広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

誰だって 歯は削られたくないよね

むーにょんとさらなへの たくさんのお祝いの言葉、

ありがとうございます^^

そして 無事4才を迎えたふたりですが、同時に いろんなご心配もおかけしております。



で むーにょん、 前回の追記で 野菜も食べなくなった、と書きましたが、

投薬4日目頃から 消炎鎮痛剤の効果がでたのか 少しづつ食べてくれるようになりました。


でもそれから2,3日はまだお口をアグアグ、オゲオゲ、ベロンベロン、

その場をグルグル回ったりして かなり痛がっていました。


今では それもみられないので 痛みは多分ないものと思います。 

多分・・ですが。

ただ、 7日分の投薬で 口の中の炎症が治りきっているかどうかわかりません。

それに 歯も自然に削れるわけもなく、いまだ不安はかかえているのですが。



とにかく 牧草を食べていただくしかないわけです!!

それも 痛みがおさまっている今のうちにっ!!


いそいで 新しいオーツヘイを注文。

栄養価が高かろうが 本来はおやつだといわれようが

食べてくれる牧草ならなんでも良い、という気持ちです。


ペレットは ニッパイのヘルシープレミアムがメインだったのですが
減らしました。

野菜は一日に4回ぐらい。

ペレットの分を補うつもりで。

それと 歯の使い方もペレットよりは 野菜の方が牧草に少しでも近い、

そう思ったから。


あとは プロポリスを使って口の中に炎症が起こりにくくする。

全て 我流の考え方ですが、できることはして 

どうしても駄目なら そのときは全身麻酔で歯を削る、


そう考えています。


幸いにも オーツヘイ、結構食べてくれてますよ^^

むにょむにょむにょ

オーツヘイだけじゃなくて ほかのも食うっ!



でも 炎症の部分を 再び傷つけなければいいんだけどね~。


とにかく 食べてるところを見たら、


褒める!

ホメル!

ほ・め・る !!




褒めたおすっ ! ! ! ! ! !



む~~ちゃぁん  

エライねぇ^^

いい子だねぇ

かわいいねええぇ

カッコいいよ~~

さらちゃんに負けるなっ



と こんな具合でして。笑


それと 大事なのが  何故 牧草を食べなきゃいけないかという説明。




牧草を食べて 歯を滑らかにしなければ 

また 「お口、痛い」 になる。

そうなれば 病院に行って 機械で削らなければいけない。



こういいう内容を こんこんと説明します。

聞いていようがいまいが 説明するのです。


ほげー。

ふむ ふむ。。



わかっていると思います、むーにょん。




おもしろいことに となりのケージのさらなまで 今までより牧草食べてます。

そっ

削られるの イヤ!

そうそう、さらちゃんも 以前 歯が悪いって言われたことあるもんね。


ふむふむ。

さらちゃん  何読んでるの? (゜_゜)



顕在意識でしゃべる事実上の言葉での理解はできないかもしれない。


でも動物や植物、それに鉱物まで 潜在意識下で交流しているといいます。


むーにょんもさらなもそうやって 交流しているんじゃないかしら?

複数のうさぎさんと暮らしてる方はわかると思いますが、

同時に 同じ仕草を始めることがあるでしょ?


単なる偶然と片付けられないほど こういう現象がたくさんあると思うんです。


だから ヒトの考えてることもわかってくれる、

そう期待して 牧草をたくさん食べるように 耳にタコができるほど 言い続けていきます。



ねっ  むーちゃんっ (*^。^*)

ぷちぷちぷち

食べてるぞっ


さらちゃんもだよ~ ^m^ 

さらな様

わかっておりますのことよん 






しかし 一家そろって なんと病気の多いこと。

さらなの子宮からの出血は 今のところずっと治まったまま無事。

でも むーにょんの尿出血はいまだに反応あり。(前立腺炎?)



おねいちゃんも ここんとこずっと動けなくてフラフラです。

結核を疑われて レントゲンを撮るも 何もなし。

血液検査も 受けた項目内では何も出ず。

もしかして飲んでた薬の副作用かもしれないけど。



ほんとに元気を分けてほしい~~




ご訪問ありがとうございます。
皆様のコメントに ほんとに励まされています。
お返事遅くなりがちですが、ほぼ・・ 必ずいたしますので、
読んでくださいね^^




「ゆーしゃんストリート」私の別ブログ。
やっぱりゆっくり更新ですが
覗いてやってくださいませ。



ちらりん        ぴろりん

応援 いっぱいしてねー♪
お山になるほどだおー♪

うさばなー
にほんブログ村 うさぎブログへ
クリック♪
ランキング参加中!
クリックしてね♪
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(23) | trackbacks:(0) | TOP▲

COMMENT

ゆめはなさんへ
なんかね、アタマの中で伝わってるみたい。
テレパシーよね。
だから 絶対わかってる、理解してると思う。
でも、うさぎさんって ちょっと複雑な感情持ってるからね、そこらへんが難しいわ。笑
ゆーしゃん | 2011-06-28 18:16 [編集]
ひつじさんへ
むーにょん、一時は調子良く牧草たべてたんだけど、
またあんまり食べなくてね。
今日ちょっと変な口の動きをしたので 気になってるところです。
さらなと競争させて とにかく牧草食べさせようと思ってる。
もぅ あっちこっちで注文しちゃったわよ、牧草。
で、しつっこく言い聞かせて、言い聞かせて、さらなが食べたら さらなも褒める!

絶対こちらのいうことはわかってるはずだから、素直にきいてくれることを祈るばかりですゎ~
ゆーしゃん | 2011-06-28 18:13 [編集]
*Chaoさんへ
それがね、ここんとこまた あまり食べなくなっちゃった、牧草。
もういちどじっくり意見しなきゃって思うんだけどね。
さらなと競争させようと思うのね。
うまくいくといいな。

がちゃぴんちゃんもみんなが見守ってくれてるんだね。
だからきっと 元気になれるね^^
ゆーしゃん | 2011-06-28 18:07 [編集]
うさキックさんへ
人間でも 好きでもない食べ物はあんまり欲しくないよね。
でも 食べてもらわなきゃ もっと痛い目見るって 理解させなきゃ。
最近またあまり牧草たべないので ちょっと心配。

うりちゃんは歯肉炎か~。
これはどうしたらいいんだろう?
マッサージ?

うさぎさんって 言うとほんとにわかるんだよね。
でも ちょっと複雑な感情も持っているから
そこんとこが難しい。
まじめに話し合いしなければね。
ゆーしゃん | 2011-06-28 18:03 [編集]
MMGさんへ
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます^^
うさぎさんのお口って 小さいんですよ。
だからなお更 見えにくいんです。
一応 痛みは取れて傷も治ったのかな って思うんですけど、今日また 変な口の動かし方をしたのでちょっと心配なんです。
歯が自然に削れてくれればいいんですけどね~。
またいらしてくださいね♪
ゆーしゃん | 2011-06-28 17:57 [編集]
みーきちさんへ
はじめまして。
遊びにきてくださって ありがとうございます^^
むーにょん、オーツヘイもりもり、安心していたんですけど、またまたあまり食べないんですよ。
単に飽きたのか また歯が当たってきたのか、
ちょっと心配しているところです。

オーツヘイって おやつ程度に とか いっぱい食べてもいいとか いろんなことが言われているみたいですね。
うちって うさぎさんと出会って13年ぐらいになるんですけど 前の子たちって ほとんど牧草食べなくってね~。
むーにょん・さらなは それに比べると まだ食べる方なんですよ。

うさぎさんって ほんとにアタマが良いですよね。
ただ自己主張が強い。
こちらの考えてることもお見通しなんですよね。
だから 扱いに困ることが結構あったりする。笑
でも・・ 可愛い~~^^
ゆーしゃん | 2011-06-28 17:22 [編集]
がめらママさんへ
ありがとぉ~~!いただけるものは ドンドンいただくわよっ。
だからドンドン元気送って~~!!
あ、記憶力は今のままでいいからっ。

そうだよね。
ちゃんと わかってくれることいっぱいあるよね。
ひねくれちゃうこともあるけど。笑
牧草の代金、今日3箇所に入金してきた。
どれか当たってほしいなー。
ゆーしゃん | 2011-06-28 16:55 [編集]
かじぺたさんへ
毎度まいど ありがとさんです~^^
ほんと かじぺたさんの元気を少しでも多く
吸い取らせていただきます~~。笑

むーにょん、信じられないくらい牧草食べ始めたのに
また落ちてきました。
説教し直しですゎ、まったくもぅ~~
ゆーしゃん | 2011-06-28 16:49 [編集]
うさずきんさんへ
オーツヘイ 好きな子 多いですよね。
できればチモシーと半々にでも食べて欲しいとこですが。
今はとにかく自分で歯を削ってもらわなくっちゃ。
むーにょんはよだれは出ていませんね。
多分ホッペか舌の部分に傷がついたんだと思います。
牧草放浪の旅がまた始まりました。笑

ねえーっ!絶対ウサギ同士、交流してるよね。
面白いね^^
 
ゆーしゃん | 2011-06-28 16:45 [編集]
まみぽんさんへ
また  あんまり牧草食べなくなっちゃってるんですよ。
その上 今日変なお口の動きをするのを チラッと見たので
またまた心配しています。

さらなが牧草食べていても褒めるようにしているんですよ。
さらなもたくさん食べるほうではないのでね~。
これなら一石二鳥かなって。笑
お互いに負けるな って 競争心が出るといいですよね。

おねいちゃん、いつも具合がわるくてねぇ。
最近ちょっとマシになったようですが。
いろいろご心配ありがとうございます^^
ゆーしゃん | 2011-06-28 16:38 [編集]
なっちゃんさんへ
一時はお野菜どころか 牧草もモリモリ食べていたんですけどね~。
最近 またまた牧草の食べが悪い。
今日なんか しつこいくらいに言って聞かせましたよ。笑
いろんなところに いろんな牧草注文して
って言っても 昔からそうなんですけどね。
あれ食べるかな? これなら食べるかな?って、
何10種類試したことか。
でも しつこくしつこく言ってるとほんとに食べ始めるから不思議ですね^^

リンクの件、ありがとうございました。
こちらこそこれからよろしくお願いしますね♪
ゆーしゃん | 2011-06-28 16:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011-06-22 01:56
言葉や気持ち ぜったい理解してるよね~^^
ゆーしゃんさんのそんな気持ちとても大事だと思います。
おりこうさん むーちゃん さらちゃん
ゆめはな | 2011-06-22 01:48 [編集]
むーにょんちゃん、その後いかがですか?
歯が伸びるって、うさぎさんにとっては本当に大変な事なんですね・・・。
きっと、ゆーしゃんさんの言葉と気持ちが伝わって、むーにょんちゃんもがんばろう!!って思っているんだと思います。
できる事なら、このまま牧草を食べる事で改善して欲しいって・・・心からそう思います。
むーにょんちゃん、どうかがんばって!!

さらなちゃんも、隣でじ~~っと聴いてるんですねw
むーにょんちゃんやさらなちゃんを見ていると、うさぎさんは、本当に人の言葉や気持ちをちゃんと分かっているんだなって思います。
我が家ももっと、もぐきゅんにちゃんと話しかけてあげなくっちゃ・・・(^_^;)
ひつじ | 2011-06-21 18:20 [編集]
むーにょんくん♪
食べてる~食べてる~♪♪
ちゃーんと言葉わかるもんねぇ^^
痛いのは嫌だもんね。
えらいぞっ!!
その調子でたくさん食べてね。

牧草をくわえるむーにょんくんを見て
ホッと出来ました。

わが家では、がちゃぴんを他の子達が
励ましてくれてます^^
*Chao | 2011-06-19 20:50
むーにょん君、
牧草いっぱい食べて頑張れー。
うりもいつ歯肉炎が再発するか分からないので、
毎日ドキドキしていますよ(>_<)
出来れば全身麻酔は避けたいな・・と思うので。
何とか自力で抜け出してほしい!!と思います。

きちんと説明は大事ですよね。
私も色々話しかけているけど、
分かっているんだなーと思います。
理解はしているっぽいですよね。
もっと褒めないとなー!
私もゆーしゃさんを真似して、
褒め倒さなきゃ!!

うさキック | 2011-06-19 18:31
はじめまして^^
お口の中の怪我は内側だけに 治りが難しいでしょうね><
少しでも早く治るといいですね★

また お邪魔させていただきまーす
MMG | 2011-06-19 04:55
はじめまして
 こんにちは!
 ブログが上位にランクしてあったので遊びに来ました。
 むーにょんちゃんの体調がだいぶよくなったと、書いてありほっとしました。
 オーツヘイは主食です。
 実際オーツヘイは穂も入っていないから、そんなに栄養価は高くありませんよ。
 オールオーツヘイでも基本的に問題ありませんよ。
 我が家のうさぎさんは(平常時)給与する牧草の比率はオーツヘイが一番高いです。
 
 やっぱりどこの家庭のうさぎさんも日本語が理解できるようですね。
 我が家のうさぎさんも全部お話の内容を理解しています。
 うさぎは偏差値が高い!
みーきち | 2011-06-18 18:11
も~、私のパワーあげちゃいたいわっ。
どどーんと送るから受け取って!!
風邪? なにそれ~ってなヒトですからねっ。
(単に記憶力が悪くて忘れてるだけだったりして…)

うん、うん。
ちゃんと語りかけると、ちゃーんと理解してくれるよね。
通じた!って思うこと、よくあるもん。
むーちゃんも、さらちゃんも真剣な顔して聞いてるじゃん。
牧草がいいのよーっ。食べるのよー。
がめらママ | 2011-06-18 14:28
こんにちは(^0^*)ノ
むーにょんちゃん、
お野菜食べられるようになって良かったぁ~~v-238

みんなみんな、元気になあれ!!!
スッキリ晴れ空!!!
ゆーしゃんさん家に!!!!!
かじぺた | 2011-06-18 14:07
むーちゃんはオーツヘイが好きなのですね。
食べてくれる牧草があると、こういうときいいですよねi-228
むーちゃんヨダレは出ていないのですか?
チョコは歯が伸びてくるとヨダレが出るんですよね。
むーちゃんの場合は歯が尖ってるのかなぁ。。

うさぎさん同士の交流ってあると思います。
絶対しゃべってるでしょって場面がよくありますi-179
意外とお互いのことを観察してたりするんですよね。
うさずきん | 2011-06-18 03:51
むーちゃん、お薬効いて今は落ち着いてるんですね
よかった・・・
そうそう、牧草もお野菜もうーんとモリモリ食べてもらわなきゃですね!かみ合わせ大事です
数日食べないだけで歯のびちゃういますものね

ゆーしゃんさんのおっしゃる通り、うさぎさんって
見えないところでつながってる気がします
普段牧草食べない子でも、ちがう子が食べてると
競争意識?みたいなのが芽生えてモリモリ食べるように
なったりするんですよね(*^^*)
頑張ってね、むーちゃん

娘さんお体の調子が悪いんですね
どうか早くよくなりますように
ゆーしゃんさんも大変だとは思いますが
ご自愛くださいね
まみぽん | 2011-06-17 00:30 [編集]
お野菜食べてくれるようになって良かったですねi-179
うーん、そうか。褒めて褒めて褒めたおす!!
大事なことですね。やっぱり褒められたら嬉しいですもんね。 怒るより、褒めて教える。 きちんと説明する。
ウサギさんもこちらが真剣であれば、わかってくれるの
でしょうね。
ウチも褒めてあげなくちゃ! 褒めるとこ…どこ?(笑)。

リンク貼らせていただきます。 今日、OKのコメント
読みました。遅くなってすみません。
これからもよろしくお願いします。
コロン・コロンなウサギ なっちゃん。
なっちゃん | 2011-06-15 23:44

TRACKBACK


TRACKBACK URL

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋