広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

むーにょんは鼻ぺちゃさん

今日は むーにょんを連れて病院へ行ってきました~。

1年ぐらい前から 左目に涙がでるむーにょん。

ここ数日ひどくなったんです。


で もしかして鼻涙菅が詰まっているのでは?と思っていたのですが、

当たり! でしたヮ。


鼻涙菅洗浄してもらったんだけど、

右目は一応洗浄液は入ったものの通常鼻から抜けるべきものが 流れでてこない。

左目は その洗浄液すら入らない。

つまり 目頭にある鼻涙菅に針(ビニール製です)が入っていかないそうで・・それだけ詰まっているってことね。


でも 涙は透明だし 白く濁ってはいないし、目やにはでてないので炎症は起こしてなさそうです。


それで またひどくなったら連れてきてください って言われて 点眼液をいただいて帰ってきました。


今年の1月、病院へ行ったときは 目には異常はないと言われ、5月にも別の病院で診てもらったんだけど 原因がわからなかったんですよね。

で 消去法でいくことになって 先ず結膜炎の治療をしてみましょうって抗生剤を点眼してたんです。


これが大変でね~~。

1日3回以上 ってことだったので そのたんびにすったもんだあるわけですよ。

入れようとすると むーにょん木箱に立てこもる!

それを なんとかして出そうとするんだけど、木箱の奥からじっとこちらを伺う くらぁ~い顔が見えるばかりで・・



結局 結膜炎じゃぁなかったわけで あの時の苦労は無駄だったというわけ・・・・・・ 


今回もらってきた 点眼液は薬といっても 洗い流す感覚で使うもので 1日に何度もやらなくていいそうです。

助かったわ。

また メグスリ入れる入れないで バタバタやらなきゃいけないかと思ってたし~。


でもね、鼻涙菅が詰まるのって完治はしないそうですよ。


ネザーとかロップに多い症状なんだけど、


要するに、  鼻ぺちゃさんに多いってことなんですよね。





ぁんだよ。

おいら 病院連れてかれた・・・・・・



むーにょん、鼻ぺちゃ なんだって~。笑
食ってやるぅ

だぁれが 鼻ぺちゃだってぇぇぇぇ~~!!



で~も~さぁ、むーにょんちゃん、 鼻ぺちゃは ネザーの勲章だよ。

やっほぅ

えっ!?  そなの??

そう、ネザーのお鼻はぺちゃっとつまってるほど 形としてはいいんですよね~。

ちょっとフクザツな思いですが・・・・・・




一方 今日はお留守番していたさらなちゃんです。

ちゅるちゅる

ちゅくちゅく  ちゅくちゅく。。。。。。。。



さらちゃ~ん、糸しゃぶっちゃダ~メ!
えぇぇぇえ

えぇっ!?  どして??



そんなもん おなかに入ったらよくないでしょ。
やめなさいね。
ほわゎゎゎ~

えぇ~だって だってぇ、ちゅくちゅくするの大好きなんだも~ん♪



やぁねぇ さらちゃん、 レディさらなのイメージはどこいっちゃったのっ?

みなさん、さらなは実はこんなコなんですよっ。笑




別ブログ「ゆーしゃんストリート」もよろしくね^^

*******************************
「ゆーしゃんストリート」の過去記事、『ココロを癒すバッチフラワー』、『動物の為のヒーリング』を読んでくださった方へ 訂正とお詫びです。
バッチ社のレメディにはアルコール分は入っていません と書いてしまいましたが、
実際にはグリセリンタイプとブランデータイプがあって 私がアフィリエイトで扱ったお店のものはブランデータイプでした。
よって アルコール分は入っているのです。
ごめんなさい、訂正してお詫びいたします。<(_ _)>

*******************************

ちら          ぴろ

ランキングバナー おしてくれるとうれしいなっ♪
はげらかしてやってくだしゃい、ママしゃんをっ!
はげまして・・っでしょ。
あ・・・・・・

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪

いつも読んでくださってありがとう^^

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(14) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

サスたんの飼い主さんへ
鼻涙菅の詰まりは 顔のせいだけではないんでしょうけど、一応 なりやすいってことですよね。
ってことは 犬のパグやブルもそうなのかなぁ?

サスたんは お鼻つん で美少年顔だからお安かった??
値段なんて 人が規格で勝手に変えるもんだから サスたんにとってはお鼻つんのおかげで 飼い主さんにめぐり会ったってことかな。笑

ピーターラビットって どっちかっていうと純正ネザーっていうよりお鼻つんに近くない?
ゆーしゃん | 2009-11-29 19:07 [編集]
haruuさんへ
もう1年前からよく涙出ていたんですよ。
でも原因がわからなくて・・。
鼻涙菅が詰まっているってわかっただけでもよかったです。
マッサージは先生にも言われました~。
メグスリはそんなに度々入れなくてもいいって。
だからお顔モミモミでできるだけ治してあげたいなぁって思っています。
龍ちゃんも詰まってるんだ~。
じゃぁいつもお顔ナデナデしてもらってるのかな^^

さらなのクチュクチュ、糸が出てると気になるのかしら・・
おなかに入ると心配なのよね。
ゆーしゃん | 2009-11-29 18:38 [編集]
執事さんへ
むーにょんって 意外とビビリでねぇ。
初めて病院行ったときはそりゃもうキーキーなくわ、診察台から飛び降りるわで たぁいへんだったんですよ~。
今回は3回目、手際の良い先生なので、飛び降りはしなかったけどね。笑
でも緊張の極地 って顔してました~。
さらな、結構こどもっぽくてね、クチュクチュ大好きです。笑
はげらかして・・京都の方言なわけないじゃないですかぁ。笑
ゆーしゃん | 2009-11-29 18:27 [編集]
maffメイトさんへ
むーの場合メグスリは大変でしたよ、以前はね。
だから メグスリよりも先生に言われたマッサージでなんとかしたいと思っています~。
そのほうが本人も気持ちがいいでしょうから^^

さらなは下手すると糸食べちゃうので要注意です。
何が美味しいんでしょうねぇ・・
それともしゃぶっていたいだけ??
ゆーしゃん | 2009-11-29 18:16 [編集]
ちゃいさんへ
鼻涙菅に管刺すのは痛くはないそうだけど、気持ちは悪いんだって。
むーにょん、2,3回いやがって飛ぼうとしたよi-230
あ、ごほうびはあげなかった・・でも帰ってからそんなに根に持ってないみたいで良かったわ。
さらは ほんとに糸が好きでねぇ。
ダメって言っても聞きゃしない・・

ありがとね~、さっそく記事にしてアップしました~^^
ゆーしゃん | 2009-11-29 17:19 [編集]
うさずきんさんへ
さらなって 糸くずが好きなんですよ~i-229
気がついたらよくしゃぶってます。
見かけと違って 赤ちゃんっぽいとこ結構あるんですよ~。

鼻の部分がペチャってなってると 中の管もペチャってなってるんでしょうね。
マッサージをするとよいって先生に言われました。
メグスリはそんなにささなくて良いみたいなので、できるだけ シコシコ揉んであげようと思います。笑
ゆーしゃん | 2009-11-29 17:09 [編集]
あまぽこさんへ
ほんと 原因がわかって一安心です。
鼻涙菅が詰まってたのは困るけど、原因がわからないともっと不安ですもんね。
メグスリさすと グレちゃう?ので できるだけお顔のマッサージの方向で っと思っています。

さらなは目の周りが白いので 表情が豊かに見えるのですよ。笑
ゆーしゃん | 2009-11-29 17:01 [編集]
むーちゃん、お鼻の管が詰まってたのかー。(ノ_・。)
そっかー・・・
でも、鼻ぺちゃさんは美しいネザーの条件だもんね。
うちのサスたんは、小さいころから鼻先が「つん」と出ちゃって
あんまりいい顔ではなかったため、少し他の子より安かったんですけど・・・。(^^;;
こういう「規格」ってどうかと思いますね。
ワンちゃんもすごく問題になっていたし・・・
ネザーも鼻の形とかの規格を外してほしいな。
でないと、どんどん鼻ぺちゃのネザーさんが増えちゃいますもんね。(=`ェ´=) ム!
ウサのすけの飼い主 | 2009-11-28 22:35
む~にょんちゃん病院さんお疲れ様でした~
涙さん出ちゃってたんですねぇ~
鼻涙管が詰まるのはかわいい丸顔のせいなんですよねっ
ウチでは龍ちゃんがよく詰まって涙君になります
ジャージーなのになぁ・・・
洗浄も頻繁にすると良くないそうですし
目薬頑張ってくださいねっ
鼻涙管に沿って目から鼻へナデナデしてあげると
結構いいみたいですよっ
さらなちゃんは糸くちゅくちゅですねぇ~
気になるのよね~その長さが(笑)
haruu | 2009-11-28 22:13
むーにょん君、病院頑張ったんだね^^エライぞ!
むーにょん君は「これぞネザー」ってお顔してるもんね。鼻ぺちゃさんでもカワユイよ^^いや、そこがカワユイ^^
さらなちゃん、お花が似合ってるぅv-238お腹に糸が入らない程度にくちゅくちゅしようね^^

「はげらかしてやって・・・」
3行目読むまで「京都の方言なの?」って真剣に意味を考え込んだ執事ですw
いつも執事は、はげらかしてますよ~w
執事 | 2009-11-27 20:06
|。^_^。|ノこんばんはぁ~♪
むーにょんちゃん♪(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
目薬をさすのって 想像しても大変そうですねぇ。
(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
さらなちゃん♪ちゅくちゅくが好きなんですね♪
食べてしまわないようにねぇ♪^^
maffメイト | 2009-11-27 19:40
ゆーしゃんさん、お疲れさまでしたっ。
むーちゃん、痛かった? がむばったね。エライッ!
ご褒美に、バニャ~ニャ、もらった?^^

「ええぇ?どして?」のさらちゃん、たまりませんっ♪
そのびっくりお顔も、そこで「どして?」って聞く?ってとこも^^
かわえぇなぁe-349

あっ、今日発送しましたぁ。
ちゃい | 2009-11-27 15:45
さらちゃん糸をちゅくちゅくが好きなんだ~(笑)
最後のお花が描いてあるさらちゃんの写真
ピンクがすごい似合ってて可愛い~v-10
ちゅくちゅくはヤメようよ~i-229

むーちゃんは、もともと鼻涙管が細いとか?
そういう通りにくい子もいるみたいですよね。
完治はしない… 多いですよね その言葉i-202
でも炎症とか歯じゃなくて良かったですね。
鼻ぺちゃさんによくある症状ですか~
みんくんも 鼻ぺちゃなのかもi-201
うさずきん | 2009-11-27 01:58
むーちゃん、お疲れ様でした~!
鼻涙管詰まっちゃってたんですねぇ~
原因がわかってよかったですよね。
しかしうさぎさんの目薬指しはほんとに大変・・・。
オパもむーちゃんと一緒で
鼻ぺちゃだからそのうちなるかもしれません。

さらなちゃんは上目使いが色っぽし!ですね!!
あまぽこ | 2009-11-26 22:32

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋