちは いつもと変わらない感じで
もぐもぐと 食べています。

でも 牧草を食べてくれているから
ちょっと安心ですね。
うちは ホームセンターで
売っている安いペレットを
高いペレットに混ぜてあげていますが
意外と・・・
お安い方が好みのようで
よく食べますよ(^_^;)
akemi | 2009-08-03 09:57 [編集]
難しい
人間でも食欲が無くなったり・・
ご飯は食べたくないけど麺類ならって日があったりですもの。
うさぎにもそんな日があるのかも。
ずっと続くとこむぎのように歯の問題が疑われますよね。
二人いると比較できるのがいい点です。
長い梅雨にうんざりしてるのかな?
早く梅雨が明けるといいね。
こむぎママ | 2009-08-03 09:37 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋