広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

むーにょん復活?!

ここ数日 なんとなくおとなしかったむーにょんちゃん。

食欲は普通にあるけど、さらなにあんまりちょっかいださない、

お目々に覇気はない、あんまりチョコマカしない 、

ってことで ずっと不安がありました。


でもね、夕べから元のむーにょんに復活したみたいです^^


最初、暑いから夏バテなのかなぁ ってことで涼しい部屋に移動して、

でも まだ元気ないから 今度は移動のせいかなぁ?なんて考えたり・・


結局 やっぱり部屋の温度が一番むーにょんのカラダに影響していたのでは・・

っていうことに。


というのも、ここんとこずっと 部屋の温度が26度だったんですよね。(ケージ周辺の温度)

室温としては そんなに涼しくないと思うんだけど、

でも 体感的には暑くはなかったので これで大丈夫かなと。


という状態で 何日か過ごしていたんだけど、

どうもむーにょん イマイチ元気がない・・


で、昨日から 24度以上にはならないように いろいろ工夫したんです。

そしたら・・

その晩から むーにょんが活発になってきた。


さらなにちょっかいだしてるし、お顔の表情も明るい、

その上結構チョコマカ・・・・・・

そして サンポに出せとケージを齧る!

そう、このケージ齧りがいっさいなかったんですよ、元気のない時。


今日は何度か齧ってます。

これが なんとも嬉しくってね~。笑

ほんとは齧っちゃいけないんだけど、元気になったって証拠だものね^^


そうそう むーにょんお得意の“ ゴロン ” も少なかったんだけど、

今日はなんどもやってるよ^^




にょ。

むーにょん お手入れ~  

よぉ~い  はじめぇ~~

振。

こねこねこね

べろんべろん

どてっ

ぐ────






そして 今日のさらなちゃん・・怒ってますよ。(~_~;)


さらちゃんですのよ。

また お毛々 抜かれたの~

そう キャリーにさらなをつっこんで~

前回 キャリーインでグルーミングしてから ずっと警戒態勢で

それでもやっと そばにきて 

つんつんつん♪ ってやってくれるようになってたんだけど~


ほぅ。

ふ~~ん だ 


また 警戒態勢に逆戻りかなぁ・・




「ゆーしゃんストリート」私の別ブログです。
のぞいていってね^^




ちらりん        ぴろりん

ぽちっ てしてくれる?
ぼく おうえんだんちょだよん♪ どどんっ っとな♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪

いつもコメントありがとうございます。
そして応援クリックもアリガトウ♪
感謝してます。
励まされてますっ^^
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(14) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

サスたんの飼い主さんへ
今リビングにおねいちゃんとうちゃぎが常時いるけど、
おねいちゃんのいる位置がちょうど冷たい空気の真正面でね。
PCの配線の関係でそこから動けないのよ。
よく毛布かけてPCやってるよ。笑

小型のクーラーっぽいのってありそうだけど、
多分それなりの値段で しかもあまり冷えなくて
うしろからは熱風・・なんてのがありそう・・
ゆーしゃん | 2010-06-27 17:07 [編集]
執事さんへ
ご心配ありがとねー。
やっぱり元気になると表情が違うわ。笑
冬は 暖める方法は結構あるけど、
暑いのはやっぱりクーラーがないとどうにもならないからねー。
各部屋一台ってわけにはいかないしぃ。

さらなってこだわりが強いのよね。
だからイヤなことは忘れない・・
そんなに神経過敏なわけじゃないんだけどね。
ゆーしゃん | 2010-06-27 17:01 [編集]
がめらママさんへ
やっぱり、一度でも体調崩されると いろいろ考えるよね。
ヒトの感覚基準とウサギの基準とは全然違うし、
またうさぎ同士でも違うんだよね。

さらな、怒ってるというのとは違うみたいだけど、
やっぱり当分警戒態勢が解除されないだろうね・・。
こっちから近寄ると逃げるもん。
ゆーしゃん | 2010-06-27 16:54 [編集]
kanamell さんへ
ほんと うさぎは暑さに弱いけど、むーにょんは寒さにも弱い。
冷えるとうっ滞起こしやすくなるんですよ。
だから 温度管理にいつも気を使っています。
元気でいてくれるのがいちばんだものね。
めたろうくん、ぜーぜー言ってて大丈夫?
ゆーしゃん | 2010-06-27 16:48 [編集]
shimicciさんへ
誰かが具合悪いとほんと心配で ずーっと目が離せなくなってしまいます。
病院も遠いし、ほんと元気でいてくれるのが一番嬉しいですね。
ま、そのために家の中が荒れるのは仕方ないことでしょう。笑
ゆーしゃん | 2010-06-27 16:43 [編集]
あっちゃん先生さんへ
ヒトが涼しいと思っていても うさぎには暑かったり・・
やっぱり普段から気をつけてないといけませんね。

応援いつもありがとうございます^^
ゆーしゃん | 2010-06-27 16:39 [編集]
みすたどん母さんへ
ありがとう^^
ほんとに温度管理はちゃんとやらないとダメですね。
ヒトとは体感温度が全然違うし、
ウサギさん同士でも許容範囲に差がありますね。
さらなの警戒心、今度はどうでしょうね~。
ゆーしゃん | 2010-06-27 16:36 [編集]
(-ω-;)ウーン
それ、わかる、わかる
うちの子も、ガンガンクーラーつけると
ぐんぐん元気になって行くのよ。
でも、飼い主はそれだとすっごく寒い。
((´д`)) ブルブル…サムー
飼い主は厚着したりして耐え忍んでますが・・・
うさぎさんのケージだけを冷やせる
小型のクーラーみたいなのがあればいいのにな。
寒い冬は、ガンガンストーブつけてたのにね。
(´・ω・`)
ウサのすけの飼い主 | 2010-06-25 22:13
一枚目の「どんなもんだい!」的なポーズのむーちゃんから復活の様子がうかがえます^^
よかった^^温度管理はホント難しいですよね><
さらなちゃん、嫌だったね^^;でもお腹痛くなったら困るから我慢してね^^
執事 | 2010-06-25 20:53
温度、湿度とちょっとした変化でイマイチっぽいなぁって日ありますよね。
いやぁ…ちゃんと温度とか測って対応されてるのえらいですねぇ。いっつも私の五感に頼ってます(笑)

さらちゃん怒ってるんだ…。
うちも突っ込んで抜き抜きしたいなぁ~
がめらママ | 2010-06-25 14:51
うさぎって、暑いの苦手ですよね~(=。=)★
もうすでにウチの めたろう は、体を横に投げ出してゼーゼー言ってます(>。<)
むーにょん、元気になってよかったです♪
まあるいホッペがかわいいわ(^-^)v
kanamell | 2010-06-25 13:06
暑いのもこたえるけど、動物たちが元気ないのが一番こたえますよね~。

元気がいちばん!
って唱えながら、うちは家が荒れて行くのを見てるんですけどね。
shimicci | 2010-06-25 11:13
室温が非常に重要なんですねぇ。
これからの季節、電気代がかかりそうですねぇ・・・

いつもお世話になっています。
本日も日付が変わりましたので全て応援させていただきました。
またお越しくださいませ。
m(_ _"m)ペコリ
あっちゃん先生 | 2010-06-25 01:14
むーちゃん復活おめでとう!
快適温度になったら元気が出てよかったですね。
うさぎさんもそれぞれに快適温度が違いますね。
それより、さらちゃんの機嫌がいつ直るのか心配です。
みすたどん母さん | 2010-06-25 00:45

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋