広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

もしもピアノが弾けたなら・・

昼間 パソコンをやりながら ラジオを聴いていたら・・・・


なんじゃ こりゃ~~!?


っていうような ド迫力 なピアノ曲が!!

思わず引き込まれてしまいました。


弾きたいっ!   これ 絶対弾いてみたいっっ!!
(注)ピアノは子供の頃 ちょいとかじった程度です。

で、


曲が終わって タイトルを聞き漏らすまいと耳を澄ませたんだけど、

DJがゴチャゴチャゴチャゴチャしゃべりまくって やっと聞き取れたのが

エリック・・ スメル?・・ロックジャズ・・・・ウタダヒカル?シンプルにタイトルとプレイヤーだけ言えよっ

で 検索で見つけ出したのが これ↓



ジャズなんて なんにも知らないし、ましてやロックジャズなんてのも ほぼ初めて。

エリック ルイスなんて名前も初めて。

でも 感動したっ!!


このリズム、キレの良さ、チカラ強さ、それでいて スタンダードなメロディラインの美しさもちゃんとあって・・

こんな風にが表現できたら、

自由自在に感情を表現できたら

ほんとにほんとに 素晴らしいと思う。 


ピアノなんだけど なんだかドラム演奏を聴いてるような?

しかも そのドラムにメロディがある?! 

そんな気分にさせられました。




弾けたらいいなぁ、こんな風に・・

聴くのもいいけど、私は自分でやるほうがいい。

弾き終わったあと 多分グッタグタになっちゃうだろーけど、

でも 絶対気分スカッとしそう!

ついでに ピアノも壊れそう・・


自分の持つ“ 何か ”を表現できるって すばらしいこと。

そのほとんどがひとりよがりに終わっちゃうんだけど、

でも その間は自分なりに輝くことができる。

久しぶりに気分が高揚しましたっ







ふと思い出したこのピアノ、

なんと 半世紀ほど前のものです、多分・・

私のものじゃないんだけど、どういうわけかずっとうちにあるのです。


さらちゃーん、ちょっと弾いてみない? 

くんくんくん

え~~?


なぁにぃー?

なんかほこりっぽいよー。
変なニオイするよ~。
ハゲてるよ~~。







はぁーあ。

ママしゃん、弾きたそ~だから ど~~ぞ・・

えっ?!  いや 私は本物のピアノが弾きたい・・(´・ω・`)




じゃぁ むーちゃん 弾いてみて~~

ふんがふんが

フムフム・・ ちゃんと調律してあるでしか?
音が狂ってたら おいらイヤでしよ。
Cの音が変でしよ。フラット気味でし。
あっ、Fの音がスカッてる・・






べろれろれん

おいら 自分で歌った方が ずっといいぞ
         


フーン

れ~ろ れ~ろ やったら 舌かんじゃった・・




おや?

あのピアノ、どこにしまってあったんだろうね?

きっと ママしゃんのポケットよん。

ワタシャ ドラえもんかっ<(`^´)>









ご訪問ありがとうございます。
コメント、応援クリック、
ほんとにほんとに励みになってます。
元気をもらってます!
感謝!!




「ゆーしゃんストリート」私の別ブログです。
見ていってねー^^


ちらりん        ぴろりん

ルンルン ぽんっ♪
おーしーてーーって・・ネっ♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(38) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

サスたんの飼い主さんへ
飼い主さんもピアノいやになってやめたのね。笑
やっぱり好き勝手に遊びながら弾くのは楽しいけど、
毎日何時間とか練習やってると苦しくなるんだよね。
何だって 苦しくなるほど練習しなくちゃモノにはならないんだろうけどね~・・

私はパワフルな心は持ってないと思うんだ~
ただ 歌ったり弾いたり演技したりするのが好きなだけ。
自分が何かを作ってそれを表現できるってことに憧れてるのかな。
たまたま この演奏を聴いて またまたそのココロに火がついた ってことかな。笑
ゆーしゃん | 2010-10-31 22:53 [編集]
かじぺたさんへ
ラフマニノフ・・よく知らないんだけど、かなり激しいのかな?
「のだめ」で演奏された曲?

私も結局練習がイヤでやめたくちなんだけどね・・笑
教則本てつまんないよね。
あぁいうのは練習法を変えたほうがいいよね。
私はバイエルの上下を半年で終わらせたんだけど
はじめた年齢が遅くてね、先生が焦ってどんどんすすめちゃったもんで。笑
おかげで基礎ができてなかったのよ・・
親は続けてほしかったみたいだけど。
どこも同じね。笑

古いピアノ、もう少し綺麗だったら良かったんだけどね~。
なんせ保存状態がいい加減だったもんで。
それにやたら音がでかくて・・
うっかりうちゃぎのそばで鳴らしたら ピキーンって固まってたよ。笑



ゆーしゃん | 2010-10-31 22:44 [編集]
金属加工のITMさんへ
ちょうど来日していたみたいですね、エリック・ルイス。
しかし動画で見るだけでこの迫力!
本物はいったいどんなことになるのでしょう?

ゆーしゃん | 2010-10-31 22:14 [編集]
shimicciさんへ
原曲があったなんて知りませんでした~。
さっそく聴きにいきましたよ。笑
全然違う曲みたい。笑
たまに あ、ここの音が同じ~ とか^^
でも 私はパンキッシュじゃないですよ~
この原曲が好きとおっしゃるshimicci さんの方がよっぽど・・・・笑
ゆーしゃん | 2010-10-31 22:02 [編集]
maffメイトさんへ
レトロでしょ^^
なんせ半世紀近く昔のものですからねー。笑
でも たまたま音をポンっ て出してみたら・・
これがまたすっごく大きい。
で 響く・・
ふたりとも びっくりして固まってましたよ~。笑
ゆーしゃん | 2010-10-31 21:54 [編集]
ピッピさんへ
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
さらなの爪、切りにくいですよ~。
二人がかりで切ってますが、毎回長めに残しちゃってます。
だって出血させると怖いですもんね。
ほんと真っ黒で血管なんて全然見えませ~ん。
ゆーしゃん | 2010-10-31 21:50 [編集]
信州のうさぎ飼いたいおやじライダーさんへ
こんなに音をたくさん使って しかも速くて力強い動き!
並大抵の指の動きじゃ弾きこなせませんよね。
普通の人なら 指が100本ぐらいあってようやく出せる音なんじゃないでしょうか。
そういえば 昔 指練習でハノンを毎日やっていたけど、
あれって意外とストレス発散にもなっていたような気が・・笑

指つらないためにもハノンの練習はいかが?
リズムも自分流に思うように変えられるし。

楽器演奏に限らず 何かを作り出して表現していくなんてのは 結局独りよがりな行為なんでしょうね。
それを認めてくれる人がいれば ずっと続けていける・・・・・・

最近自室でたまに1人カラオケ復活です。
思いっきり唄うのはやっぱりココロにいいです^^
でも血圧は・・やっぱり薬が必要ですね~

むーにょん・さらな、小さいですよ。
特にむーにょん、900グラム未満ですから。

しゃべるぬいぐるみ・・・・ますますわからん・・



ゆーしゃん | 2010-10-31 21:40 [編集]
うさキックさんへ
繊細なのに迫力満点!
ほんとにこんな風に弾いてみたいですよね。
うりちゃんが駆け寄ってきたの?
うりちゃんも弾いてみたいんだ~。笑

おもちゃのピアノは ちっちゃいけど音は結構大きいです。
これはこれで 迫力あるのかも。笑
ゆーしゃん | 2010-10-31 21:20 [編集]
ゆっきさんへ
はじめまして、ようこそ^^
いつも見ていただけてるなんて 
とってもうれしいです。
ありがとう♪
ゆーしゃん | 2010-10-31 17:17 [編集]
まる◎まるまるさんへ
音ってダイレクトに脳に伝わってくるから感動も凄いですよね。
持ってる才能やセンスって 人それぞれだけど 
やっぱりこういうものを持ってる人って羨ましいです。

さらなもむーにょんも このおもちゃのピアノの音にびっくり!
古いのに 音がでっかくってね。笑
ゆーしゃん | 2010-10-31 16:38 [編集]
ポメの肉球さんへ
これ弾いてるミュージシャンが黒人だってことも
パワフルな要因なんでしょうね。
黒人って体のバネが全然違いますもんね。
もうこれは指の問題なんかではないですよ。
カラダそのものの違いだと思います。
日本人って貧相だもんね~笑
ゆーしゃん | 2010-10-31 16:33 [編集]
akemiさんへ
そう、迫力あるのに綺麗なんですよね、音が。
これって譜面はあってないようなもんなんでしょうね。
ジャズだから骨組み以外はほとんど即興に近いんじゃないのかな?
私もこういう曲は本来全く知らないのでわからないんだけど。
でも即興ってやってみたいよね。
センスなきゃ全然だめだろうけど。笑
ゆーしゃん | 2010-10-31 16:26 [編集]
まーずばばさんへ
すごいですよねー、この曲!このプレイ!!
こんな弾き方ができるなんて すごくうらやましいです。

赤ちゃんが泣いてしまうような弾き方も 
ある意味凄いのでは?
個性がある証拠。笑
ゆーしゃん | 2010-10-31 16:20 [編集]
ひつじさんへ
そうそう、私の言いたかったことをひつじさんがとってもうまく表現してくれてる!
ちょうど10月末にライブがあったみたいですよ、日本で。
でも ピアノ ちゃんと固定しておかないと 舞台から転げ落ちてきそうよね。笑

昔はこういうおもちゃのピアノが多かったんでしょうね。
うちもおねいちゃんが3才のときに電子ピアノ買ったから おもちゃはほとんど弾かなかったわね。

さらながちっちゃく見えるのって 1枚目の写真でしょ。
なんかこれだけ そう見えるよね。
ふたりとも弾いてくれなくて残念だけど、これって結構音大きくてね、びっくりしてたよ。笑
ゆーしゃん | 2010-10-31 16:13 [編集]
AtMiさんへ
原曲があるみたいです、この曲。
聴いてみたけど 全然別の曲みたいだったよ。笑

戦場のメリークリスマスは ちょっと不思議な音運びで私も好き。
でもenergy flowの方がもっと好きかな。

あれっ、AtMiさんって そういう年代だっけ?
ゆーしゃん | 2010-10-31 16:02 [編集]
がめらママさんへ
聴いたり見たりするのも好きだけどね、
これいいっ!! て思うとムズムズしてくるんだよね。
で 自分がプレイしているところを想像する。笑

それって映画の曲だっけ?
映画音楽もいいよね、情緒たっぷりで。

古いピアノ、結構音でかくてさ、びっくりしてたよ、ふたりとも。笑
ゆーしゃん | 2010-10-31 15:47 [編集]
執事さんへ
Bちゃんも感動したんだ~^^
これだけ弾けたら楽しいどころか ココロの病気も吹っ飛んでいきそうだよ~。

このちっちゃいピアノ、古いけど音はビンビン響くんだよ。
はずみで鳴らしたら ふたりともびっくりして固まってたよ。笑
ゆーしゃん | 2010-10-31 15:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010-10-29 23:25
カッコイイピアノだな~!
すごい迫力ですね。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
こんな風に弾けるなんてうらやましい。
私もピアノはちょっとかじったことがあるけど
例に漏れずピアノの先生が怖くて怖くて・・・(T▽T)アハハ!
それでも止められなかったんだけど
(↑止めたいというと、今度は親が怖くて怖くて・・・)
ピアノはちょっと恐怖症気味。il||li _| ̄|○ il||l
まぁ・・・苦しくても続けていたら
少しは弾けるようになったかもしれないけどね。
ゆーしゃんさんはすごいなぁ
こんなパワフルなピアノを弾いてみたいなんて
やっぱりすごいなぁと思う。
すごくパワフルな心をお持ちなんでしょうね。
お体の調子さえ悪くなかったら・・・と思います。
ウサのすけの飼い主 | 2010-10-29 14:06
むか~し、英語の教科書に載ってた
ラフマニノフの曲でグラスを割るんだ!!!
つって「harder!!harder!!hardest!!」
って言ってた話を思い出しました。
ものすごくパワフルですねえ~~!!!
いやあ、すごい!!
しかも、それを弾いてみたい!!と思う
ゆーしゃんさんもすごい!!
私も幼稚園の頃ピアノ習ったんですけどねえ・・・・
1年かけて1番最初のドしか並んでない・・とか
そんな教則本がやっと終わるという体たらくで、
先生が怖くて練習させながら怒る母親が怖くて
嫌で嫌でやめちゃいました(^^;)
ゆーしゃんさん、かっこいい!!!

あらあら、渋いピアノと、
うしゃぎさん達が似合うこと!!!
こんな絵葉書欲しいかも~~~o(≧Д≦)o
かじぺた | 2010-10-29 08:19
おお~これは
今ブルーノートにきてる人ですよね~
ブルーノートのHP観た時曲がかかってました
かなりきてますよね~。
金属加工のITM | 2010-10-29 08:16
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010-10-28 22:03
なるほど~。わたしは原曲のNIRVANAのファンですが、
まあ、よくも相容れないピアノで再現したものです。

ゆーしゃんさんはこれに魅かれるとなると
相当パンキッシュですね(笑
shimicci | 2010-10-28 20:43
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
うわぁ~♪懐かしいピアノですねぇ♪
色も黒で渋い♪
早速見に行くさらなちゃん♪可愛い♪
音符に囲まれたむーにょんちゃん♪ノリノリですねぇ♪(笑)
maffメイト | 2010-10-28 17:28
はじめてコメントしますぅ
ご訪問ありがとうございますぅ。

さらなちゃんの爪切り大変じゃないですかぁ?
ウチのやまちゃんも黒うさちゃんなので
前に深爪した事があるんですぅ。
ピッピ | 2010-10-28 09:09
ほんと、すごいパワーですね(@.@)

それにピアノでの、このリズム感


ゆーしゃんさんの言う
ドラムにメロディがあるみたいな感じで
時々叩いているつもりでいるんですがね~^^;


最近は、弾語りをしたいが為に
経験のないピアノでひたすら練習の毎日です。
(独学なので、指つります^^;)

楽器演奏って、さもすれば
ひとりよがりな所もありますが
それを認めてくれる人がいると思うと
またうれしさや、楽しさが増えますよね。

音楽はやっぱりイイッす、身体や心にv-266

ゆーしゃんさんも音楽で
病気とおさらばしちゃって下さい。
(すいません、他人事で・・・
でも自分も、自律神経系持ってますので・・・
あと、血圧は気をつけて下さいね)


しかし、むーにょんくんの「れ~ろれ~ろ」って
どんな感じなんでしょ?

写真の二人は、なんか小さく見えますね。


ちなみに、生きてるぬいぐるみとは
しゃべるから生きてるってことです。(笑)
信州のうさぎ飼いたいおやじライダー | 2010-10-28 00:31
本当にすっごい迫力ですね!
力強くて、
でも、音が優しい。
ドキドキする音色です。
私もピアノが弾けたならーと思います。

うりもこの音を聞いて、
ゴロンチョしていたのに駆け寄って来ました^m^
何か感じるものがあるのかな?

レトロなピアノ!
これをさらなちゃんやむーにょん君が弾いたら、
可愛いのに!
うさキック | 2010-10-27 22:13
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010-10-27 21:54
いつも拝見してます
はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

ゆっき | 2010-10-27 20:51
音楽って人を感動させる力がありますもんね。
私は弾けないので、そういうことができる人を尊敬します。

さらちゃんとピアノ・・・お似合いです(*^^*)
まる◎まるまる | 2010-10-27 19:01 [編集]
パワフルですね!
ピアノアレンジをされてる方がいっらっしゃるのですね。
この曲を弾くんだったら、確かにこれくらいの力強さがないと曲負けしちゃいますよねv-356

私だったら、指の力がついていけなくて半分も弾けなさそう・・・
ポメの肉球 | 2010-10-27 12:03
すごい迫力なんだけど
ピアノの音がとても綺麗。
とくに静かな感じになったときの音が綺麗だなって
思いました。
この曲の譜面って
音符だらけで 真っ黒なんだろうなぁ。
即興みたいにも聞こえます。
ゆーしゃんさんも がんばって
弾いてみて~~
akemi | 2010-10-27 10:31 [編集]
すごい 確かにスゴイです
初めて聞いた曲ですが迫力があって引き込まれます
私もちょっとだけ弾きますが子守歌で赤ちゃんが
泣いてしまうようなレベルです
まーずばば | 2010-10-27 10:14
うわ~・・・これはスゴイ!!
体中のエネルギーを全て音に替えてしまった・・・という感じの、パワフルでエネルギッシュな音、音、音!!
私も初めて聴いたのですが、圧倒的な音の洪水にびっくりしてしまいました。
コレ、生で聴くと圧巻でしょうね^^
演奏スタイルも変わってて面白かったです♪

ゆーしゃんちのちっちゃなピアノ、なつかし~~~!!
ウチの子供たちは使ってなかったけど、私は小さい時、赤いのを持っていましたw
さらなちゃんと、むーにょんちゃんの演奏は聞けなかったんですね・・・残念><

それにしても、ピアノと一緒に写ってるさらなちゃん、なんだかちっちゃくって超かわいいんですけどっ!!!
ひつじ | 2010-10-26 23:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010-10-26 21:43
エリック・ルイスさんが弾いている曲ですが
どこかの映画で聞いたことがある気がしますねー
違ったらすみません。

そういえば自分も昔は大好きな
「summer」と「戦場のメリークリスマス」
を練習していたなー
いやぁ、懐かしい
AtMi | 2010-10-26 21:42 [編集]
楽器も弾けないし、音痴、そしてリズム感なし…と音楽的才能は一切ないけれど、聴くのはできるよん。
なかなか激しいのね…。パワフルだわ。
ちなみに、私は久石譲の「Last Summer」が好き♪

むーちゃんもさらちゃんも弾いてくれなかったのかぁ。
残念。
がめらママ | 2010-10-26 21:17
確かに、引き込まれる力強さを感じる演奏ですね^^
Bも「すごい!!」って感動しておりました!
これだけ弾けたら楽しいだろ~な~^^

なんとまあ、レトロで可愛いピアノ^^
是非お二人に弾いてほしい♪
音鳴ったらどんな反応するんだろうね~♪
執事 | 2010-10-26 20:59

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋