広告

クレンジング不要

検索フォーム

過去ログ

全記事リスト

ランキング

元気ないの

あーぷる背中


あーぷる 調子悪くて 金曜日も診察受けました。

せっかく点滴一日置きになったのに またおなかにガスがたまったようです。

今までになくクッタリとしずかなあーぷるです。

うちでの強制給餌、とてもいやがるので 再度 給仕の講習を受けてきました。

再度といっても三年ぐらい前の話で しかもさらなの時でした、

今は さらなはいやいやながらもスムーズに食べてくれるけど

あーたんはチカラも強く顔のつくりも違うので全くうまくいかないんです。

あーたんの モムッ としたお口っで シリンジつっこむのが難しいんですよね。

でもやっぱり コツってのはあるもので 講習受けたらなんとか食べさせられるようになりました。

ただ ホンニンはとってもイヤがりますけどね。

病院では すっごくおとなしく食べてくれたのに うちだと イヤイヤ


お給仕を一日3回、プラス お薬2回。

食べさせられた後、今 2時間以上たつんだけど いまだにケージにこもって出てきません。

ちゃんと食べて病気に負けないようにしないといけない、

そう思って 私たちニンゲンががんばらないといけないんでしょうね。





さら後ろ向き

病院から帰ったばかりの時、ケージでグッタリです。






心配そう

さらなが 心配そうに見ています。





あーぷるたそがれ

お薬のまされたり お給仕されると まずこの場所で黄昏れるあーたんです。






う~








お薬不味いのね

あーたん 早く元気になろうね。



 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!




  初代カップル
ちらりん      ぴろりん

あーたん 全然元気ないのね。
  あーたんらしくないよ。



  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(10) | trackbacks:(0) | TOP▲

点滴 一日置きになったけど・・

なんとなく~




ここ一週間 ほぼ毎日点滴通いしていたあーぷるです。

水曜日は久しぶり、といっても一週間ぶりですが 主治医の診察を受けました。

しかし 結果はあまり喜ばしい話しではありませんでした。

とりあえず おなかのガスは少なくなって 点滴も一日置きぐらいで良いけれど・・・・・・


問題は以前に比べて腸の様子が悪化しているとのこと。

つまり 盲腸の硬くなっている部分にくわえて 腸の一部が癒着しているということです。


もしこういう状態がまた繰り返すと、あるいは急変すると どうなるかわからないということ。


一時は良くなったと喜んでいたのもつかのま、また心配の種が・・・・・・


ただ 救いは お灸の位置を変えると 夜のペレットを完食するようになったということ。

今までは 背中につけていたのですが、おなか側につけるとなんだかいいような気が・・


ただ、 これだとホンニンが気にしてすぐに口でとってしまうのです。

取る、 くっつける、  取る、 くっつける・・・・・・

もういたちごっこです。


でもね、今 いい方法が!

おなかにつけて その部分をそっと押さえて 背中側ではなく 内側 つまり アゴとかお手々、肩 などを軽く指圧すると

あーたん 気持ち良くって ぐんにゃり寝ちゃったんです。

うっとり~



これ 45分くらい続きましたよ.。

効果がでるといいな。


あーたん 背中ゴリゴリです、

なのに おなかはプックリ。

このプックリは腸だそうです。

背中が痩せていて筋肉がないからおなかが持ちあげられなくて腸がそのまんまだらりとなっているということ。


現在一日シリンジ30本の強制給餌をと言われているけど、

あーたんシリンジに飽きちゃって 見向きもしない状態。

むりやり食べさせようとすると 口からだら~~~~~。


でもね、さらなに給仕しているとき、大袈裟に褒めると 

あーたん寄ってくるんです。

そして結果的に食べてくれる。

その間 さらなはしばし中断。


もぅほめて ほめて ほめまくって、ムツゴロウさんみたいな状態であーたんに食べてもらってます。


少しでもいっぱい食べて うんちいっぱい出して

あーたん 長生きするんだぞっ。



近寄りがたい

病院から帰ると 最初はなんだかお互いに近寄りがたい?








くっつく

でもだんだんくっついて・・・・・・・






よっかかり

もっとくっついて・・・・・・




ピッタリ



やっぱり ぴっとり・・・・・・




 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。感謝!!



  初代カップル
ちらりん      ぴろりん

あーたん 絶対 治るよねっ。
  うん なおる、げんきになるっ!!
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(12) | trackbacks:(0) | TOP▲

ちょっとゲリッチョ?

お返しよん
Ayaねぃ・画
お返しでふ・・うひっ♪








月曜日、夕べ入れたご飯 あーたん久しぶりに完食してあるのを発見。

おぉーー!!  っと喜んだものの お昼になって限りなく下痢に近い軟便を発見。

しかも 結構な量。

なんなの、なんなのぉ~~?!

そういえば夕べっから お腹が小さくコロコロいってたっけ。

にもかかわらず 完食って・・・・・・

調子いいんだか悪いんだか。

なので 今日の通院は点滴だけでなく診察もお願いしました。

でも きょうは主治医はお休みの日。

他の先生に診てもらったけど 結局やっぱり下痢のきっかけはわからず。

でも カルテを見て

「あぁ、腸に膿瘍(のうよう)かかえてるのね。
調子よくなって食べちゃったけど おなかの機能がおっつかなかったのかな?」

と軽い調子。

おなかに膿瘍ってのは検査で確認できるものではないのであくまで推測ですが・・





おつかれ

キャリーの中は 揺れるでふ~






お灸が~

さらなひゃんのおチリは気持ちがいいでふ~♪


(^_^;) いいけどお灸が目に・・・・・




あごのせ~

でた~~  究極のあごのせっ

さらちゃん かたむいてるしぃ~






今日のケージ掃除はおねぃちゃん。

ちゃんとやってる?

ちゃんとやってる?





みはってなくっちゃ

見張ってなくっちゃ。





どーでもいい

ぼくたん お疲れだからどーでもいいでふ。





 ご訪問 応援 いつもありがとうございます。 感謝!!


  初代カップル
ちらりん      ぴろりん

このお灸って つけてる側より 上の方が熱いのよ。
  あーたん おくめだから あつさかんじてない?
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 うさぎブログへ
うちゃぎ日記 | comments:(9) | trackbacks:(0) | TOP▲

広告

さらな

さらにゃん

2007年6月9日生まれ。
おんなのこ。

オトナの貫禄たっぷりのお姫様。
わらハウスの上からじっとヒトを観察するのが趣味。
でもたまに足を滑らせて慌てまくり…。
ブラックな毛艶がピカピカなレディです。

あーぷる

あーたろ

2013年7月27日生まれ。
おとこのこ。

ボーっとしてるけど…
動きはドガ☆シャガ\ズベー!/
トロいんだか速いんだかわからない子♪
今日もドタバタ突進中☆

ぴろりん

ぴろのすけ

1997年12月5日生まれ。
2007年4月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

何でもアリのうちゃぎ・ぴろりんです。
赤ちゃん時代から下半身マヒに始まり、両手不全マヒ、時々ひきつけ、膀胱砂状結石、精巣悪性腫瘍、歯根膿瘍…
でものんびり元気~。

ちらりん

ちらぼっくる

1998年5月ごろ生まれ。
2006年1月12日虹の橋にお引越し。
おんなのこ。

気が小さくて、スネると後ろアンヨぷりんぷりんして隅っこに行っちゃうちらりんです。でもやさしくて、ぴろりんのお世話もしてくれる奥ちゃまうさぎ。
今でも時々、来ているようです…?

むーにょん

むーちき

2007年6月8日生まれ。
2012年3月25日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

まぁるいおチビちゃんです。
こうと思ったら一直線・・・。
もうまわりは見えてません。
短いアンヨでいつもふんばってます。

ふにちゅん

ふにふに

2012年6月1日生まれ。
2013年5月29日虹の橋にお引越し。
おとこのこ。

アイシャドウがいけめんなドワーフ・ホトのまっちろい子。
やんちゃをやんちゃで固めたやんちゃ坊主です。
元気ハツラツぅ~♪

ゆーしゃん

このブログの主。
うちゃぎに魅せられ十数年なり。
亀ちゃんも大好き(もちろん人間のね♪)

Ayaねぃ

ゆーしゃんの娘。「おねい」とも。
よくうちゃぎ達に殴られる。
Blogデザイン担当。

身内リンク

賛同リンク

ファー製品買いません!
ウサギの数え方
虹の橋