広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

あたくし 怒ってますの!

昨日は さらなはもちろん大変だっただろうけど、

私も 神経張り詰めていたらしくて 夜は全く眠れず・・

朝方になってやっと眠りにつけました。

おかげで 今日はあくびがでっぱなし。

顔もだる~んっとなって 口からエクトプラズムが出てきそう・・ポワワワワ~ン

さて 今日の課題は

さらなに薬を飲ませること。

去年これに失敗して さらなにすごいトラウマを持たせてしまいました。

無理やり口にシリンジ突っ込んじゃって 

そのあと 数日ハンスト状態。

うさぎは 常に腸を動かし続けてないと、

かなりやばい状態になるのです。

ほとんど食べてくれないさらなを抱えて 病院に駆け込んだのですが、


「先生っ ずーーっと食べてくれないんです~(泣)」


「それは かなり危ない状態です。」

と 先生 開口一番のお言葉。


そんな経験があるので 今回どうなるかと・・・・・・

なんせ そんときゃ うちゃぎさんのしつこいほどのこだわりを

いやっていうほど思い知らされましたからね。


そんなこんなで ちょっと気の重いお薬タイム。


まず私がさらなを抱えて おねいちゃんが薬入りのシリンジをー。



ところがね、


思ったほど抵抗はなく まぁ 多少は口からこぼれたけど・・


なんとかスムースに飲んでくれましたよ。


でも・・・・・・



なんだかんだと 警戒心強くしているさらなちゃん。


ことあるごとに 

なにするのっ? 

ってお顔で逃げていきます・・





昨日の夜のさらなちゃん。

むーにょんケージの上で怒ってます。

ちなみに 寝そべっているのは むーにょんのわら座布団と わらスティックです。

なにさ。




なんなのさ。




ほっといてさ。




ぽぇん。

いやよっ

まだ 何もやってないよ~~(-_-;)




むに。

さらちゃんが 怒るのも無理はない・・

難しい顔しちゃってぇ・・( 一一)


むーちゃん、ほらっ

ワラであそぼっ♪

ふがふが

詰められるだけ 詰めちゃいました、わらスティック。




わしゃわしゃ

ほれ ほれ ほれ♪




むっほー

多けりゃいいってもんじゃないぞっ







[ゆーしゃんストリート]私の別ブログ。
美容と健康のお店です~。
のぞいてみてね^^




ちらりん       ぴろりん

応援お願いねー♪
クリックぽんっ!  なんちゃって♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪

いつも読んでくださってありがとう!
コメント、応援クリックもほんとにほんとにありがとう^^



  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(18) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

サスたんの飼い主さんへ
思ったよりちゃんと飲んでくれるので助かるわ。笑
強制給餌でも お薬でもむりやり突っ込んで 飲み込んでくれないと ほんと あぁ またあとにしよう っとか思うよね。
お互いぐったりだよねー。
こんな時ほど 言って聞かせて理解してくれたら って思うことないよね。
うちゃぎって 賢いはずなのに どっか捻じ曲がってるところがあると思う・・(笑)

病院、セキセイインコがきてたよ。
保護者が3人もいた・・
でも帰りに 飼い主さんだけでていこうとして あやうく置いてかれそうになってた。笑
たまにいるんだよね、こういうヒト。
ゆーしゃん | 2010-04-15 14:18 [編集]
穴モグラさんへ
ほんとに好き嫌いが はーーっきり!してますよねぇ、うさぎって。笑
ヨーグルトね、食べないんですよ、ふたりとも。
先代うさぎ、ぴろりんとちらりんはなんでも食べてくれたけど、むーにょんとさらなは食べないものが多すぎです。
警戒心が強すぎてねー。
でも 今回の薬はわりと楽に飲んでくれるので助かってます^^
ゆーしゃん | 2010-04-15 14:08 [編集]
かじぺたさんへ
デリケートでストレスに弱くて ちょっとしたことで食欲おちちゃうんですよね~。
その上 味に関しては人間よりも味覚が発達しているので
不味い薬は尚更飲まない。
ヒトのいうことあまり聞かないから
知らない人には賢くないのかと思われがちだけど、
うさぎは 人間の小3ぐらいの知恵があるという説まであるんですよ。
ほんとに繊細で奥が深いです、うさぎって。笑
ゆーしゃん | 2010-04-15 14:02 [編集]
がめらママさんへ
さすが がめママさん、よくお気づきで^^
ほんとに以前とは違うのよね。
薬のあとのご褒美にもちゃんとくいついてきてくれるよ。笑
それに むーも気をつけないと。
むーの方がおなか弱いんだもんね。
今回は常備薬みたいなのをもらってきたから(善玉菌がいっぱいの薬)ふたりともそれを飲んでもらおうかと思っています。
ゆーしゃん | 2010-04-15 13:54 [編集]
あっちゃん先生へ
飼いやすい ってよく言われますが、
そんなことはないと思いますねー。
ほんとにデリケートです、うさぎって。
だから ほんとは学校では飼育できる動物ではないと思うんです。
なのに 何で昔から 「学校のうさぎ」っていうのが
定番みたいになってるんでしょうねぇ・・

私の体調のこと、お気遣いありがとうございます。
人間は丈夫なので(うさぎに比べれば)大丈夫です。笑
応援もありがとです^^
ゆーしゃん | 2010-04-15 13:48 [編集]
でぶにゃんさんへ
ほんとに今回はたいしたことないようなのでほっとしてます。薬もなんとか飲んでくれるし、
ご機嫌も今は悪くはないようです。
薬のあとのご褒美にも積極的に飛びついてくるので。笑
心配事がいろいろ重なると 何倍にもなって心にのしかかってしまうんですよね。
お気遣いありがとうございます。
でぶにゃんさんもおうちでゆっくり休んでくださいね。
ゆーしゃん | 2010-04-15 13:41 [編集]
ひこぞーママさんへ
ほんとに 様子が変だとじーっとみつめてしまいます。
うさぎって 具合悪くてもあまりそれをみせないで
ガマンしちゃうんですよ。
今回は 薬も飲んでくれるし、元気なのでまぁまぁ安心しています^^
ゆーしゃん | 2010-04-15 13:33 [編集]
ビッケリンコさんへ
去年初めて薬飲ませたとき 自分ひとりで抱きかかえて
押さえつけながら口に押し込んじゃったので、
さらなもびっくりしたんだと思います。
薬の種類にもよるんですよねー。
甘いと少しはいいみたい。笑
ゆーしゃん | 2010-04-15 13:30 [編集]
うさずきんさんへ
去年に比べると 結構飲ませやすいですね~。
あの時はほんと心配しました。
最初のやり方がまずかったので ハンストという状態に。
今回は 薬飲んだ後のオヤツにも
ちゃんととびついてきます^^
ゆーしゃん | 2010-04-15 13:25 [編集]
さらちゃん、お薬飲んでくれたんだ!
よかった~。∑d(≧▽≦*)
お薬や強制給飲って、あんまり嫌がると
ほんとこっちが辛くなってきちゃうのよね。
でも、食べてくれないと、そっちの方が危ないし
様子を見ながら、あげたりあげなかったり・・・
大変ですよね。(^^;;
今日はゆっくり休んでくださいね!!

さらちゃん、がんばってお薬飲んで偉いわ~!
いっぱい牧草食べて、おっきなウ●コしようね!!
むーちゃんもいっぱい慰めてくれてるしね。(´∀`*)ウフフ

あ、チェスの子がいたんですか!?(*'▽'*)わぁ♪
私、あの病院では、うさぎさんはロップちゃんひとりしか
見かけたことないんですよ~。(;´∀`)
わんちゃんもほとんど見たことがないです。
いつもよく見かけるのは文鳥さん。
ほんと、文鳥さんは多いです。
鳥を診れる先生も少ないですもんね。
ウサのすけの飼い主 | 2010-04-14 21:24
今日は~
んん~大変でしょうネ。
好き嫌いがハッキリしていますから~
そう言えば、うさぎとゆかいな仲間たちさんのブログで・・
薬を、好きなヨーグルトに混ぜて上げていましたよ!
もしかしたら、シリンジ使わなくてもやれるかもです。。。^^
穴モグラ | 2010-04-14 17:29 [編集]
うさぎさんって繊細なんですね~・・・
大変でしたね~~~(´m`*)
でも、なんとかお薬飲んでくれて良かったですけど・・・
それに比べればワンコは口から系は楽ですね~~
普通の薬なら普通フードに振り掛けて普通に食べてくれるし、
大嫌いな普通じゃない薬でも
普通じゃない缶詰フードに混ぜてやれば
普通じゃない(笑)食欲で食べてくれるし・・・

お疲れ様ですm(^^*)m
さらなちゃん、お大事に・・・・・・
かじぺた | 2010-04-14 15:40
食べ物でツラれない…って難しいね。
がめはほれほれ♪ってイチゴでも見せたらすぐ忘れてくれるから。やっぱり性格ですよね。
でもさ、怒ってますのよ!って目が訴えてるけど、以前ほどではないような気もするよ? 
むーちゃん、油断すると君も病院行きだから気をつけて!!
がめらママ | 2010-04-14 11:02
ウサギは飼うの難しいですよねえ。

小学校のウサギも、何羽死んだことか・・・。

でも飼い主さんの体調も気をつけてくださいね。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
あっちゃん先生 | 2010-04-14 10:08
さらなちゃん、お薬飲んでくれて
本当に良かったですね!!
さらちゃんと一緒に、
むーちゃんも怒ってるのが
仲良しさんらしいですね♪

ゆーしゃんさんも、お疲れ様でした。
本当に何かあると心配しちゃうし、
それだけで疲れちゃいますものね…。

寝不足で、心労も溜まっていると
思うので、ゆっくり休んでくださいね♪
でぶにゃん | 2010-04-14 08:39
おはようございます。
さらなちゃん、お薬飲んでくれてよかったですね。
様子がおかしいときはヒヤヒヤしますよね。
早くご機嫌直るといいですね。(^ ^)
ひこぞーママ | 2010-04-14 07:22
お薬を飲ますのって大変ですよね・・。
子供の頃は喜んで飲んでくれていたのに、
今はまったく飲みません(泣)
さらなちゃんは、ちゃんと飲めたのですね!
早く食欲が戻ってくるといいですね!
ビッケリンコ | 2010-04-14 02:48
う~んi-182 1度イヤな思いをしてしまうと
うさぎさんって警戒心強くなりますよねi-202
すぐ忘れてくれる子もいるんだけど
さらちゃん結構覚えてるみたいだし… しかも怒ってるi-229
あまり無理をするとストをおこすし 難しいですね。
オヤツでご機嫌をとるとか?
うさずきん | 2010-04-14 01:59

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋