広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

ふてくされてます、さらなちゃん

さらなちゃん、食欲がないので病院行ってきました。

おなかの触診では 異常はないようです。

問題は 歯のようです。

7月に行ったときにも言われたんだけど、歯の状態がグレーゾーン・・・・・・

今回は黒に近いグレーゾーンだと言われました。


上の奥歯がそれぞれ 長さが違っており、下の歯は長めになっているそうです。

それで 歯のかみ合わせが難しくなっていて あまり動かせないようです。


とりあえず、痛み止めと消化薬、2本の注射をしました。


飲み薬も 痛み止めとプリンペラン(おなかの薬)がでました・・・・・・あぁ、またいやがるのを無理やり飲ませなきゃ(ーー;)

で少し様子を見て 食べるようになれば良し、ならなければ 麻酔をかけて口の中の詳しい検査をする予定です。


しかし、先生の手際の良さには感心しますわ。


まず、アシスタントはいないんですよ。

だから全部ひとりで!

なのに こちらは何も手を貸す必要ないんです。

強制給餌も軽く抱き込むようにして ちゃっちゃ っとすませてしまう。

口のなかに器具を挿入して歯の状態をみるのにも 

自分の膝の上にさらなを仰向けにして 軽く背中をつかんで診察・・・・・・


まったく暴れもしないんです。

普通口に器具突っ込まれたら イヤイヤしますよね。

ぜんっぜんしないの。


注射されても 気がつかないみたいなんですよ、さらなちゃん。


注射って ヘタなヒトがすると 痛いのよね。

今まで 何人も獣医師みてきたけど 多分一番手際がよくて うさぎに慣れた先生だと思います。


牧草のことで 1番刈りを食べてくれないということを話したら、意外な答えが返ってきました。


牧草は 1番刈りが堅いからって それでなきゃってことはない、 

葉っぱの部分でもいいし、柔らかい牧草でもいい  と。

その証拠に 一度牧草の葉っぱの部分を噛んでみるといいです  って。

なかなか 噛み切れるもんじゃぁないですよ、  って。


さっきやってみたら 確かにそうでした。(笑)      おまけに苦かったわ・・
  


でね、おうちに帰ってきたさらなちゃん、


ふてくされています。


キャリーから出すなり、走ってリビングへ。


で、一番ベランダに近いテーブルの下に潜り込んじゃいました。


ぷ────ん

しかも そばにあるメタルラックの足を抱きかかえて お顔も突っ込んだまま・・・・・・



ぷーん

大好きなバナナを置いても見向きもせず・・・・・・でも 先生がくれたオヤツは食べたんだよ



ぷん

怒ってます。

静かに怒ってますよ。


でもそこって冷えるから しばらくして うちゃ部屋に強制連行。


そのあと ケージに帰ったんだけど、木箱に隠れたままでてきません。

むーにょんが近寄ると、時々中から グルグル言う声が聞こえるんだけどね。


おうちへ帰ったのが6時ごろ。

やっと木箱からでてきたのが10時半ごろ・・・・・・


そして11時ごろからは むーにょんのハミハミ攻撃にクックルいいながらこたえていますよ。(笑)

さて・・・・・・

ヒトに対しては・・・・・・どうかしら~ (ー_ー)!!



おだんごむー

みなしゃん
さらちゃんの様子がおかしいんでし。




むむむ──

絶対 なにかあったにちがいない・・・・・・
もしかして またママしゃんが
無理やりさらちゃんを抱っこしようと・・・・・・


ちょっとっ!


さらちゃ──ん!!

よぉっし、決めたっ!
おいら さらちゃんのおヒゲを もっとむしって 
元気づけてあげよう!!


方向間違えてるよ、むーちゃん・・



別ブログ 「ゆーしゃんストリート」 もよろしくね^^



ちら          ぴろ

ランキングに参加チューです~
ポチ っとしてね♪

うんとと うんとと ポチっ♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪

いつもありがとうございます^^

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(12) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

サスたんの飼い主さんへ
ちょっとちょっと、昼の一時間だけって なんですかぁ?
私は言った覚えないけど~
日によって 診療時間は違ったりするけど、そんなに短くないよ~。
火曜日がお休みで、だいたい午前と午後 2回の診療時間があるよ。
でも 夕方終わるのは早いかな?
いつもネットで、当日の朝10時までに診療時間が更新されるの。
だから そのへんの不便さはあるよね。
明日行きたいけど、何時に診療あるんだろー?って。

魔法の牧草(笑)とオーツヘイ注文したよ。
一番でなくても大丈夫って聞いたから 安心して柔らかいのでもなんでも 食べるのをとにかくいっぱいたべさせようと思います。
サンプルいただいててほんとに良かったわ^^
ゆーしゃん | 2009-10-27 02:25 [編集]
がめらママさんへ
どんなにいい先生でも、キャリーに閉じ込められて 知らない人にいじられれば うちゃぎ的にはいやだよね。
つれてった私が悪者になってるかも~。

むーにょんはやっぱり さらなのパートナーだわ。(笑)
どんなやり方であれ、なぐさめにはなってると思うよ^^
ゆーしゃん | 2009-10-27 02:14 [編集]
こむぎママさんへ
たまたまね、もうひとりの先生が留守で レントゲンとか採血ができなかったんですよ。
だから薬と注射で様子を見て それでも食べれなかったら改めて検査することになったの。
このまま食べれるようになったら 牧草いっぱい食べてもらって 自然に歯が削れればいいんだけどね~。
ゆーしゃん | 2009-10-27 02:11 [編集]
akemiさんへ
やっぱりね、うさぎのことをよく知っている先生じゃないと不安ですよね。
こなみちゃんは 最近がんばって牧草食べてるから大丈夫だって前書いてあったよね。
でもやっぱり不正交合の傾向の歯を持っている子は気をつけてないといけないよね。
明日 新しい牧草届くんだけど、さらなもむーにょんも それをいっぱい食べてもらいたいなぁ。
ゆーしゃん | 2009-10-27 02:05 [編集]
ちゃいさんへ
小猪ちゃんもバニャニャ放置!
でも1時間ならいいねぇ~。
さらなは 今日あげたリンゴはすぐに食べました^^
小猪ちゃんの病院もちゃんとしたところをみつけたいよね。
でないと安心できないもの。
昨日行った病院はね、ちょっと遠いんですよ。
近ければ問題ないんだけどねー。

あ~そうね、理想はいろんな堅さや大きさかもね。
でも とりあえず 食べてくれればいい!
若いうちは歯の伸びるのも早いだろうから とにかく牧草なんでも食べてくれ っていう気持ですゎ。
ゆーしゃん | 2009-10-27 01:58 [編集]
うさずきんさんへ
春の「うさ暮ら」に載ってた病院なんですよ。
エキゾチックアニマルの診療専門の先生なんです。
で 普段は男の先生がいらっしゃるんだけど(犬猫担当)
昨日病院に行ったときには たまたま留守で 検査ができなかったんです。
レントゲンや採血などは先生ひとりではできないから。
それで ちょっと様子を見てやっぱり食べなかったら 検査予約をすることになったんです。
チョコくん、涙の原因毛のせいだったらいいけどね~。
ゆーしゃん | 2009-10-27 01:49 [編集]
そーなの?そーなの?(・◇・;)
1番にこだわらなくてもいいの!?
あの、モシャモシャの3番でもいいの??
いろいろと混ぜてあげていいんですねー。
うちは、1番刈りと2番か3番をあげてるんですけど
どーーーーーーしても、
2番・・・というより、3番ばっかり食べるもんだから
ちょっと心配になってたんですよ。(>_<")
それにしてもさらちゃん、歯が問題でしたか~?
そっかー、食欲がないのは
確かに胃腸の問題だけではないですよね。
なにかと手際のいい先生で良さそう~♪∑d(≧▽≦*)
(でも、できれば夕方、私の仕事が終わってからの診察もやってもらえたらなぁ。
昼の1時間?しかやってないなんて・・・(´・ω・`)ショボーン)
ウサのすけの飼い主 | 2009-10-26 21:47
歯なのか…でも、原因分かってほっだね。
しかも、そんなに手際のいい先生なら大丈夫?って思ったら、さらちゃん的にはダメだったんだね…。
むーちゃん、元気付けてあげてねっ。やり方はどうであれ、むーちゃんがいてくれてヨカッタネ。
がめらママ | 2009-10-26 20:51
お疲れ様でした
さらなちゃんの食欲不振も歯が原因でしたか。
こむぎと一緒でしたね。
でもすぐに処置しなきゃいけないわけじゃないみたいで
こむぎよりは緊急じゃなかったのかな?
お医者さんが信頼できそうな方でよかったです。
お大事にしてね。
こむぎママ | 2009-10-26 20:13 [編集]
歯が原因なんですか・・
でも とても良い先生に恵めれて
よかったですね。
かなり大切なことですよね。
うちも こなみちゃんは
要注意です。
akemi | 2009-10-26 10:57 [編集]
さらちゃん、ゆーしゃんさん、お疲れ様でしたっ。
原因がわかってよかったですね。
で、何より、飼い主さんが「あっ、いいかも♪」と思えるセンセに出会えるってことが
ウサギさんにとってもイチバンヽ(^o^)丿
それでも、ばにゃにゃムシですかぁ?v-398
小猪が、今の病院(下手です^^;)行った後、
ばにゃにゃ1時間放置したのはいたしかたないねっ^^;と納得。


あっ、そうそう、堅いのばっか食べてても不正咬合なるみたいですね。
堅いのや柔らかいのや太いのや細いのや食べて、いろんな歯の動きをさせることと、
咀嚼回数がポイントらしい♪
ちゃい | 2009-10-26 09:54
さらちゃんの歯、黒に近いグレーゾーンですか…
かなりアヤシイ感じなのでしょうね。
女の子で不正咬合って珍しい気がします。
どちらかというと男の子に多いですよね。
ウサギさんの小型改良が進んで
小顔になってきたからだって聞いたことがあります。
でもかなりウサギさんに慣れた先生ですね。
やっぱり慣れてないと暴れたりしますよねi-201
さらちゃん しばらく様子見かな?
じつはうちのチョコも今日アヤシイ症状が出てましたi-229
うさずきん | 2009-10-26 00:32

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

ほのるん

ほのるんるん

2017年11月14日生まれ。
おとこのこ。

ロップなのにすぐお耳がピコーン♪
やんちゃな小悪魔、カミツキ魔。
でも空気の読める賢い子です。

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
2017年5月11日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

2019年9月7日天国へお引越し。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ20年。
只今 牧凌太にドはまり中。 (分かる人はわかるよね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

分家っけ☆更新情報

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋