広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

むーにょん 診察台でビョイ~ン!

今週は病院づくしの週・・

同じ日の午前中におねいちゃん、午後からは私。

お互いに保険証がいるので 病院から帰ってくるおねいちゃんと これからでかける私とで

途中の道で 保険証のバトンタッチ。

ふたりとも予約なので ぎりぎりの時間でセーフでした。

で そのあくる日には むーにょんが病院。

こちらは保険証などありませんが。笑


で むーにょん、どこが悪いかといいますと・。


まず 持病の鼻涙管詰まりで 涙がいつもでているのですが、

ここんとこ 結構ひどくていつも目の下をぬらしています。

以前は片方だったのが 最近は両方に。

もうひとつは タマタマ・・

たまたまむーにょん ひっくりかえしてみると・・いや 別にしゃれではございませんが。

なんだか くろっぽいシワシワしたところがあって しかも白いブツブツなんぞがありましてね。

ちょっと気になったのであります。

それに関しては まぁ吹き出物のようなもので このまま様子を見てくださいとのことでした。

鼻涙管のほうですが、 

以前 病院で診てもらったときには おとなしかったむーにょん。

それでも 鼻涙管洗浄は結局 詰まりがひどくて液が通らなかったのですが。

洗浄は細い管を目頭の涙管から入れます。



今回は どういうわけか ものすごくビビリつづけていましてね、むーにょん。

診察中、2,3度 ピョイ~~ン っと跳ね上がりまして・・


なので あぶなくて 涙管洗浄中止。

目薬だけもらってきました。

その他 いろいろな相談などしてきたのですが、長くなるので それはまたの機会にでも。


で、その病院なのですが、

小さくて狭いのですよね。


ただ ちゃんと 小動物専門の先生がいらしゃって もうひとりの先生が犬猫専門です。

だから かなり安心して診ていただけるのです。

今回行った時は 途中 ワンコの診察が入りまして、それが すぐそば(同じ部屋で1・5メートルぐらい離れた場所)をカーテンで仕切っただけなんです。

そのワンコ、しかも結構大型犬。

フガフガ! バウバウ! ッブフォッ!!
  鼻息と声です。

おまけに 尻尾がせまい壁に向かって 

バッタンッ!バッタンッ!!




途中 犬の方の先生が 「ちょっと手伝って!!」 っと・・


うちが診てもらっていた先生、出張していきました、カーテンの向こうに。


しばらく ワンコと先生たちが格闘する物音が・・・・・・


あとで 待合室でみたこのワンコ、元気に走ってあっという間にドアからでていったけど、

オツムをテープでグルグル巻きにされていましたよ・・

その様子が 笑っちゃいけないけど、ちょっと可笑しかった・・


今日から再び目薬むーにょんちゃん。

前はひっくり返していれてたけど、こんどは 覆いかぶさって上から入れてみようかな。

どう? むーちゃん?


そうそう、


むーにょん 先生からこんなことを言われちゃました。


「タマタマ・・・・・・・小さいね。」






なんだとッ







無


礼者がぁぁッ

(注・ 無礼者の意)




プリプリッ





オマケ
ちみっ






あらまぁ



今週は 他にもヒトの病院の予定が・・
うちって 病気の問屋状態でございますな・・

ブログ村に行って この記事のトラックバックしようと待ち続けていたのですが、
なかなか 記事が送信されてこない。
また 滞っているな、ブログ村・・・・

と思ってイライラしていたら・・
今 気づいた・・
まだ記事アップしてなかった・・・・・・アホじゃ。


ご訪問ありがとうございます。
応援、コメントで大変元気付けられております。
ほんとにありがとう!!
感謝・・




[ゆーしゃんストリート]私の別ブログ。
のぞいてみてくださいねー^^


ちらりん        ぴろりん

クリック お願いね~♪
ハイッー♪♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(25) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

エリーさんへ
うさぎだけの病院ってほとんどないから やっぱりくるのは 犬や猫がほとんどですよね。
猫はキャリーにはいってるからいいけど、犬は無理だもんね・・。
それに  うさぎも診れます って言っても 
ただ 「見るだけ~、見るだけ~」 っていうところもまだまだ多いかも。
うさぎの獣医学は獣医さんが 時間を割いて独学でやらなきゃいけないから大変なんですよね。
ほんとにやる気のある獣医さんじゃなきゃ勤まりませんよね。

アッサム君、去勢手術かんがえてるんですか?
将来 女の子を迎える?
精巣腫瘍の予防?
オシッコ飛ばし?
理由はいろいろ考えられるけど・・

男の子の手術は女の子に比べて簡単とは言いますが 
麻酔のリスクもないとはいえません。

この辺は獣医さんによって説明のしかたが違うと思いますが、決して麻酔の危険性がゼロではありません。
中には 犬猫と同じぐらい という獣医もいますが。

でも 実際には 手術中呼吸がどうにかなってしまったときの対処は うさぎの場合はかなり難しいと思います。
普通こういう場合は気道の確保とかやりますよね。
でもうさぎはそれが難しいんです。

去勢手術そのものは10分前後で終わるようですが、問題はその後 麻酔からの目覚めだとも言われます。

費用は病院によってまちまちですが 手術そのものは2万円~上限は??ですね。
術前検査も 血液検査やレントゲン検査などがあるようです。
それに 保険は病気じゃない限り利かないんじゃないかなぁ?

入院はほとんどないようで多分日帰りが多いみたいです。

迷うお気持ちはわかりますよ。
うちだって いまだに考えてしまいますもの。

でも決めるのはやっぱり一緒に暮らしているママさん、パパさん。
ネットで調べたり 獣医さんとも相談したり、それでも決心がつかなかったりするんですよねー。

ゆーしゃん | 2010-12-26 17:28 [編集]
まみぽんさんへ
病院って 重なるときは重なるもんですねー。
できれば行きたくないもんですヮ・・。

ちぇりーさんも涙管詰まってたんですか。
よく軽くなりましたね。
マッサージのおかげなのかな?
うちも折を見ては 軽くモミモミしています。
タマタマは小さくたって 可愛くていいもんね。笑
ゆーしゃん | 2010-12-26 16:51 [編集]
かじぺたさんへ
かじぺたさん、その病院って・・・・戦時中の話ですか?!
無麻酔?? 他人の血のついた包帯??
どう考えたって・・・・

今回のむーにょん、かなりびびってたようです。
もともとビビリなんですけどね、前回の時はおとなしかったんですよねー。

この週は全部で病院4箇所行っちゃいましたよ。
おねいちゃんも私も 今薬漬けです~。

むーにょんの紹介ありがとね~♪
モナちゃんもとても可愛いロップちゃんだね。
うちもまた本誌の方に応募してみようかな。
ゆーしゃん | 2010-12-26 16:44 [編集]
きららさんへ
むーにょん見て噴出すのは 写真より実物の方がもっと多いですよ。笑
絶対 いつもネタ考えてると思いますよ、むーにょんって。
そして 変幻自在でもあるむーにょんです^^
ゆーしゃん | 2010-12-26 16:36 [編集]
執事さんへ
今回は機嫌悪いね~  って言われちゃいました。
前のときはおとなしかったんだけどね。
でも 元々ビビリなんですよね、むーにょん。
さらなが行った時はこの子は大物だ って言われたよ。笑
タマタマは カラダちっちゃいからね、しようがないよね。笑
ゆーしゃん | 2010-12-26 16:22 [編集]
黄色いうさぎさんへ
鼻涙管詰まりは要するに 鼻ぺチャタイプの子に多いんですよ。
ネザーとかロップね。
で もともとこういう形しているから なかなか治らないんですって。
だから時々マッサージやって 流れやすくしてはいるんですけどね。
タマタマは ちっちゃくても 影響ないからいいよね。笑
ゆーしゃん | 2010-12-26 16:17 [編集]
モフぞうさんへ
ほんと どこがどの程度悪いかとか詳しく言ってくれたら楽なんですけどねぇ。
うさぎって 特に自分からは言わないから。
カラダがちっちゃいと治療もよけい難しいですね。
ポチ、ありがとうございます^^
ゆーしゃん | 2010-12-26 16:11 [編集]
みすたどん母さんへ
みすたどん母さんはワンコ駄目なんですか?
私は結構大きくても平気なんだけど、カーテン越しってのはちょっと心配よねー。
どっちかが逃げ出したらパニックになっちゃうよね。
看護師さんもいないんですよ。
ほんと小さい病院でね。
先生はうさぎに詳しくてとってもいいんだけどね~。
ゆーしゃん | 2010-12-26 16:02 [編集]
まーずばばさんへ
うさぎさんのタマタマは 意外と大きいみたいですよ。
寝そべったら後ろから見えるぐらい・・笑

鼻涙管詰まりはなかなか治療しても治らないようです。
うちでマーッサージしたり目薬したりで これ以上ひどくならないようにしなきゃね。
ゆーしゃん | 2010-12-26 15:57 [編集]
maffメイトさんへ
鼻涙管詰まりは治らないみたいですねぇ。
ロップやネザーのように鼻が詰まった形だとなりやすいようで。
maffちゃんの鼻水、アレルギーじゃなくて鼻涙管なんてこと ないよね??

maffちゃんのもちいさいんだ~。笑
意外とカラダちっちゃいものね^^
ゆーしゃん | 2010-12-26 15:50 [編集]
がめらママさんへ
特に小さいという意味ではなくて 可愛い っていう意味だったかもしれない。笑
私もまじまじと見たのは今回初めてかも。
だって普段ひっくり返してかきわけなきゃ 全部は見えないんだもん。 
でも 可愛いよ、ほんと、イヒヒ・・ 
ゆーしゃん | 2010-12-26 15:38 [編集]
うさずきんさんへ
むーにょん カラダ小さいからね、パーツが何もかもちっちゃいんでしょうね。笑
管を入れての涙管洗浄は難しいですね。
でもちょっと洗ってもらうだけでも少しはいいみたいです。
あそこの病院小さくて おまけに遠いんですよ~。
詳しくていい先生なんだけどね~。
もう少し大きくしてうちの近くに引っ越してきてくれないかなぁ・・ 
ゆーしゃん | 2010-12-26 15:33 [編集]
「うさぎも診れます」と言っておきながら、あまり詳しくない獣医さんが多いです><
なんとか小動物(うさぎ・フェレットなど)専門の動物病院を見つけて安心しましたが、やってくる患者さんの殆どが犬猫ばかりで、動物病院でうさぎ飼いさんに会った事がありません。
待合室ではケージの中に入れて順番を待っているんですが、犬の場合は散歩がてらに来ている状態でケージの中に入ってる子は稀です。大きい犬の場合はケージに入れる事が出来ないから仕方ないかもしれないけど、アッサムが怖がるといけないからなるべく離れています。

むーにょんちゃん、お鼻とお目目の具合はよくなったかな?うちの子は病気らしい病気もなく元気だけど、今のうちに去勢手術をしたほうがいいのか悩んでいます><
うさぎの保険に入っていないから手術にどれぐらいの費用がかかるのか、入院期間はあるのか気になるところです。

オマケの写真、セクシーですwうふふふふ♪
エリー | 2010-12-21 20:49
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010-12-20 23:30
ゆーしゃんさん、おねいちゃんと病院大変ですね(>_<)
早くよくなりますように
むーちゃん、涙官洗浄大変でしたね
うちもちぇりーさんが昔しましたよ
今は少しくらいの詰まりなら、目頭をかるーくマッサージ
するとよくなります
むーちゃん、タラコちゃん小さくたって
大丈夫!しっかり男の子してますよ(*^_^*)
まみぽん | 2010-12-20 16:46 [編集]
大変だあ~~!!
病院通いは人もうさぎさんも大変だ・・・
地味に体力奪われますよね~・・・
皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

むーにょんちゃん、きっと痛かったのね・・
私も小学校の時、腿に木切れが刺さったのを
麻酔無しで縫われたとき
あまりの痛さに大人2人がかりで抑えられてたのに
『やめろ~~ぅ!!ショッカー!!』ばりに
びょい~~んって!!起き上がりましたよ!!(笑)
その後、洗濯した他人の血だらけの包帯を巻かれた所為か
傷口が膿んでしまい他の病院に行き直しました・・・orz

皆さん、お大事になさってくださいね~

あ、今日更新予定の記事に
カレンダーのむーにょんちゃん載せてますo(^^*)o
夜10時以降に更新予定なので
良かったら見に来てくださいね~~(^0^*)ゞ
かじぺた | 2010-12-20 13:48
病院、お疲れ様でした。
でも…不謹慎ですが…写真で思いっきり吹きましたww
むーにょんちゃんごめんね(^^ゞ
きらら | 2010-12-20 10:38 [編集]
ゆーしゃんさん、おねいちゃん、むーちゃん。通院お疲れさまでした。
むーちゃんの治療のくだり読んでるだけで「痛そう・・・」って身震いしちゃいました><飛び跳ねるのも仕方ないよね~、むちゃん。
でも早く治す為に目薬頑張ってね^^
ちっちゃい・・・むーちゃん自体がちっちゃくて可愛いから仕方ないよね^^
執事 | 2010-12-17 20:49
そんな病気もあるのですね(>_<)

むーにょんちゃん 通院ごくろうさまv-318
大きなおめめも辛い目にあっているのね・・・

v-319小さくても気にしないぞ~

ゆーしゃんさんもおねいちゃんも通院大変ですね

ごくろうさまe-343
黄色いうさぎ | 2010-12-17 19:37
こんばんは。
むーにょんちゃん大変でしたね。
動物は病気がわかりにくくて大変ですよね。
お大事に。
ポチ。
モフぞう | 2010-12-17 19:36
お久しぶりです。
カーテン越しに大きいワンちゃんだなんて怖すぎます。
私なら間違いなく青ざめて倒れてますよ。
それにしても先生の一言はショックだったろうな…
むーちゃん挫けたら駄目だよ。
みすたどん母さん | 2010-12-17 17:26
たまたまに大きい小さいがあるなんて知りませんでした
基準は誰の?

むーにょんちゃん 病院大変だったね~
お隣のワンコにビビッてしまったかな?
お目々の具合はどうですか?
つらいね~!!
まーずばば | 2010-12-17 17:22
(lllll。・_・。)ノちわ~☆
ご無沙汰してます♪
むーにょんちゃん♪お目目大変でしたねぇ・・
目薬してもらって 早くよくなってねぇ♪
・・・で
ぶれぇぇものぉぉ♪(爆)そら怒るわねぇ(笑)
さらなちゃんの(-ι- ) クックック♪
ふたりともええコンビですねぇ♪(笑)
maffもそんなに大きくないよ・・たまた○♪^^
maffメイト | 2010-12-17 13:15
ちっこいのは体だけじゃなかったのね…。
ん?
体がちっこいから、そっちもちっこいってこと??

どういうワケか、いつもこの子!と連れ帰る子は女の子で、どうもたまたまと縁のナイ私は、どうもアレに違和感がありましてね。なくってもいんじゃね?みたいな。なので、ちっこくってかわいい方がすきだよ~♪
がめらママ | 2010-12-17 12:21
むーちゃんタマタマ 小さいね、ですか!←反応するとこが違うi-229
でも吹き出物のようなものでよかったですね。
お目目はちょっと難しいようですが…
涙管洗浄は人間でも怖いと思いますよ~i-202
もうちょっと違う方法ってないんでしょうかね。。
それにしてもカーテンで仕切っただけの診察室ってなんだか怖いですね。
私は大きいワンコが苦手なので、
すぐ近くにいたら冷や汗ダラダラになりそうです。
うさずきん | 2010-12-17 01:02

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋