広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

今度はむーにょん血尿!

さらなに続いて むーにょんが出血サービスです。

最近 どうもチッコの色がおかしい と思って 尿試験紙で たまに調べていたのですが、

はっきりした潜血反応は出ず。


さらなの出血騒ぎのときに 

むーにょんのチッコも病院に持っていったのですが 

この時にも潜血反応なし。


が、


先日、やっぱりチッコがおかしい と感じ 試験紙を浸したら、


なんと 真っ青に反応しました。(潜血があると試験紙が青くなる)



もちろん 即病院。


エコーで膀胱内部を見るも 尿がスッカラカンで中の状態がよくわからず。(尿がある程度溜まってないとわからないそうです)


出血しているのは確かだけど、それ以上のことは結局わかりませんでした。



あとで気づいたんだけど、細菌の有無を聞くのを忘れた・・

膀胱炎なら 細菌が繁殖しているはずだよね。

先生、何にも言ってなかったなぁ・・?


エコーのあとで 

膀胱炎かどうか わからない?んですよねぇ・・  

って聞いたら


先生は   「そうですね」 って。




食欲もあり いつもどおり元気。

いったい 何がどうなっているのやら。

とりあえず 抗生剤の注射と6日分のお薬。(確か エンロフロキサシン・・バイトリルのことかな)


来週 もう一度病院へ。



今年は さらなの2度目の出血、むーにょんの出血、

私の5年ぶりの風邪から いつもの咳喘息へ・・

その風邪をおねいちゃんがもらってくれて 今寝込んでいます。

あっ! そのずっと前に おねいちゃんはインフルにもなっている・・


それでも もし これが 被災地での出来事であったら・・  と思うと

やっぱりこうやって 電気もガスも水道も無事で 

あったかいところで過ごせているのだから

幸せなんだなぁ と つくづく思うのです。




ちなみに むーにょんの体重 960グラムありました。

今までで最高~


マフがあるね、 って先生に言われた・・アハハハハ~~




ちま。



首の周りもちょっとたぷついているらしく、

そのせいで お毛々がライオンラビットのような感じになっていると・・




もふっ

おいら ネザーだぞ




えぇえっ

えぇっ!?
むーちゃんって オンナノコだったのっ?





ぶにっ

し、知らなかった。。。。。。






これ以上太らないように、気をつけようぜ、むーにょんちゃん。笑

かいかいかいっ

なんのことじゃい






50枚入りの尿試験紙、あと残り僅か・・注文しなくっちゃ。

潜血用は 一昨年から普通に薬局で売ってないのです。薬事法のおかげでいろいろめんどうなことになtっちゃったわ~。



オマケ
ほげぁ~

ご飯皿に お手々をかけたたまま 寝ちゃってます。
ビニール越しだから ちょっと見辛いかな。


3月4日「さらな 元気です♪」の記事へのお返事書きましたので
読んでいってね~。
いつも遅くてごめんなさい。


ご訪問ありがとうございます。
応援もコメントも大変励みになっております。
感謝いたします^^



「ゆーしゃんストリート」わたしの別ブログです。
覗いていってね~♪



ちらりん        ぴろりん

ポンッしてねぇ♪
おっしゃあ~~っ!!

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(26) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

ちゃいさんへ
病院、また行ってきましたよ~。
でも やっぱり原因わかりませ~ん。
いったいなんなんだろね??
毎日毎回 チッコのたびにペットシーツとニラメッコよん。

体重半分ったって~ 全体の大きさ違うもん。
小猪ちゃんだって太ってないわよ。
お手々、どこかへチョコンってほんとにかわいいよね^^
ポチありがとね^^
ゆーしゃん | 2011-04-04 00:17 [編集]
tomatoの夢さんへ
こんばんは^^
ほんとに 原因がわからないとなお更心配になりますね。
どうやって治療していいのか わからない。
とりあえず 抗生剤、 これで治ってくれれば良いのですが。

私とおねいちゃんのこともご心配ありがとうございます。
ヒトの方は風邪も段々良くなってきました。
まぁ 普段からふたりともいろいろよく体調崩してグダグダなのですが。笑
ゆーしゃん | 2011-04-04 00:12 [編集]
miijx さんへ
はじめまして^^
むぅちゃん・・オンナノコちゃんなんですね。
しかもむーにょんと同じお誕生日!!
ほんとに親近感感じちゃいますよね^^
今度遊びに行かせていただきますね♪

うちのむーとさらなのこと 心配していただいてありがとうございます。
ふたりとも 原因が特定できないのが不安ですが、
なんとか乗り越える!!そう信じていきたい と思っています。
私の風邪もほぼ治ってきました。
といっても普段からいろんなところがガタガタなんですけどね。笑
ゆーしゃん | 2011-04-04 00:07 [編集]
きららさんへ
ご心配ありがとう~。
ほんとになんでこんなに続くんでしょうねぇ。
ふたりともなんて。

むーにょんの体重、これ以上どんどん増えていったらちょっと問題ですゎ。
この身長?で1㌔越えると、ほんとにボールです。

喘息って苦しいですよね。
ちょっと動くとはぁはぁ・・
でもそんなにがんばってはいないんですけどねぇ・・笑
ゆーしゃん | 2011-04-03 23:57 [編集]
maffメイトさんへ
そうなんですよ、むーにょんまで出血です~。
ご心配くださってありがとう。
どういうことなんざんしょね!
原因がわからないのが ちょっと不安なんですよね。

maffちゃんのマフマフ・・どこへいったんでしょう??
むーにょんのマフは 少しづつ成長しているみたいです。
寝そべるとマクラみたいになってるんですよ~。笑
ゆーしゃん | 2011-04-03 23:46 [編集]
まる◎まるまるさんへ
いつもご心配ありがとうございます~。
ほんとに 心配の種がつきません。
でも ふたりとも ほんとはなんでもない、とまではいかないまでも たいしたことはないんだ って信じるのが一番いいのかもしれませんね。

少しくらいのぽっちゃりだったら・・いいですよね。
むーにょんの体重は ネザーとしては普通でしょうね。
でも 身長?からすると・・ちょっと。笑
ペレットを少しづつ アルファルファ原料からチモシー原料に変えて 繊維のあるものにしていきたいです。
ゆーしゃん | 2011-04-03 23:40 [編集]
クルーさんへ
はじめまして^^
血尿のこと 心配してくださってありがとうございます。
先日 2度目の通院でしたがやっぱり原因わからず、
うちでの尿試験紙ではまだ潜血反応がでています。
さらなもそうですが 病気が特定できないのって ほんと不安です。

ヒトの方の風邪は やっと良くなってきました。
精神的なこともいろいろ絡んでのことだと思うのですが、
ほんとに元気なのはありがたいものですね。
よかったら またコメントくださいね~^^
ゆーしゃん | 2011-04-03 23:33 [編集]
akemiさんへ
むーにょん 元気なんだけど、2度目の病院でも出血の原因がわかりませんでした。
でも うちでの検査では いまだに潜血反応がでる・・
いったいどこが悪いのか、まったくわからず。
余計心配ですゎ。
はっきり これだってわかれば いいんだけどね~。
ゆーしゃん | 2011-04-03 23:25 [編集]
うさずきんさんへ
うさぎのチッコの色って いろいろあって わかりにくいよね~。
多分獣医師でも トイレシーツについたチッコだけでは判断できないと思うよ。
むーにょん 膀胱炎ではないみたい。
結石っぽいものもなさそう。
っていうか 全くわからない。
いったい 何で出血してんだか。
こうなると ちょっとおとなしくしてるだけでも 心配になっちゃうのよね。
ゆーしゃん | 2011-04-03 23:20 [編集]
かじぺたさんへ
ほんとに こんなことまで 仲いいのよね~。笑
って でも笑い事じゃなくて 毎日ペットシーツとニラメッコですゎ。
うさぎって 具合悪くても 元気そうにするから そこんとこが心配なのよね。
でもって 検査自体がいろいろ難しい。
犬や猫なら簡単にできることが うさぎには危険だったりする。
だから 病気になってもほんとのことがよくわからなかったりするんですよ。

かじぺたさんのおかゆ・・食べた~~い!!
いつも励ましてくれてありがとう^^
ゆーしゃん | 2011-04-03 23:13 [編集]
がめらママさんへ
早め早めの対処ができているのかどうか わからないんだよね~。
うさぎって 症状みつけるのが難しいでしょ。
それが 早いのか遅いのか それさえ 正確にはわからない。
大体検査自体が難しいからね。

○クルト 毎日飲み始めてから 風邪引かなくなったのよ。
でも 栄養失調には かなわなかったみたい。
こんなにみんなの調子が悪いとき もし被災してたら って思うと・・怖いよね。
ゆーしゃん | 2011-04-03 23:07 [編集]
うさキックさんへ
うりちゃんも どこが悪いかはっきりしないんだよねぇ・・
お互いに心配だよね。
むーにょん、2度目の通院でも原因わからず。
同じチッコなのに うちでは 潜血反応あり、病院ではなし といわれました。全く??です。

マフ、噛み着かれそうで触れません。笑

私の喘息もやっと治まりました。
おねいちゃんも グダグダだけど とりあえず風邪は治ってきてます。
心配してくれてありがとう^^
ゆーしゃん | 2011-04-03 23:00 [編集]
まみぽんさんへ
いつもご心配かけちゃって・・ありがとうございます。
うさぎって 見た目元気でも 急に悪くなるから怖いんですよね。
というより どこが悪いかわからないっていうのが 心配。
検査もあんまりできない。
デリケートすぎますよね。
レントゲンさえ 危険がついて回る。

むーにょん、2度目の病院でも 結局どこが悪くて出血するのかわかりません。
いくら仲がいいからって ふたり揃って出血しなくてもねぇ。

チッコは2度とも当日のものを持っていきましたよ。
それでもわからない。
今は毎日 トイレシーツと睨めっこですゎ。

私の咳喘息、やっと治ってきました。
ありがとうございます^^
ゆーしゃん | 2011-04-03 22:54 [編集]
今日・明日くらいに病院でしょうか?
むーちゃん、原因がわかるといいね。
むーちゃん、ぽっちゃり・・まふ・・・e-349
でも、まだ、小猪の半分の体重よ~♪
「ええっ!?」のさらちゃんも、ご飯皿に、おててかけてる^^
うさぎさんのこういうちょこんとした手の仕草、かわいいですよね~(#^.^#)
ぽち。
ちゃい | 2011-04-01 14:27
こんばんは。
ご無沙汰でした。

にむーにょんちゃん。。。
原因が解らないと なおさら心配ですね(-_-;)
看護も辛いですね。。
ゆーしゃんさんもおねいちゃんも
体調崩されたようで…心配です
どうぞご自愛くださいね。
早く良くなって元気になりますように…。

tomatoの夢 | 2011-03-30 22:49
はじめまして。こんにちは。
何度か訪問していましたが、初コメです。

むーにょん君、さらなちゃん共、とても心配ですね。早く良くなることをお祈りしています☆
家には、ロップのむぅ、女の子がいるのですが、
むーにょん君と同じ07年6月8日がお誕生日なんですよ。
勝手に親近感抱いてます。

これからも、ブログ、ママさん業、頑張ってください。
かわいいお写真も、楽しみにしています♪
ゆーしゃんさんのお風邪も早く治りますように☆
miijx | 2011-03-30 15:53
次はむ~にょんちゃんですって\(◎o◎)/!
心配ですね…
でも、体重、もう少しで大台乗っちゃうじゃないですか。
マフは可愛いけど、ネザーはちっちゃいから大台乗らないようにしないとですね(^^ゞ
がんばれ!むーにょんちゃん!!

今年の風邪は喘息を引き起こしますよね…
私も軽度の喘息持ちなんで、結構大変でした(ーー;)
ゆーしゃんさん、あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね!!!
きらら | 2011-03-30 10:12 [編集]
ご無沙汰です^^;
むーにょんちゃんもですか・・・
心配ですねぇ・・・
マフマフ♪可愛い♪この前 maffにもマフマフ?と思えるようなのが
あったんですが 気のせいでした^^;
むーにょんちゃん お大事に♪
maffメイト | 2011-03-30 10:06
さらちゃんにつづいて、むーちゃんまで( ̄Д ̄;)
心配の種がつきませんね。
食欲もあり元気もあるなら、きっと大丈夫です!って願いたいです!
むーちゃんの『マフマフ』一瞬私も姫だったかな?と錯覚しましたが、立派な王子でしたね。
なんかむーちゃんらしいなぁと思いました。
少しくらいぽっちゃりも愛嬌があってカワイイですよ♪ってネザーだとまだ小さいほうになるんですか?
まる◎まるまる | 2011-03-29 17:43 [編集]
はじめまして^^
訪問はさせていただいてたんですが初コメしちゃいます。

血尿のことすごく心配です・・その後はいかがですか??
症状が落ち着いていることを祈っています☆
そして風邪も引かれたみたいで、おねい様も完治されました??
きっと暖かくなったら体調も良くなると思います!!


クルー | 2011-03-29 10:21
こんにちは。
むーにょんちゃん
その後 いかがですか?
だんだんお医者さんより
詳しくなってきちゃうんじゃないですか?
はやく 良くなりますように。
akemi | 2011-03-29 08:41 [編集]
むーちゃん血尿ですか!
チッコの色がなんとなくおかしいってわかるような気がします。
飼い主さんが怪しいって思うときって、当たってること多いですよね。
膀胱炎だったらたぶん1週間くらいしたら治るのかな~。

むーちゃん ちょっと冷えちゃったのかな?
それとも悪いバイキンのせいかな?
これからポカポカあったかくなるから大丈夫だよ~i-179
うさずきん | 2011-03-28 22:47
た!大変だあ!!!
あららららら・・・・・・
おふたりとも仲良くですかあ・・・
心配ですね・・・
うう~~ん・・・・・
それにしてもむーにょんちゃんもさらなちゃんも
元気そうなのが安心できる点ですけど、
うさぎさんって内臓から出血しやすいのかなあ・・・

確かに、被災地の方々のことを考えると
あたたかい家の中にいられるだけで・・・
ってお気持ちは分かりますけど、
ゆーしゃんさんも、おねえちゃんも
具合が悪いのでは、本当に大変だと思います。
ああ~~、おかゆ持って駆け付けたいわ~!!

みんなみんな、本当にお大事に・・・(;m;)
早く元気になあれ!!!
かじぺた | 2011-03-28 20:14
あぁ…私がむーちゃんにさらちゃんを頼む!と言ったからムリさせちゃったかなぁ(T_T)
でも、むーちゃんもさらちゃんもゆーしゃんさんがいつもしっかりチェックしてくれているから、早め早めの対処ができててすごいなっていつも思うよ。

5年ぶりの風邪って…。引いたの気づいてないだけでなく??
健康や、ライフラインの充実ってホント大事だよね。ありがたく、日々大切に使わなくっちゃ!!
がめらママ | 2011-03-28 11:01
さらなちゃんの次にむーにょん君・・・。
しかも、原因がはっきりしないというのは、
辛い状態ですよね(>_<)
色々グルグル考えちゃうかもしれないけど、
ここは踏ん張り所ですよ!!
ゆーしゃんさん!!
次の通院で原因が分かればいいですね。

むーにょん君にマフが!
そのマフ、
触ってみたいなぁ^m^

ゆーしゃんさんもおねいちゃんも調子が悪いとは・・・。
早く良くなるように!!
お大事にしてくださいね。
うさキック | 2011-03-27 19:09
さらなちゃんが元気そうでなにより・・と思ったら
むーちゃん・・心配です(≧◇≦)
血尿とか体の中の目に見えない部分の病気?って怖いですよねぇ・・
だってどこが悪いのかわからないんですもの
我が家のちぇりーさんも肝臓悪くした時があったんですが
その時は体重の減少と、足の裏のしっこ汚れやお尻がすごく
汚れてたので「おかしいぞ?!」と病院へ行ったので
早くに処置できたんですが・・
むーちゃん体重は大丈夫そうだしマフあるし(←笑)
お、そうだ!今度病院行く時はなるべくとれたてのちっこ持参で検査してもらうとかどうでしょ?(*^^*)
そして、ゆーしゃんさん!お体大変ではないですか?!
苦しそうですねぇ・・お薬とかで治るんでしょうか?
むーちゃんもさらちゃんも心配とは思いますが
どうかご自愛くださいね
(コメントのお返事とかぜんぜんいいですからねっ)



まみぽん | 2011-03-27 18:53 [編集]

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋